上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

孫も一緒に清掃活動

2016-10-02 04:14:34 | 日記
月1回の町内公園清掃に、孫と一緒に参加しました。
帯山2町内の公園は、地域のみなさんのボランティアで、いつもきれいです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立野ダム建設は中止を!・・... | トップ | 「熊本健康友の会」で、阿蘇... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなし仮設住宅制度について (山下ゆきこ)
2016-10-02 08:10:26
みなし仮設住宅制度について

熊本地震で家が全壊した被災者です。熊本では大なり小なり、皆被災していますので、耐えないといけない部分は今まで耐えてまいりました。

現在、親戚の家の納屋を借りて住んでいます。避難所での生活は、もう耐えれないので出てきました。
熊本市は、元々、仮設住宅を一部の地域(南区)にしか建設をしなかったので、公務員公社などの抽選に外れた私たちは自分でみなし仮設住宅を探さないといけないらしくいくつもの不動産会社を6月頃から探しています。大手の不動産会社は被災者の案件は手続きが面倒なのでいやらしく、ほとんど相手にしてくれません。「空室はないですね」的な話です。あとで、電話とかで、この物件だったら、来月には補修が完了するので、入れる可能性はあるけど、大家さんも被災者で補修費のお金がないので、補修費と入居費用合わせて50万ほどを預けてくれれば、数ヶ月後には市役所が大家さんに払ってくれるので、返済出来るので、50万を立替ませんか?のような電話がかかってきました。似た内容は、どの不動産会社も同じです。立替金を50万も払わないと入れないなんて違法だと思います。厳しく指導してください。"

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事