上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

7月22日は「大暑」でした

2016-07-23 17:57:37 | 街の風
「大暑」にちなんで市議会だより「控室」に原稿を寄せました。


「熱い夏の闘い」
           
  梅雨も明け、1年で一番暑い季節を迎えています。今年は、熊本地震での休校もあったので、小中学・高校など、学校の夏休みは少し短くなるようです。暑い中の登校、大変だと思いますが、熱中症等に十分気を付けて、学校生活を頑張ってほしいと思います。
24節気の一つ「大暑」、今年は「7月22日」です。「暑さに負けないように、栄養豊富なてんぷらを食べて夏を乗り切ろう」ということで、「大暑」は「てんぷらの日」だそうです。みなさんも、健康に留意して、暑い夏を乗り切ってください。
 東京では、暑い中、「都知事選挙」の熱い闘いが行われています。前知事・前々知事と、2代にわたって「政治と金の問題」で知事が任期途中で交代することとなった東京都。野党統一の鳥越俊太郎候補は「憲法を守り、弱者に寄り添う、人にお金を使う優しい東京都に」と訴えています。住民の立場で都政を動かし、政治と金の問題もキッパリ正していく都知事の実現に、都民の意思が示されますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2016-07-19 16:05:30 | 花だより
西日本も「梅雨明け」が宣言されました。
いよいよ本格的な暑さの到来です。
公園その他、街のあちこちで「夏の花」が目を楽しませてくれています。





炎天下に咲き誇る花々には、力強さを感じます。
花にあやかって、私も暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

みなさまもお元気にお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さくなったリュック

2016-07-18 21:25:51 | 日記
夫と一緒に、孫を連れて出掛けました。
「いさぶろう」や「SL人吉」に乗りました。
乗り物が大好きな孫は、大喜びでした。



愛用のリュックに荷物を入れていましたが、リュックが小さく見えました。
もちろん、リュックが縮んだのではなく、孫が大きくなったんです。
子どもの成長には、目を見張ります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震後初めての防災学習会

2016-07-17 21:37:38 | 地域の中で
帯山2町内で、4月14日の熊本地震発災後初めての防災学習会がありました。
中央消防所出水出張所の方々においでいただき、防災講話と救急法の実際を学びました。
お話を聞くだけでなく、熊本地震を体験しての参加者の経験交流もあって、より深く学ぶことができました。
救急法の学習も参加者全員、熱心に聞き、実際にやりました。

今までは、防災訓練をしても、本番があることを考えられませんでしたが、今回は、実際に起こった時のことを考えて、学んだと思います。

とはいえ、実際には、次の災害が起こらないようにと、心から願います。

参加者には、アルファー米と笛を配布しました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「地震ごっこ」

2016-07-15 23:20:08 | 熊本地震
子どもたちにとっても地震は大きな衝撃だったようです。

積み木やブロックなど、おもちゃを部屋中にばらまいて、
「地震が来ました!家の中がめちゃくちゃになりました!テ-ブルの下に避難してください!」
と、「地震ごっこ」をしています。

足の踏み場もなくなる遊びに、ママから「お片付けしなさい‼」の声が飛びます。



お片付けは、ずいぶん上手になりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加