上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

消費税10%への増税はやめて、地震からの復興を応援しましょう!

2016-05-25 12:29:44 | 熊本地震
5月24日、定例で毎月1回行われている「消費税10%増税中止」を求める街頭行動が行われました。
久しぶりの参加。
「消費税10%への増税は、地震から復興に逆行します」声をかけると、「そうですよね。復興が先です」と、数名の方が足を止めて署名をしてくださいました。

甚大な被害からの復興を速やかにすすめていくためにも、消費税増税はストップしなければなりません。
どうか、皆様も署名にご協力ください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫のキャンバス

2016-05-24 21:06:43 | エトセトラ
孫は幼稚園でいろんなことを学んできます。
折紙工作もその一つ。
家の中は、いろんなところが孫のキャンバスです。
机の側面は、



壁にも、



こんな復興住宅が、早く、たくさん建って、安心できる暮らしが取り戻せますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震の復旧・復興についての要望行動にご参加を!

2016-05-23 22:22:55 | 熊本地震
多くの人が、自身も被災者でありながら、今回の熊本地震の復旧・復興にあたっています。
避難所や地域をまわっていると、さまざまな要望が寄せられます。
避難所の改善、罹災証明の判定、復興の費用、転居先が見つからない、家財が壊れてしまった、修理の見通しが立たない、マンションのライフラインが復旧していない、などなど、多岐の分野にわたっています。

私たち日本共産党市議団は、寄せられる問題を解決する立場で、熊本市との交渉を重ねて来ました。
今回は、熊本市民連のみなさんと、さまざまな声を一緒に届けます。
下記のとおり、熊本地震の復旧・復興についての申し入れを行いますので、たくさんのみなさんにご参加いただきたいと思います。

とき:5月26日(木)午前11:00〜
場所:市役所議会棟3階特別応接室
※みなさまの参加をお待ち致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震からの復興と平和な社会へ・・・・・「戦争法を廃止する女性の会」の街頭行動再開!

2016-05-22 22:03:33 | 住民とともに
「戦争法を廃止する女性の会」の打ち合わせをしました。
熊本地震でたいへんな時ではありますが、「熊本地震からの復興と平和な社会」を願い、街頭行動を再開することになりました。
大きな被害でたいへんな毎日を送られている方もいらっしゃると思いますが、宣伝行動には参加できるという方、是非集まりましょう。

予定は、下記のとおりです。

・5月25日(水)13:30〜、あべ広美事務所前

・5月25日(木)17:00〜、下通り入口

・6月2日(木)17:00〜、下通り入口

・6月9日(木)16:30〜、下通り入口

お待ち致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツリカ

2016-05-22 07:00:22 | 花だより
いつの間にか、庭のマツリカは花の時期を過ぎ、散りかけていました。
毎年香りが部屋にも漂って来るのですが、気がつきませんでした。
残りの花が、鮮やかに開いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加