素人釣り師の釣行記

磯でのフカセ釣り、その他海釣りの初心者の記録

6月17日 メジナ釣り

2017-06-17 23:19:27 | 釣り

メジナ狙いです。



車から様子を見て回る。
海沿いの道から見る限り、
珍しく全体的に人が居ない感じだったので、
やりたかった場所に行ってみた。



あれっ。結構人いる。
ほかは居なくても、ここはいつも居るのかな?


ここに来るのは2回目。
前と同じ場所が空いていたので、
ここにしようかな。


隣のおじさんに挨拶すると、
サンノジやメジナが釣れてると教えてくれた。


コマセを撒いて様子を見てみる。
餌取りはあんまりいなそう。




先週は子サバがフィーバーしてた。
コマセを撒いたら子サバが群がり、
仕掛けを入れたら子サバが群がり、
あっという間に子サバが釣れる。
場所を変えても子サバが群がる。
釣りにならん!
対処法あるのかな?

今日は大丈夫そうだ。













仕掛けを正面に入れて、コマセを打つ。




前回釣ったのは、
足元のキワと、
右の前のほうと、
正面に入れて右に流したときだった。


それをしばらく繰り返していると…

おっ。ウキがちょっと沈んだ。
根掛かりかな…魚かな…

さらに沈んで見えなくなったところで
魚だと確信し、思いっきり合わせ一発!


物凄い引きだ!
デカメジナか!







サンノジか!






人生初サンノジ。
引き強いな!
でかいメジナかと思った!
…いや、なんかメジナより乱暴な感じかも。



このあとしばらくしてもう一回サンノジがきた。
竿が曲がって楽しい!
けどメジナ釣りたいな…




メジナ来い…メジナ…

ウキがしもる…見えなくなる…
合わせ一発!



これまた物凄い引き!
今度はなんだぁ!




アイゴかぁ!



これも人生初アイゴ。
すごい引きだった。


刺されないよう気をつけてリリースしました。



この後もブダイ(これも初)、
タカノハダイ(これも)
などメジナ以外が釣れ続ける。


一度だけ、ハリスを持ってかれる大きなアタリがあった。


暗くなって来た頃にやっと1匹メジナが釣れたところで終了にした。







ブダイは持ち帰ることにした。




メジナ以外の、
初めて釣った磯の魚にたくさん楽しませてもらった。
心残りは、
2回来て2回目とも、
一度だけデカイあたりがあったのだが、
ハリスを切られて、
姿を見れなかった。


今度また来よう。
次は姿を見たいな。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿