海が好っきゃねん(NPO法人 海っ子倶楽部)

兵庫県赤穂市の海で子供向け海洋体験や環境学習を行っているNPOです

青海島とスナメリの骨

2017年07月17日 | 海っ子倶楽部
海日誌・・・久しぶりの海日記です。

この連休は、山口県の日本海側にある長門市の青海島に潜ってみました。
潜ってみましたとは、海っ子倶楽部山口支部の津田氏に会うために長門を訪問
そのついでにです(^^)

で、この海で出会った、綺麗だけど毒がある生き物を紹介します。

「ハナガサクラゲ」

「ミノカサゴ」

さすがにこの海は対馬海流の玄関で南の死滅回遊魚が一番初めに本州に流れ着く場所
とされてるだけにミノカサゴが普通に居てます(^^)
この辺がいつも潜ってる日本海とは違いますね。

そして帰りに広島に寄って
難解未解決なスナメリの骨格標本を紐解こうと宮島水族館を訪問。

事前に事情を話して問い合わせておいたので、水族館の方が丁寧に色々解説して
頂きました。しかし聞くが必死で写真撮り忘れた(^^;

なるほど!
手と頭どころか・・骨の半分は流されちゃってました。形になるはずないわ。
しかし
大人気のスナメリの水槽を背にしておっさん2人が骨を覗き込んで話してる姿は
変でしたでしょうね・・まぁどこでもマニアックな人は変人です(笑)

宮島水族館の三〇さんありがとうございました。
次回は完成形を挑戦したいです!

と・・・帰った矢先、赤穂の大塚海岸にスナメリの死体があがったという情報・・
腐乱がひどくて骨格標本向きではなかったです(-_-メ)


==========
【子ども専門】海の体験スクール(兵庫県・赤穂市)
☆☆子供スノーケリング教室・親子シーカヤック体験☆☆
詳しくはNPO 海っ子倶楽部スクールHP 
(体験教室の参加費でNPO(ボランティア)活動の運営をまかなっています)
『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海の授業 海洋実習編 | トップ | 海の体験教室 7/22 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海っ子倶楽部」カテゴリの最新記事