ほんのりのほほん

大好きなお菓子作り、ペットの猫、のほほんな日々を見てください。

焼き型たち

2007年07月28日 | お菓子な物
お菓子作りを始めてかなり経ったけど、それと同時に型もドンドン増えていくんですよね。
今日は私の焼き型をお披露目します。

パウンド型。上の真ん中のが一番よく使う型。

左は25センチ×8センチの特大で、食パンを焼こうと思って購入したけど、未だ登場せずです。

スクエア型は20センチと15センチの2種類。 


マフィン型とシェル型。 

シェル型は丸っこい形が気に入ってます。

18センチと15センチの丸型と、シフォン型、リング型、タルト型。 


100均にも優れものがあるんですよね。
12センチのシフォン型と丸型。バナナの型もかわいいでしょ♪  


これは一番のお気に入りのローズ型。
だいぶ前にも載せた事があるような...ま、いっか。
かなり大きくって、重いです。

とってもかわいいバラのお花のケーキになります。
2年前に購入したんだけど、型にバターを塗るのが面倒でまだ3回しか使ってないです。
でもスプレーオイルを買ったので届き次第、作りますよん。

あと最近 100均で12個焼けるマフィン型を見つけたのですよ。
これは800円だったんだけど、欲しくて買いに行ったら
ななんと36センチもあるんだよね。
うちのオーブンは32センチまでだから、ムリ...あえなく断念。
あれが入るオーブンって、かなり大きいんだろうねぇ。

と言う訳で、レシピ本のごとく、型も日々増えていってるのでした。
...収納が大変なのですぅ~~(-_-;)

レシピ本

2007年07月12日 | お菓子な物

レシピ本がこんなにたまっちゃいました。
なのに新刊を見るとついチェックしてしまうんですよね...

最近お気に入りの一冊です
『お菓子作りのなぜ?がわかる本』

パウンドケーキなんかは4パターンの作り方があるんですよ。
う~~ん、どれで作るか迷う...

メリークリスマス!!

2005年12月25日 | お菓子な物
大雪と寒さにやられて、パソコンさえいじりたくない毎日...。
なんだ今年の冬は

11月から盛り上がってたクリスマス、とうとう当日。
合いも変わらず仕事でしたが...。

クリスマスケーキね、おとといスポンジ作ったんですよ。
いい粉、いい砂糖を使って張り切って作ったんですが失敗でした。
だって寒かったんだもの...
寒さのせいにするのも何なんですが、泡立てが不十分なまま粉を加え
しかも2度目の粉を入れて、そのままの状態でオーブンの準備とか
しちゃったんですよ。
だもんで、粉が上手く混ざらなくて結果、混ぜながら泡を消してしまったんですね。
膨らみがかなり悪いケーキになりました。

そのケーキで作ろうか、作り直そうか迷ったんですが、
今日 帰りがけに社員通用口で半額で販売してたので 迷うことなく買っちゃいました。
コージーコーナーのプチケーキ、9個入り500円なり。
まっ いいかぁ~~。

メロンジャム

2005年07月15日 | お菓子な物

久々にいいお天気のお休み。
午前中に洗濯して、お菓子とパンを作ってなぁ~~んて
予定してたけど、実際はご飯食べて洗濯して乾して、
「疲れたぁ~」なんて言いながら ちょっと横になったら
そのまま寝ちゃって、目が覚めたら お昼近く...。
とりあえずたまったビデオを見始めて、見終わったら
もう夕方...。あ~~~また無駄に一日過ごしちゃった。

先日メロンジャムなる物を見つけて、お取り寄せしてみた。
ヨーグルトにかけて食べてみたら おいひ~~~~~
オレンジスライスも入っていて、香りもいい~~~。
この間の おばけクロワッサンにつけてもいい感じ。
他にも洋ナシのジャムってのがあったけど
それも気になる~~~

ロイズの生チョコ ビター

2005年05月31日 | お菓子な物

この間、たまたま通りかかった社員用の通用口で
安く売っていたので、つい買ってしまいました。
『ロイズの生チョコレート ビター』半額の300円なり。
そう、たま~に売れ残った賞味期限間近のお菓子たちを
社員に安~~く売ってくれるのです。
○和のお菓子とか、○ー○ーコーナーのケーキなんかも
あったりするんです。
期限切れ間近でも美味しいし、まぁ私的にはこれでも十分!
このチョコだって もっのすごく美味しくって、ビター感が大人味で
一気に一列食べちゃいました。
あ~~もう2~3箱買えばよかった...後悔
ホワイトチョコもあったんだよね。
それも買えばよかったなぁ
チョコってなんでこんなに美味しいの~~~

クランベリー

2005年05月10日 | お菓子な物

先週 初めてクランベリーを買ってみた。
ほんとうは昨日会ったRちゃんにあげるパウンドに入れるつもりだったんだけど
買って忘れてたんだよね。
そこで、今日やっとキルシュに漬け込んだ。
って事はまた近々パウンドケーキが登場するって事ですかいっ
そうですぅ~~
乞うご期待.....って期待してないから...

今日は寒かったぁ
3月くらいの気温だったんじゃないかなぁ。
ダウンでも着たい寒さだったよ。
全然暖かくならない...

嫌い...こんなとこ

じゃがポックル

2005年04月30日 | お菓子な物

知ってる?
北海道限定のポテトのスナック菓子。
千歳空港でしか売ってないらしく、店頭に出てもすぐ売り切れ。
お取り寄せサイトも常に売り切れで 手に入れるのがかなり難しい幻のお菓子らしいのです。
なぜ手に入ったかと言うと...実はあまりの食べたさに
ネットオークションで落札してしまいました...
それが今日届いたんですよ。
以前お土産のおすそ分けで一袋いただいてから
その美味しさの虜になってしまい ずっと探していたんです。
さて、肝心のお味はシンプルな塩味で 形はフライドポテト。
口に入れるとサクサクッとした食感が後を引く美味しさ。
2~3袋食べたいのをグッとこらえて、1袋で我慢しました。
だってあといつ買えるかわかんないから大事に食べなくっちゃだもの。
う~~ん 地元の人は簡単に買えちゃうのかな...

桜ジャム

2005年04月25日 | お菓子な物

何週間か前にテレビでどこかの特産物として紹介していた桜ジャム
「桜ジャム???」桜物に目が無い私は すぐさまメモを取った。
と言う割にはそれからすっかり忘れて、数日前に思い出し
どこか売ってる所はないかと検索してみた。
ある、ある...でも期間限定ということもあって売り切れ...
一箇所だけ再入荷として残4個って言うのを発見
160グラム 525円ナリ
即2個注文
そして届いたのが
早速開封...ん
思ったより香りしないし、桜の花びらも少ない...
なんだかちょっぴりガッカリしちゃったけど ピンクがかわいいし
まっいいかぁ
来年はあの売り切れてた本物(?)の桜ジャム買お~~っと