うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

庭時間

2016-10-18 10:52:35 | 

 

庭で遊ぶのには最高の良い季節になりました

ナニワイバラの下には

ホトトギスが咲きだした

地味な花でも沢山咲くと存在感がでてきました

セージーが咲いてきた

春から何度も刈り込んできた

それでも大きな背丈になり倒れてしまう

       

                     モチノキを間引いた 

近所の庭の大きなモチノキを植木職人の方がやっていて

済んだ後をチラっと見せてもらうと結構間引いていた

我が家のこの位の木ならこれで充分

             友が来て「上手いこと出来た」と褒めてくれた?フ・フ

 

裏庭の小道もかなり刈り込んだ 

春から一体何回刈り込んだだろう

直ぐに煉瓦が見えなくなってしまう

倒れたシュウメイキクを縛ったら少し綺麗になった

***

今年も俳句に誘われて

今年も友のお姉さんや同級生のHちゃんの作品も

「入りませんか?花の名前も沢山知れるし何を見ても

俳句・俳句で毎日楽しいですよ」

残念ながらぼやき川柳を聞いて笑うくらいの私ですから・・・

能力のなさを痛感しました

***

                     其のあとはランチをいただき

吊り橋を見に行くという  え?

下に下る道すがら

ドングリやアケビも

          

 

この橋は昔々学生の頃もっと簡単な板張りのつり橋でした

5mくらい進んだら前も後ろにも

動けなくなった所

友「下見んとき」だって・・・

    

下を見ればエメラルドグリーンの川

上を見れば鬱蒼とした木々

どちらも怖いのは同じ

ひや~向う見れば平気で中ほどまでも・・・

                           ***

***

次の日はサンマ寿司が届きました

        

美味しいものは

どちらに盛り付けても美味しゅうございました

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少しずつ | トップ | 庭と燻製つくり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギスすごいねー (tubaki)
2016-10-19 08:57:13
やっと、秋らしくなって来ましたね。
芸術の秋、食欲の秋と、楽しんでいますね

あの橋は、かずら橋より、スリルありますね。
真ん中位で、足がすくみ、どちらにも行けないという
恐怖になりますね。遠くからみると、すっと歩けそうですが橋の上から見る、吉野川の雄大な事。

うめちゃんママは、華奢な身体で、枝切り等、何でも
するから、今日あたり、筋肉痛きているのでは
いい季節になってるね (onon)
2016-10-19 13:08:26
吊り橋行きたかったわ・・・
なつかしなのよ、昔子供らが小さい頃行ったことがあって、
夫だけが高所恐怖症で行けなかったことが子供たちとの笑い話に
美味しいもの、食欲の秋だよね
>うめちゃんさん (ムーミンママ)
2016-10-20 09:18:34
撮影の仕方によってうめちゃんママの興味とか関心深さや美しさが滲み出ています~  素晴らしい景色!

奢って戴いた食事ず~と記憶に留まります滅多にない幸せ?感だったから

ガーデン頑張っているのね 春に芽吹いてくると苦労が報われます 待ちどうしいよね 
水がエメラルドグリーンでとても美しい橋からダイビングできそうです  またカヌーにでも乗れたら良いのにな~
浮き輪を船の周囲に張り付けて出港しようよ

>tubakiさん (うめちゃん)
2016-10-20 11:35:50
こんにちは

暑かったり寒かったりして変な気候です
元気でフラもいってるようで1週間が早いでしょ?

今ホトトギスが満開になりました 地味な色合いですがいっぱい咲くとそれなりに見入ってしまいます
あれもこれも気になるところばかりで一向に綺麗にならず悲しいかなセンスのなさが・・・

お気に入りのナニワイバラを剪定してるとやんちゃなパーゴラはメンテナンスされていない分早くも腐って落ちたりして私の体と同じです
>ononさん (うめちゃん)
2016-10-20 11:47:16
こんにちは

このところまた暑くなってきました
服もあれ着たり此れ着たりと・・・

畑の作物は元気に大きく生って一安心です

あの橋渡ったことありますか?
祖谷の蔓橋よりも恐怖です 怖がりの私はとても半分も行くことができなくて・・・
平気なTちゃんにビックリ!

明日宜しく


>ムーミンママさん (うめちゃん)
2016-10-20 12:07:04
こんにちは

今日も外遊びには最高の気温です
寒くなるまでに気になってる所をメンテナンス
しようと思っていますが思うだけで体が中々
でも鳥小屋だけはそこそこ色図け出来少し真新しくなりました
いつも綺麗にメンテナンスしているanさんのお蔭ですよ

蔓橋よりも怖いし高い橋は昔も今も生活に欠かせない橋ですもんね
もう誘われても行きませんよ・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。