キルトスパイス・うめ

キルトと料理で、3人の子育てライフにスパイスを!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インド料理実践会

2007-09-29 11:03:53 | キッチンライフ
今日は、インド料理を友達と作る実践会をうめ宅で開いた。
先日インドスパイス買出しツアーを行い、インド食材店でスパイス購入。
本日は、朝10時半集合で、お昼を目指して、4品作る。
1品目はサモサ(ジャガイモの餃子揚げのようなもの)
2品目はサンバー(すっぱ・辛いスープ)
3品目はビリヤーニ(辛くない炊き込みご飯)
4品目はチキンカレーあっさりバージョン
料理好きの友達が集まったので、手際よく、サモサの包み方や生地の作り方も
ばっちり。
失敗は、サモサの生地を普段強力粉で作るのだが、今回は中途半端で残っていた
パルチパーポーズの粉を使ったため、ベーキングパウダーが含まれていた
らしく、揚げる途中で破けて中身が飛び出したものがちらほら。
皆さんの帰宅後、再度強力粉だけで作ったら、うまくいきました。
ごめんなさいね。
メジャーを使わない、うめ式いい加減、インド料理を見てもらったが、
スパイスだって、これじゃなきゃいけないというのはないから、
ぜひぜひ、お好みスパイスで、自由に作ってくだされ~。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次男君、枕カバー作り | トップ | ハロウィン »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったよぉ~♪ (Hidemi)
2007-09-30 00:05:53
メジャーのいらないクッキングほど楽なものはない!
今夜は長男君がいないので、明日の夜にでもサモサにチャレンジしちゃおう♪
変わったものが苦手な夫の為に、自宅用はスパイス控えめで(ちょっとつまんないけど)いきます。
手間は掛かるけど、チキンカレーも美味しかったよ!
Unknown (ゴジママ)
2007-09-30 05:07:41
意外にもメジャーを使わない料理は苦手な私。でも、インド料理って適当で良いのねぇ~と思ってしまった。昔、インドカレーの作り方を友人に教わった時にも、スパイスの名前だけをメモしてくれたっけ。これこれを適当に入れて煮るだけ・・・みたいに。(笑)
その時その時で微妙に違う味ってのも、またオツかもね。
教えてくれて、ありがとう!
料理は楽しく、決まりなし (うめ)
2007-09-30 09:50:16
レシピがあっても、たいていその通りには
作れないうめですので、皆さんもアレンジご自由に。
スパイス控えめなら、お子さんも、食べられるしね。
材料費の寄付ありがとうございました。
少しでも社会還元できるよう、良い寄付先を考えますね。
美味しかったよ~!! (Konatsu)
2007-09-30 12:53:06
いやぁ~あのサモサの皮を薄く伸ばすのが難しかったね~うめちゃんがいつも作るのとは違ってたもん・・・
チキンカレー・・・うちの息子がすっごく気に入ってました。トライしてみます。
初めて見るスパイス、名前、味・・・未知の世界で楽しかったです。
適当な分量ってのが好き。料理は、けっこう味見しながら作るほうなので、ラクでいいよ。また、次回も楽しみにしてます。
サモサの生地 (うめ)
2007-10-01 03:27:41
konatsuさん
サモサの生地をうまく伸ばせるかどうかで、サモサを
作る簡単さが違ってきます。他にも、チャパティやプーリも伸ばす作業があるので、まめに作ると上達。
インド料理もベテランチックになるよ。
konatsuさんなら、すぐに上手にできるはず。
また、一緒に作りましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む