宴の大地 ― 梅(b^▽^)b の雑記

自作小説サイト「言祝ぐ大地」付属ブログ
http://kotohogudaichi.web.fc2.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイトの書庫化

2015-06-05 | 創る

 6/3 本館サイト「言祝ぐ大地」の開設に伴い、旧サイト「梅(b^▽^)bのブログ小説」を書庫化しました。

 旧サイトの開設は2008/12/3 。以来7年(年末開設し、2014年夏以降更新していないことを考慮すると実質5年)、ネット生活の拠り所となっていました。

 拙いサイトでしたが、多くの方にお運びいただきました。書庫化した時点での累計アクセス数55万6,000。 これは開設1年後からのカウントであり、初期の一番更新していた時期(好評いただいた作品の連日更新時期)を過ぎてからの集計ですので、実際にはもっと多くの方のお運びをいただいていたと思います。

 また、企画参加や作品レビューなどを通じて多くのネット作家さまたちとの交流を得たのも、この場所でした。

  アメーバブログのモノ書きサークルにも参加し、多くの刺激をいただきました。

 ブログ環境で作成したサイトですので、読者様からいただいたコメントやメッセージのほとんどは、ブログの中に埋め込まれています。

 

 振り返れば、宝物箱のような場所でした。

 とはいえ、心機一転したい。閉鎖は出来ない…… 

 そこで書庫化を決めました。つまり、サイトは残す。過去記事も残すけれど、もう更新はしない。図書館の保存書庫のイメージです。

 

 奇しくも、旧サイトでこんな記事を書いていました >記事「サイト閉鎖」(別窓)

 当時はサイト開設からまだ2年半。油ぎっていた頃です (^^ゞ

 自分のサイトを閉めるなど、考えも及ばなかった頃。「閉鎖」か「休眠」、「放置」の三択で論じています。

 「書庫化」なんて言葉、知らなかったんですよ~

 でも、自サイトを止めるなら、荒らされぬようコミュニケーションツール(コメント欄など)を閉じたうえで、「放置」>「休眠」だろうと書いていました。

 まぁ、「書庫化」も「休眠」と似たよーなモノですから、ほぼ公約(?)どおりになったかなと (^^ゞ

 ただ、「休眠」ならいつか「再開」もありますが、「書庫化」なので再開はない。代わりに、別サイトを開設した、ということになります。

  旧サイトのトップページに「書庫化」のお知らせ をアップしたとき、懐かしい気持ちと(サイトに対して)お疲れ様、ありがとう、という気持ちが湧きあがりました。

 いい思い出になりました。

 

 小説作品はすべて下げてしまいましたが、「モノ書き」に関するエッセイや日常ブログは残してあります。見やすいよう、記事目次も整備してあります。

 ご興味をもたれる方がいましたら、のぞいてみてください。梅(b^▽^)bの家の、古い蔵の中をのぞくような気持ちになれると思います。

 

 旧サイト 「梅(b^▽^)bのブログ小説」(別窓)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 改稿は、どこまでやるか | トップ | 近況 2015/05/25~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。