宴の大地 ― 梅(b^▽^)b の雑記

自作小説サイト「言祝ぐ大地」付属ブログ
http://kotohogudaichi.web.fc2.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

物欲万歳 (≧∀≦)

2015-11-16 | 暮らす

 毎年この時期になると、物欲が頭をもたげます。いや、この時期だけとは限らないのですが、特にこの時期はもう、お約束のようにムクムクと……。

 洋服とか小物とか。欲しくな~る、欲しくなる。

 ひとつ買うと、また別の物も欲しくなる。タチの悪い物欲です (⌒-⌒; )

 で、年によってハマるものが違います。いわゆる「マイブーム」。

 一昨年は「ダウン」。コートとジャケット、ミニスカートを買った覚えがあります。ダウンコート、何枚持っているのやら……確実に5枚以上は持っています。通勤用とプライベートは別だもーん! が、言い訳けです。(ダウン以外のコートも持っています←ヲイ)

 昨年は、「ニット」でした。
 裏ボアのドルーマン袖ニットコート、ニットポンチョ(←民族調とかではなく)、セーター、ベスト……。セーターとかベストは、もう何枚も持ってるだろ! と自分にツッコミを入れつつ買います (^^ゞ

 今年は「ツイード」。
 よくないことに、昨年あたりからハリスツイードなるものが人気です。昨年は、「トートバッグのひとつくらい買ってもいいな」と思う程度(実際には買わなかった)でしたが、この気持ちが炭火のように静かに燃え残っていたのですね。今年、爆発 (≧∀≦)

 まず、B5サイズのトートバッグを買いました。いかにもツイードって感じの赤いチェック。ショップで見た瞬間、頭に湯気が上りました。だって、昨年来イメージしていたとおりのものなんだもの! 
 値札チェーック! x,xxx円(←金額は伏せる。数千円)
 よし、「買い」だっ! レジ直行 ┏( ・ω・)┛

 レジのお姉さん「xx,xxx円になります」(←金額は伏せる。万円超)
 私「はぁ?」
 レジのお姉さん「xx,xxx円になります」

 目を皿のようにして、見ました、値札。万の単位を見落としてました wwwww!
 買いましたとも。ええ、後には退けません。それに欲しいイメージどおりだったし。

 せっかくなので、帰宅後、ツイードなるものについてサラっとググります。
 へぇ~、そうなんだ。ふぅ~ん、とか言っているうちに鎮火しつつあった火が再燃。

 さらによくないことに、ネットを渡り歩くなかでプチプラ(プチプライス、お安いってことですね)で有名な「しまむら」がハリスツイードとコラボ商品を展開している、との情報入手。「しまむら」、実は我が家の徒歩圏内にあります。
 買っちゃいました。パスポートケース。可愛いです。品物も、お値段も。まぁ、悪くない買い物でした。

 これでもう、「ツイード熱」も鎮火したよな~と思いつつ数日経過。

――A4ファイルサイズがドカッと入るハリス、欲しくない?
 脳内に棲む物欲悪魔が囁きました。

 いらないよ。通勤カバン、いくつも持ってるもん。

――ツイードにハマるなら、やっぱり最後はスーツか鞄を手にしなくちゃね。小物だけで満足していいの?

 くそっ。悪魔め。こざかしいことを言います。

 調べていて新たに知ったことなのですが、生地には「目付(めつき)」という尺度があります。これは平方メートルあたりのグラム数(g/㎡)。

 たとえば、一般的な男性向けスーツの生地で300前後。ツイードは450~600 くらい。
 重くて、目が詰まっていて――つまり頑丈。羊毛で作った帆布みたいなものなのですね。この頑丈さをいかした物に仕立ててこそ、ツイードは本領発揮なのです。
 なら、重たい書類やPCをバンバン放り込んで日常使いする鞄は、なかなかツイードらしい使い方と言えます。悪魔は、ココを突いてきたのです。

 えーいっ! わかった ヽ( `皿´#)ノ
 その代り、これでもう大人しく調伏されてくれっ! >物欲悪魔

 買っちゃいましたよ。あとはもう、せっせと使って元を取るしかありません (^^ゞ

 あと一か月もすればクリスマスと歳末バーゲンです。ショッピングモールは、立ち入り禁止にしようと思います。あとヤフオクも。



最後に買ってしまったA4ドカドカバッグ

(画像はヤフオク出品者様からお借りしました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加