もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

ブーゲンビリアの花が咲きだしました

2017年10月12日 | 日記

我が家の鉢植えのブーゲンビリアの花が一斉に咲きだしました。

南国では常時咲いているが、ここでは上手く世話(剪定)を行えば春と秋の2回開花させることができるようだ。

どうしたことか白い花(ピンク系)の花びらは、円形に食われている。

どうもバラハキリバチの仕業のようだ。現場は目撃できていないがバラハキリバチらしき姿は見ることがある。

葉っぱも

赤い花の方の被害はほとんど無い。赤は危険信号なのか?

これから気温が下がるので被害は少なくなると思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2017-10-12 12:10:30
沢山、元気の良い花がさきましたね、
此れからの管理は、温度管理が必要ですか?
ブーゲンビリア (定年(諦念)おじさん)
2017-10-12 21:59:26
綺麗に咲きましたねえ。花も葉っぱも食べる虫が居るんですね。蜂の仕業ですか。
Re:もっくん様、 (もっくん)
2017-10-13 10:59:35
はい。11月になったら越冬の準備します。
定年(諦念)おじさんさんへ (もっくん)
2017-10-13 12:26:30
はい。
主にバラの葉っぱを丸く切り取り巣に持っていくバラハキリバチでしょうね。切り取るだけで食べないので農薬は効かないようです。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-14 14:57:20
 おっ、見事にブーゲンビリアが咲いていますねえ。
 我が家のパッションフルーツも秋になって、再度 花が一杯付いてきました。
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2017-10-16 11:50:21
二度楽しめるのはうれしいですね。
パッションフルーツは実も生るのでダブルで楽しめますね。

コメントを投稿