もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

おもちゃのお医者さん開業?

2018年02月17日 | 日記

元気いっぱい(乱暴者)の孫は、精密なおもちゃはすぐに壊してしまう。

今回も、知り合いの方がミニカーを持ってきてくださった。

大喜びで遊びだしたが~

バイクの前輪スポークが折れてしまったり、BMWのミニカーが分解され前照灯(LED)が点灯しなくなった。

BMWの前照灯LEDへの配線切れ。

このミニカーはスプリングで走行。その時発電機(コイル部分)で発電し白色LEDを点灯する構造だ。

☆部分が切断。こんな細い線では子供用おもちゃでは無理だよね。

老眼のジジは震える指先に気持ちを集中させ半田付け。〇部分。

スプリングで後輪を回すとLEDは点灯。修理完了。

バイクのスポークは1mm程のプラスチックであるので再生は無理だし、このままではまた折ってしまいそう。

荒料理で樹脂で固めて修理完了。見映えは悪いがこれなら壊れないだろう。

おもちゃのお医者さんでも開業しようかな。(冗談です)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (もえ)
2018-02-17 10:28:26
器用なんですね。
お孫ちゃんから尊敬されますね
もっくん様、 (快談爺)
2018-02-17 14:24:43
玩具も、高級志向ですね、発電機月で、LED
照明とは、玩具でなく、実用品ですね、
子供は、取り扱いが、乱暴ですから、
耐久力の有るもので、考慮すべきですね。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-17 14:54:41
 キャッチでおもちゃのお医者さんを紹介していましたよ。
 もっくんさんもぜひ開業してください。
玩具の お医者さんに! (毎日日曜大工)
2018-02-17 17:20:12
是非、なってください!!!

玩具のお医者様 (定年(諦念)おじさん)
2018-02-17 20:00:00
お孫さん、喜びましたね。西尾にも、碧南にも、NPOの玩具のお医者様団体があるようですね。盛況のようですので、矢張り壊れやすいのでしょうかねえ。
器用ですね (猫親父)
2018-02-17 22:46:00
最近のオモチャは、直ぐに壊れるように作ってあるのかと思う程華奢な作りの物が多いみたいですね。
それでいて、中々思うように直せないのに、もっくんさんは器用なんですね。
もえさんへ (もっくん)
2018-02-18 06:53:07
いやいやごく普通です。
孫の遊び相手ですよ。
快談爺さんへ (もっくん)
2018-02-18 06:59:21
電子回路が簡単に作られるようになったので、おもちゃにも内蔵されるようになりましたね。
おもちゃは単純な機構が一番ですね。
壊れにくいし、直しやすいから。
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2018-02-18 07:01:40
考えてみますかね。(冗談です)
まだまだ修行が足りません。
毎日日曜大工さんへ (もっくん)
2018-02-18 07:03:56
まだまだ修行が足りません。
樹脂製が多いので上手く直せませんからね~

コメントを投稿