もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

西尾市茶臼山リベンジ登山

2017年05月03日 | 日記

ジジの連休は今日まで。

お天気も良いので西尾市の茶臼山リベンジ登山。

室町から見た茶臼山。矢印が頂上。

登山コースは西側の深篠池(くるみ会側)から頂上アタック。

登山口駐車場。矢印は隣の小臼山方面かな? 岩場方面と教えられました。ジジはパス。

ジジはメインルート矢印左の小町の滝ルート。 矢印右は中尾根ルート。

8:50登山スタート

ありました。小さな滝。小町の滝です。

しばらく上ると、人の手で掘られた洞が3か所ありました。何に使ったのか?

鎖場ではなく、ロープ場が現れました。

見晴の良い場所に出ました。碧南火力、知多半島が一望できます。

しばらく歩くと頂上に9:30到着。

リベンジできました。ここからは蒲郡方面もよく見えます。

頂上からNTTのパラボラアンテナの鉄塔が頭を出していました。

鉄塔下まで歩き、休憩。

帰りは、鉄塔横から中尾根ルート(一番楽なルート)を下り。

途中の見晴らしの良い※※テラス(名前を聞いたが忘れてしまいました)

で一服。確かにきれいです。4月なら山桜できれいだと聞きました。

無事に出発した駐車場まで10:40下山できました。

6000歩ほどで良い汗をかきました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジカメで遊ぶ | トップ | 菊の挿し芽 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶臼山 (猫親父)
2017-05-03 21:19:04
小町の滝なんてのが有るんですね。
知らなかったです。
最近そんなに歩いてないし、偶には近場で山歩に行ってみようかな。(^-^)
見晴らしがいいですね。 (もえ)
2017-05-04 05:30:11
一度だけ行ったことがありますよ。
連れて行ってもらったのでコースは定かではありませんが、私の体力では凄く疲れた記憶が。
5年くらい前だったかなぁぁ今はもう無理でしょう。
アンテナの鉄塔は覚えていますが、滝やロープは記憶にないから違うコースですね。
平原の滝に降りてきたよう・・・・・・
もっくん様、茶臼山? (快談爺)
2017-05-04 17:30:44
西尾市にも有るんですか、売木の茶臼山しか知りませんでした、滝が有ってロープ使って
登般する、険しい山ですね。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-05 07:28:40
 いやあ~、快適な登山でしたねえ。
 山頂からの眺めに疲れも吹っ飛びますねえ。
猫親父さんへ (もっくん)
2017-05-05 07:34:35
私もこの滝は知りませんでした。
運動不足の私には丁度いい山ですね。
低山登山楽しめますね。
もえさんへ (もっくん)
2017-05-05 07:37:36
平原の滝側からの登山では通らないコースですね。
こちら側からのが短いし楽ですね。
いやいや登れますよ。室場小学校6年生は全員登ります。
快談爺さんへ (もっくん)
2017-05-05 07:41:07
いやいや険しくないですよ。
今回教えていただいた、「※※テラス」からの写真が撮りたいです。一眼背負っ登りたいです。
茶臼山は全国にたくさんありますね。
形がお椀を伏せたような山の形から名づけられたのかな。
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2017-05-05 07:43:40
楽しい山ですね。
そうそう、小鳥も沢山いるみたい。
姿は確認できませんでしたが、コゲラの鳴き声はありました。それからピーピーと口笛のような鳴き声をする鳥。鶯等。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。