(旧)一狩りの思い出

ブログ移転しました(´▽`)

獰猛な奴等

2017-04-07 | XX 集会所上位
集会所★7の追加クエストは

獰猛化イビルジョー
獰猛化ラージャン
獰猛化リオレウス希少種
獰猛化リオレイア希少種
獰猛化希少種夫妻


いやはや。
充実のラインナップですね…。
MHXではイベントクエストでしか狩猟できなかったモンスター達。
通常クエストになって少しは体力に下方修正が入っていると良いのですが…。

まずは挑戦したことのあるイビルジョーとラージャンから。





以前作成した対獰猛化イビルジョー装備で挑みます。
レギオス剣斧
明鏡止水
耐震
業物
ブシドー×エネチャ


イビルジョーは、遺跡平原というのがネックです。
攻撃力は相変わらずえげつない。

エリア4は、段差が本気でハンターを殺しにきますので、こやし玉を使いジョー兄を移動させます。





燼滅刃ディノバルドに比べると、エネチャの隙はかなりあります。

しかし、ジョー兄と息が合わないというか…タイミングが悪くて連続被弾してしまう。

やっぱり簡単には勝てません…。








遺跡平原の黄色い草…。どうしても好きになれないな~。





サックリ二死に追い込まれつつ、残り8分で捕獲。


体力の修正はされているようです。







続いて、夜の古代林でラージャン。
古代林と言えばモンスターの大跳躍が名物。
最深部に逃げられる前に捕獲したいところです。






ディノS一式装備に、武器は大雪主ウルクススの黒兎剣斧にします。
武器スロがなくなったので、スキル構成を変更。

斬れ味レベル+2
剛刃研磨
会心撃【属性】
耐震
ブシドー×エネチャ

なぜ会心撃【属性】なのか、というと護石に「属性会心+5」がついているためです。

会心撃【属性】をつけたスラアクで、会心発生時の属性ダメージ増加率は1.25倍。他の武器種に比べると低いです。
黒兎剣斧は会心率10%ですから、期待値は1.025で通常時はほぼ無意味のスキルかもしれません。
ただ、スラアク固有スキル、エネチャ発動時の会心率30%が乗ると、期待値は1.1となります。
素人計算なので、間違えていたらごめんなさい


中途半端に余った装備スロットを使って、おまけで付けたスキルなので、過度な期待はしていませんが…。


会心撃【属性】を活かすためには、エネチャ発動後2分間で、なるべくたくさんラージャンを殴らなくてはいけません。







満月をバックにしていると、荒ぶる孫悟空(ドラゴン〇ール)みたい。


ラージャンビームや、投げつけてくる大岩を、ジャスト回避できると嬉しい。





しかし、ジャスト回避を失敗すると…このダメージ((((;゚Д゚))))
いにしえの秘薬が大活躍。








一死25分針でした。やっぱり体力減ってますね。


獰猛化クエストを連続して受注するのは疲れるので、気分転換にベルナ村の貢献ポイントを稼ぎに行ってきます( ´・ω・)ノ

コメントを投稿