(旧)一狩りの思い出

ブログ移転しました(´▽`)

祝☆MHX集会所ソロ制覇

2017-03-23 | 集会所上位・獰猛化

ダブルクロスに引き継ぎはしましたが、クロス時代からの懸案事項「鎧袖一触のパワフルアームズ」をクリアしないことには、先に進めません(気分的に)。
…特殊許可クエストは、私の中ではイベクエと同じくオマケ扱いなので無視します。




ここまでの敗戦の軌跡。

1.ミツネスラアク×エリアル
 …ディノに一方的にボコられました。

2.レギオス剣斧×ブシドー
 属性ダメージがなくなったせいか、さらに時間がかかり失敗

3.テオ弓×ブシドー
 ブラキディオスまでは良かったものの、やはりディノで時間切れ

ディノバルド戦の立ち回りを覚えなければ、クリアできないと悟りました。
獰猛化ディノバルドの単体クエストに足を運び、尻尾大回転攻撃を安定して避けられるようになり、再度パワフルアームズに挑戦。

4.ミツネスラアク×ブシドー
 ウラガンキン約11分、ドボルベルク約10分で行けるか?と思いきや、まさかのブラキディオスにボコられ失敗…。

弓だと気にならなかった粘菌が、近接武器には牙をむきます。

今度はブラキディオス単体クエストの練習で、地底火山に通いました。
何度か試しても、やはり粘菌がネックに。
思い切ってスキルを砥石高速化から細菌研究家に変えたら、5分程短縮できました。


前半二頭はできれば20分以内に捕獲して、ブラキディオスとディノに30分残したい。

ウラガンキン単体も練習しました。ジャスト回避のタイミングを覚えるのは、ウラガンキンが一番難しかったです。
咆哮のタイミングも他のモンスとちょっと違うみたいで…。

火山で連戦してて、ふと思ったんですよね。
これ、パワフルアームズ本戦でウラガンキンの練習して、うまくいけばそのまま続行すれば良い話では?…と。
火山だとエリア移動があるし、邪魔者がたくさんいるし。






装備はディノS一式。
武器はミツネスラアクです。
ブシドー×エネチャは変わらず。
お守りは匠+3、スロ3を使用。
斬れ味レベルを+2にしつつ、5スロスキルが2種類組み込めます。
捕獲の見極めと、ブラキ対策で細菌研究家をチョイス。
オトモはレベル上げ中のマレー兄弟ではなく、レベルMAXのアシスト&回復チームに変更しました。


ウラガンキンは二種類のガス攻撃をうまくジャスト回避できれば、大きな攻撃チャンスにつながります。
ガスが出始めてすぐではなく、少し遅れてジャスト回避するのがポイント。…これも覚えるのが大変でした。






9:35で捕獲。目標の10分を切れましたので、このまま続投します。


ドボルベルクは特に単体練習はしませんでした。
出現と同時にバリスタを3発打ち込みます。
1回目の尻尾ふり上げ攻撃をジャスト回避すればずっとこちらが攻撃できます。
ぐるぐる回りだしたら離れて様子を伺います。着地点を見極めてすぐに反撃。






水属性の効かない相手ですが、9:37で捕獲。
ギリギリ30分残せました。



ブラキディオスが現れる前に、支給品専用シビレ罠を設置しておきます。
残りのバリスタ3発を打ち込み、戦闘開始。
練習の甲斐があって、いい感じにアイコンが点滅…。
一番危なかったのが罠を仕掛ける時です。
設置しようとすると、奴は必ずハンターを攻撃してきます。
やっと罠を仕掛けた…と思ったら、ブラキディオスが飛び込んできて、ぶっ飛ばされ…。
罠を壊されたら大変!!必死の形相で麻酔玉を放ります。






10:30で捕獲。なんと、ディノに20分近く残せました!


いけるかもしれない…でもここで失敗したら、また最初からやり直し…。
緊張で手汗がヤバいです。


ディノ戦の攻略方法をネットで調べると「正面には立つな」と書いてありますが、ブシドーの場合は正面で構えてディノの予備動作を確認した方が安全に思えます。
反撃はせいぜい2回斬りつけ程度に抑えると、頭突き(噛みつき?)などの予兆を見逃さずにすみます。
私が苦手なのは、尻尾をビヨーンと伸ばしてくる攻撃。これだけ予備動作が良く分からない…。
それと火の玉時限爆弾飛ばし。ディノから離れすぎるとこの攻撃が来るので、なるべく近くに張り付くようにします。
あとは闘技場の中央付近で戦うようにすることでしょうか。
何しろ第二の敵は「段差」です。段差で飛び降りモーションになってジャスト回避失敗すると、とってもとってもイラッとします。


罠にひっかかる前に残り二個しかない麻酔玉をあてちゃって、ヒヤヒヤしましたが…







クエストクリア!!






\\\\\\ ٩( 'ω' )و ////



特筆すべきは「ダウン回数0/3」…このクエストでは初めての無死でした。









勲章を2つゲット!!



MHXで遊び始めて約1年と4か月。
集会所クエスト、ソロで制覇できました!


人間的には何も為しえていないし、むしろ時間の浪費でしかないのですが…謎の達成感に包まれております。


ここまで長かったなぁ…。途中MH4Gに脱線したりしましたが。
苦労したクエストほど印象に残りますね…。


熱砂の喧嘩は武器の素
原生林の平和を守れ
沼地酔夢譚
獰猛化ラージャン
獰猛化イビルジョー
汝ノチカラヲ、見セテミヨ
そして今回の「鎧袖一触のパワフルアームズ」

地味に精神的打撃を受けたニャンタークエスト「孤島の釣り合戦!」なんてのもありました。


さて。


これで心置きなくダブルクロスの世界へ旅立てます!


コメントを投稿