宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

( 大本本部 VS 愛善苑  春の陣 )

2017年04月06日 | Weblog

        | 愛善苑 |




J(  `m´)し  「…あかね

            今日は何か 客人が来るようだが」



  (武 田 茜)
ζ~(  `m´)~ζ 「…お父様

             今日は 宮地神仙道と 吉田神道から 3人の子が来る事になっていて、

             今 レアチーズケーキを 冷蔵庫で冷やしているんです☆」




           \ こんにちはー /  
       (緑っち宮司)
      ζ~(  `m´)~ζ(  `m´)|・)





  (武 田 茜)
ζ~(  `m´)~ζ 「…皆さん いらっしゃい☆

             ケーキとジュースを用意しているので
              
             お父様とも 楽しく御話し しましょうね☆」





J(  `m´)し  「…なるほど

            宮地神仙道は 水系の 東方神界に属するもので

            東方神界の統治者が 素戔嗚尊、

            そして宮地神仙道は 素戔嗚尊の上の 少彦名神より 気線を降ろされた と…

            大本三派の中では わが愛善苑が 一番近いかもしれない。」




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…でも 吉田神道の方が ステキなんです♪

              そして アタシは もみじちゃんの 血の繋がった姉で、

              住吉大社で 最も霊力の強い巫女と 呼ばれているんです♪」




(  `m´) 「…血なんて 繋がってないけどねぇ」






          \ 殿!! 非常事態であります!!!!!/ 
        (  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)




J(  `m´)し  「…外の見張り達が 急に飛び込んで来た。 一体どうしたというのか。」





(  `m´)(  `m´) 「…大本本部の軍勢が 奇襲をかけて来まして 多勢に無勢、

                わが愛善苑は 文字通りの 四面楚歌、

                あちらには 血気盛んな 青年信者の足軽部隊もあり

                このまま 我々が 戦に挑んでも 勝ち目はありません。」





(  `m´)(  `m´) 「…大本本部の軍勢は、

                あかね嬢を 大本本部に差し出すか、
                   
                さもなくば 愛善苑を陥落させると 叫んでいます。」





J(  `m´)し  「…何と言う事だ

            大事な一人娘の あかねを 差し出す訳にはゆかない。

            しかし 聖師様より続く 愛善苑の信仰を 私の代で消してしまう事は

            素戔嗚尊様にも あまりに申し訳ない…」




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…あーら それなら 簡単な事♪

              アタシを あかねの身代わりに 差し出すんです。

              あとは アタシの霊力で 何とかしますから♪」




J(  `m´)し  「…し しかし そんな事をして 君は大丈夫なのか…」




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…心配 御無用♪ それでは行って来ます。」




  (武 田 茜)
ζ~(  `m´)~ζJ(  `m´)し(  `m´)|・)



               (緑っち宮司)
              ζ~(  `m´)~ζ




|・) 「おーーーーっと!

     女装した緑っちが あかねの身代わりとして

     大本本部の騎馬部隊に 連れられて行った!

     それでは わたくし チラリズム秋元も

     こっそり 後を付けてゆく事に致しましょう!」






                | 大本本部 |



  (出 口 紅)                 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ              ζ~(`m´  )~ζ





  (出 口 紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…あかね

              しばらく見ないうちに ずいぶん太ったようね。

              まあ いいわ

              愛善苑の信仰を捨てさせ

              また 愛善苑の機密を 全て吐かせてやります。」





 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…なーに言ってるの♪

              それより お腹すいちゃった♪

              雪見大福とか いちごマシュマロが食べたい気分よね♪」



  (出 口 紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…あかね 

              恐怖心が爆発しそうで

              わざと そんな事を言ってるんですか?」




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…恐怖?

              アタシの股間なら たまに爆発して

              "やっちゃったー♪" になったりするけれど。」





  (出 口 紅)                 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ              ζ~(`m´  )~ζ





|・) 「さあ 紅(くれない)のおばちゃま、

     事態が よく飲み込めず 動揺した表情を浮かべている!

     大本本部は このまま 吉田神道の 食欲と性欲の 本能の渦に 飲み込まれてしまうのかーーーー!」





  (出 口 紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…吉田神道?

              なるほど、これは あかねではなかったようです。

              今日の所は お帰りなさい。

              愛善苑に 一杯食わされたわ。」





 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…それじゃ 姉妹で 同じ家に帰りましょうね♪」   |・)!




|・) 「それでは 大本本部より 失礼いたします。

     皆さん 御機嫌よう!!!」



|ミ サッ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« あさきゆめみし | トップ | 「薬師仏の加持を受ける」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草原に (草 霊)
2017-04-06 00:15:51
     草原に

身をひそめている
息を殺している
目を瞠(みは)っている
耳を澄ましている

こうしていると
草のざわめき
たかぶり
そして 血のたぎりが
よくわかる

遠くから忍びより
うかがい
いざなう風の息づかい
光のてまねき
鳥のつぶやきも
よくわかる

はりめぐらされた
根をつたって
ながれこんでくる
水の音 死者の声
それもまた
よくわかる

わたしは
草原に生きる
いっぴきの
青虫
あした
羽化します

  本多企画 草原に 本多寿(さとし)の詩
何でも集団に属すればいいという訳ではないようばい (もみ@ぜんまいと里芋)
2017-04-06 05:24:37

|・)…

非常に日本文化的視点なのだけど

「もみじが どれそれの集団に属さない=悪」

というレッテルを貼り付けてくる人々がいるばい。


しかし 集団には 
「単純に属すればいい」というものではないばい。


一例で

もみじが 「魔術の学院」に属そうとしても

学習主任の 秋端勉氏と もみじとでは
視点や 見解、認識がかなり違う事も 少なくない、

そうなると

「魔術の学院が もみじを壊すか
もみじが 魔術の学院を壊すか」という 力関係になってしまう、

しかし 「魔術の学院」は
学習主任の 秋端氏の見方に沿って進む集団であるから、

そうなったら多分
もみじが 「魔術の学院」から 叩き出される事になる、

でも 「両者のうちのどちらが
より霊的な真の実相に迫っているか」に関しては
証明が非常に難しいし

もみじの方にしても
「霊的な実相を明らかにしたい」だけで
他の 魔術結社の邪魔をしたい訳でもない、

結局 「住み分け」が重要になると思うばい。
あの当時 (近くの英会話教室に)
2017-04-06 21:24:18
 カナダ人のマーシャ先生
教室で生徒に私は実はターザンなの
なんて可笑しなこといってたね・・・
国に帰られる折、ペーパーバツクスの本
沢山戴いたの覚えてるよ・・・
 でも一冊も読んでない・・だって読めない
んだモンくべりーむーでらいと・・・
 日本語は日本語で 英語は英語で
仏蘭西語は仏蘭西語で考えるってこと難
だべさ・・・・・嗚呼万有引力 長尾豊先生
 以下こぴぺ 感謝    
    『「魔術」は英語の家庭教師』

「35歳から英語勉強して良いかな?」っていうブログの「英語で占いを・・・」って記事に、

占いと英語を同時に楽しめたら、一石二鳥かな(英語の勉強になり、なおかつ自分の運勢もわかる)と思い考えてみました。
まっさきに思いついたのは、海外の星占いのHPにアクセスするということです。ってかいてあるのをみて、ある本をおもいだした。

ヨーロッパの伝統的なオカルティズムっていうと、星うらないと魔術と錬金術で、この3つはいろいろ関連があるんだけど、星うらないを英語の教材にするっていうんなら、魔術だってありだろう。長尾豊[ながお ゆたか]著『「魔術」は英語の家庭教師』(はまの出版)って本は、そんな感じの内容で、著者は大学の英語講師。魔術結社の会員でもある。べつに、この本をすすめたいわけでも、実行したわけでもなくて、ただこういう毛いろのかわった英語の本もあったってことをいいたいだけだけど…。とりあえず、もくじをかきだしてみると、

1 英語と魔術のおもしろくておかしな関係
2 英語感覚は魔術によって磨かれる
3 英単語は魔術を使えば簡単に覚えられる
4 魔法使いになるとできる英語アタックの技術
5 英国感覚を身につけることも大事
6 魔術書を読めば英語は万全
7 試験に役立ち魔術にも出てくる英単語
付録(1) O∴H∴TAROT METHOD
付録(2) 英文手紙の書き方
付録(3) The Tattwa Graphics

著者は、高校のとき魔術に興味をもって、英語の魔術書をよむようになった。それから英文科にすすんで、英語講師になって、とうとうイギリスの魔術結社の会員にもなったってことだけど、なるほど、近代の儀式魔術〔典礼魔法〕の本場はイギリスだから、英文科でイギリスっていうのはよくわかる。

   この本がめざしてる英語のレベルは、

◎読みの力
 ・The Times の一面を斜め読みして大意をつかめる
 ・家電製品の英語マニュアルを読んで、間違いなく操作できる
 ・今世紀に書かれた魔術書を読みこなせる

◎書く力
 ・英国の書店に手紙を出して、欲しい本を購入する
 ・自分の意見をまとめて雑誌に投稿する

◎聞く力
 ・BBC のニュースをほぼ理解できる
 ・映画を楽しめる

◎話す力
 ・小声でボソボソとしゃべって、通用する

これは、イギリスの中流中層出身で、大学入学資格試験のAレベル(Advance Level)をふたつ3つ取得してる高校生程度の英語力ってことになるらしい。ちなみに、ここでいってる「今世紀に書かれた」っていうのは、20世紀のこと。

この本にかいてある洋書のかいかたっていうのは、もうふるいっていうか、いまはネットでかえるから、そのへんはこの本がでたころとはずいぶんちがってるけど、ほかのやりかたはいまでもわるくないかも。

ヒアリングの練習に、ひたすらひとつの映画にのめりこんで、このひとのばあいは「スター・ウォーズ」をなん度もみて、それも、家でビデオをみるっていうのはなにかとジャマがはいるからよくないってことで、映画館でみろっていうんだけど、1日に1回以上、1か月に30回以上みるんだって。とくに土・日は1日中みてろなんていってる。で、みおわったら、家で、おぼえてるセリフをものまねしながらいってみる。このひとは、ダース・ベイダーのセリフをおぼえて、いまでいえばコスプレをしながら、練習したんだって。

でも、これはとくに魔術って感じのもんでもない。魔術っぽいのは、ひとつは、自分用の「魔物」を「捕獲・飼育・調教」して、この「魔物」をとおして英語をおぼえるってとこだ。それから、単語をおぼえるのに魔術の象徴体系をつかう。ここにでてくるのはカバラーの「生命の樹」で、まずはこの「生命の樹」に対応してる7惑星とタロット・カードの大アルカナをつかって、名詞は7惑星に、動詞はタロットに分類しておぼえる。それから、形容詞と副詞は黄道十二宮に分類しておぼえる。まあ、よくある記憶術みたいな感じだけど、この手の記憶術っていうのは、もともとオカルティズムの象徴体系と関係あって、こういう記憶術をつかったひとは、むかしは異端として罪にとわれたこともあった
日本の変わった見方 (もみ@秋鮭切身)
2017-04-07 05:06:36

|・)…

日本人の外国語取得を 最も妨げているのは

実は

「外国語を完璧に使えるか、それとも全く使えないか」

の両極端な 見方ばい。

そのため、誰かが英語などで
自分の意見を伝えようとしても

意見の内容そのものより 

「その人の英語の使い方」に対する判定が
1番大きなものとして 扱われてしまう、

こういう事が一般的なので
誰も 外国語を使いたがらなくなるのは 当たり前と思うばい。

日本人は しばしば
 「我々は中庸を尊ぶ 和の民族」と
美化自己をするけれど

他の国よりも 0か100の 極端に偏る事が珍しくないばい。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。