宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

( 友清すずよん VS チラリズム秋元 )

2017年05月26日 | Weblog



      ++++ (登場人物) ++++



 (友清鈴世)
ζ~(  `m´)~ζ   (友清鈴世)

・天行居の女宗主

昔 ピンクレディーのミーちゃんに似ていると言われた事がある

台風進路図は 台風が大きくなってゆく予想図であると思っていた

人生ゲームをやる時 職業選択時に 毎回必ず「タレント」を選ぶ。





   |・)   (チラリズム秋元)

・宮地神仙道の問題児と呼ばれている。

島根県と鳥取県の区別がついていない

吉田神道から 「ヒトモドキ」と呼ばれている女の子である。




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ (緑っち)

・住吉大社の 女装巫女

最近 「田舎に帰りたい」と口にする事が増えてきた

本人が語る夢は 「チラリズム秋元に 酒の相手をさせたい」

チラリズム秋元を 吉田神道に入れようと奮闘している。


         ++++    ++++




            | 天行居 |



 (友清鈴世)
ζ~(  `m´)~ζ          |・)





 (友清鈴世)
ζ~(  `m´)~ζ  「…まあ また問題児がやって来たのですか。」




|・) 「友清教学というのはですね

     わたくしは 八万書店版の 友清歓真選集の1巻しか読んでおりませんけれも、

     日本や神道を至上とする結論に急ぎ、

     仙道に対する研究不足から 仙道を軽んじたり 

     仙道に関する誤った概念を是として主張している、

     こういう点が 散見されております。」



|・) 「まず 菩薩や明王などは 実在するものではないとする点ですが」







|・) 「これは 非常な誤りであり、

     もし 菩薩や明王などが 日本に実在するものでないとすれば、

     仏教の中で 尸解仙が現れる事はないはずです。

     しかし実際は大陸仏教の中で 日本よりも多くの尸解仙を 現在もなお輩出しています。

     単なる 低級な神がかりを根拠に "明王や菩薩は存在しない"とする主張は

     明王や菩薩が 存在しない証明には なり得ません。」








|・) 「そして 仙道において "他人を褒めるな"と謂うような思想は無く、

     太上感応経の元となった 功過格においては むしろ

     "聖賢の徳や 他人の善行を称揚する事で その人の功徳となり、

      逆に 他人の善行を称揚すべき時にしない事で その人の罪過となる" とあり」




|・) 「 それが太上感応経の中では "人の善を楽しむ事で功となる" 

      "人の善を蔽う事で罪過となる"

      "他人の才能の称すべきを見て それを抑えてしまう事で罪過となる"

      という文になっておりまして、

      友清歓真の思想は 太上感応経から見れば 罪過を助長しかねず、

      少なくとも 太上感応経を読誦する 宮地神仙道から見れば

      宮地神仙道とは 異なる思想という事になります。」




|・) 「 そして また一方で

      仙家の 師資相承の重要性について述べている訳でありますが」






|・) 「 宮地神仙道という名称と定義が生まれたのは 戦後であり、

      水位師や厳夫師の書かれたものの中に 宮地神仙道という言葉は含まれておらず、

      天行居が宮地神仙道を継承したという主張に関しては

      宮地威夫師か 清水師かの どちらかから継承した場合にしか あり得ない訳で、

      では どちらから継承したのでしょうか。」




 (友清鈴世)
ζ~(  `m´)~ζ…





 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…もーみーじーちゃん♪

             山口県は 海の幸と 山の幸が揃っている場所という事で

             一緒に 美味しいものを食べてから

             吉田神道式で 神拝しましょうねー♪」



          |・)



 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…山口県と言えば やっぱり まずは 甘い ういろう。

              ういろうは 全国区になっているみたいね。

              だけど もみじちゃんは

              アタシの股間の ういろうを食べていいの♪」




|ミ サッ!

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2 コメント

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お武家姿の現代人 (丁髷なるほど)
2017-05-26 01:15:58
 江戸期の鎖国状態の日本国を
知る由もないけれど・・士農工商幕府が
政権を握り幕府が統治していた数百年間
・・明治維新までは江戸文化・百花繚乱
身分制度・・年貢米男尊女卑それが
当たり前・・・江戸数百年の文化も
ペリーが黒船で浦賀にやって来て
大砲の音とともに明治維新文明開化
 この世界はずっと変遷の歴史を繰り返して
いる・・浦島太郎が乙姫様から宝の
パンドラ箱を龍宮城から貰い受け・・
浮き世に持ち帰り・・・・秘められし封印の
禁断の箱を開けたが故の文明開化・・今
という時節が流れ来たりて到来
 テポドンが笑ってお笑い転げる時節
到来の暁・・文明の循環は・・曳いては
寄せる波のように歴史も繰り返し・・・
 また原始時代からリピートを繰り返す
悲喜交々なる漣なのかも・・・・め

  では 島倉千代子さんで
    愛のさざなみを リクエストよろしく

  ゆーちゆー&もみさん 感謝
友清教学の整合性に欠ける点 (もみ@ 蒸し豆ともやしの中華風サラダ)
2017-05-26 03:47:32

|・)…

上の掲載部分、

仏教や仏の存在を否定しようとするあまり、

「神がかりで 仏名を名乗る存在がいた事を挙げて

精査もせずに 坊主か何かの霊と断定しながら

それを 仏が存在しない証拠にする」という

論理として成立しない事を 主張しているばい。

こういう事が論理として成立するならば

「西洋魔術儀式で 天照大御神を召喚する儀式を行って
神が降臨しなかったから
天照大御神は存在しない」

と 主張しているようなものに見えるばい。


また

 「他人の善を称揚しない国は 
自然と善が衰えて 悪が栄えてゆく」

というのが道理で、

「日本人は民度が高いから
他人の善を称揚しなくても
神国だから 自然に善が保たれる」

という思想が 単なる幻想でしかないのは
今の「善を称揚しない日本」を見れば 誰でも感覚的に理解できる事ばい。

太古神法や 本田霊学において
そのような思想が含まれているのかは 存じないけれど

少なくとも 宮地神仙道や仙道の思想とは反対ばい。

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