宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

( 大本本部 秘密会議 )

2016年10月28日 | Weblog







|・) 「視聴者の皆さん こんにちは。

     わたくし昨日は 山口県にて
     "ほっぺたが落ちるほど美味しい" と評判の
     銘菓・ういろうというものを 沢山買い込みまして」



|・) 「そして 電車に乗って
     今日は こちら 大本本部の 秘密会議の極秘取材の為に
     京都にやって来た訳であります。

     それでは 中に入りましょう。」



          | 大本本部 |


|・) 


   (  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)





|・) 「さあ 会議の為に 本部の要人達が既に着席しているようであります。

     大本の外部一般者向けには表示されていない
     秘密の 参加者限定会議という事でありまして

     一体 どのような話し合いが行われようというのか!」



  ( 出口紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…皆さん 揃いましたね。

              では 早速本題に移ります。

              最近 宮地神仙道の鶏が
              我が 大本本部を頻繁に出入りしていますが」



  ( 出口紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…宮地神仙道は 錯誤していて
              我が大本こそが 正教であるのです。

              そこで 宮地神仙道の鶏を改心させ 我が大本に改宗させる、
              この件について 今日 皆さんに集まって頂いた訳です。」







  ( 出口紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…宮地神仙道は 毎年10月9日~11月8日の間に
              万物の運命の裁定が行われると教えているようですが

              王仁三郎聖師は 毎年旧7月6日~7月12日までの1週間に
              神々が集って 万物の運命の裁定が行われるので
              その間に 個人願望の祈願などは 決して行ってはならないと教えられ、

              当然ながら 聖師様の方が正しいのです。」




|・) 「おっと 大本教にも 大司命節という概念があるようですが

     宮地神仙道とは 時期や期間の長さが異なっているようだ!

     さて これは一体 どちらが正しいのか、

     もしくは 大体お盆に当たる 旧7月6日~7月12日は 小司命節とでも呼ぶべきなのか!」




  ( 出口紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…それでは ここで 魔障を除く呪を誦す事にしましょう。」
             


「オン・マニ・ペメ・ウン・フリー
プチャモ・ジマンバダン・シャヘイ・ウン・パッタ。」





  ( 出口紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…とにかく 宮地神仙道の鶏は
              わたくしを勝手に 玄学界 女子プロレスに参入させたり
              この本部に ロケット花火と 大本信徒連合会のパンフレットを持ち込もうとするなど
              しつけがなっていませんから

              逆に ここで大本に改宗させて
              大本信徒連合会と戦う戦士にすればよろしいのです。」




|・) 「何か鶏とか 宮地神仙道が間違っているなど 勝手に言われているようですが

     ちょっとお腹がすきましたので
     そうです 山口県で買ってきた ういろうを食したいと思います。

     おっと これは美味い!
     確かに ほっぺたが落ちそうだ!

     山口県民は 毎食 ういろうを食すという事でありまして
     1日3回も ほっぺたを落としてしまうそうでありますが」



|・) 「ちょっと 喉が渇きました

     ここにポットがありますので
     一杯 お茶を頂きたいと思います。」




 (  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)



             |・) 「美味しいお茶であります。
                  何か 目線も感じられますが」




(  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)  |・)!




  ( 出口紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…鶏が 会議室に侵入していたようである。

              茶だけでなく 大本本部信仰も飲ませるのだ!!

              2000円の玉串料を払って
              今 ここで入信申し込み書に記入するのです!!」



|・) 「おっと 
     わたくしの財布には 今 820円しかなく
     お茶以外のものは 勘弁願いたい!

     それでは京都より失礼致します。
     皆さん 御機嫌よう!!」



|ミ サッ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« MEDUSA | トップ | 「プルパ金剛の加持を受ける」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の水菜 (詩集 椿の家)
2016-10-28 01:09:36
            秋の水菜

夕餉の水菜を刻む
瑞々しい茎を刻む
サクサクと白い音を立て
刻んだ茎の切り口に
苦汁のような恥じらいがにじむ

真っ青な葉と
真っ直な白い茎は
はたちのわたし

迷うことなく
ためらいもなく
いさぎよく
日々を刻んでいたまぶしさに
ふと包丁を持つ手が止まった

流し台の隅で虫が鳴きはじめ
足元に冷気がしのび寄ってきた

 土曜美術社出版販売 詩集 椿の家 小町よしこ
常日頃の認識の中で (詩を感じているか?)
2016-10-28 02:19:41
 ほんのチョットした 多分目線とか心の置き所次第
なのかも知れないけれど・・普段詩を感じることは
そんなにはアラジンと魔法のランプ・・・喧騒のなか・・
 それでも生きていけるのだしね・・われわれの
今住んでいる平成資本主義社会のなか・・多分心の
置き所をほんの少し置き変えるだけで千変万化なる
カレドスコープなのかもしれない・・つまり視点のフォーカス
認識や価値観の変化の度合い・・・・
 以下こぴぺ 感謝
   
   好きな詩集を人生で一つだけ挙げるならば

僕が銀色夏生の『あの空は夏の中』(詩集)をどうにも手放したくない最大の理由は神様を感じさせてくれるためだ。

恋愛詩として読めるのは受け取られたイメージの外観的な要素でしかないと気付いてから本当に素晴らしい詩人の言葉が散りばめられた詩集だと『あの空は夏の中』を考えるようになった。

銀色夏生の神様への内観に触れながら味わうとこの詩集は恋愛詩としても計り知れない良さを持っていたということが分かって来る。

本当に面白いのは作中の「あなた」を神様に重ね合わせて感じられるところで、一つの思いが崇高な世界を伴って表現されているせいだったんだ。

銀色夏生はきっと狙ってはいない、作者として。しかし恋人がかけがえのない存在だと詩的に追求している気持ちは率直ではないだろうか。

詩人の意向がそのような真実と汲み取られるかぎり、言葉の端々に崇高な世界を垣間見ることも断じて強ちではない。

僕は考えるけど、むしろ人生でかけがえのない存在に触れた瞬間の記憶、数えるしかないほどに衝撃的な経験の素晴らしい自分らしさから詩人は生まれて来るべきだとさえもいえるかのようだ。

銀色夏生の『あの空は夏の中』と付き合っていると人間も美しいと今更ながら認められて来てしまう。神様と同じように信じられるはずだし、すれば愛し返されもしないとはかぎらないという。安らぎを覚えるには正しく十二分の彼方だった。

今此処では奥深い気持ちの言葉にせよ、僕こそ真剣に、または眉間に皺を寄せながら詩集を手にする天使にせよ、互いに信じ合い、愛し合われて知り出し得た安らぎにとっての崇高な世界ならばおよそ何も変わることはないだろう。

一人の詩人と出会っていた。生まれたままの姿で、しかもだけれども星の光と見紛うばかりの輝きを放って聞こえて来る歌声の先に銀色夏生を見出だすこと、果たして『あの空は夏の中』でなくては不可能だったみたいだ。優しさに満ちた有り難い印象と相俟って心から惹かれないわけには行かない。

すなわち好きな詩集に他ならない。認めるほどに手放したくないと僕は本当に思う。

つめたくしてごめんね
つめたくすることしかできなかったの
あなたをとても好きで
あなたをずっと待っていたことが
とても悲しくて とてもくやしくて
うれしかったのにどうしようもなくて
つめたくしてしまったの

     銀色夏生『あの空は夏の中』

二十歳の終わり、僕は天使的な人に運命の恋を感じたけれども考えると彼女にとっては永遠の愛だったようだ。原因から探るように気持ちで捉えてみれば貴方自身の出会いは運命的ではなかった。極度に驚くけれども社会には《永遠的な出会い》もあるのかも知れない。天使的な人が二十一歳を過ぎて僕と共に成長することができたらたとえ夢の中でも手に入れることは決して難しくなさそうだった。

銀色夏生はどうだろう。一つの恋の思い出から《永遠的な出会い》が引き出される匂いはするものの知るよしまではないのではないか。自然にありそうなほどに却って怪しまれる、イメージの綺麗なところがどうも。なので引用は乙女心こそ受け取られるべく、真っ先に読まれてしまう。

文体は周りへ神経の細やかに行き届いた様子が如何にも魅力的で、かりに詩人が文体で歩き出す生き物ならば銀色夏生の右に出る者は少ないかも知れない。風格に満ちている筆致なのは間違いなくて触れ合っていると心が和まされる。

銀色夏生の詩は一番煎じのお茶のように物事の良さが非常に味わわれ易くなっていると思う。繊細な文体を通して詩の言葉が著されているためで、僕のように余りに激しい性格でも接しながら内面的に掻き乱されることは殆どない。

引用が乙女心ならば現在の回想によって人間的な逆転現象が起きていることを見逃してはならない。

彼女は彼の自分への憧れの的としての尊さを出会いから振り向いていた。彼では分かり難ければ「あなた」のためだった。恋愛において二人の関係性を通じて誰かが大人になるとは相手を知ることに基づいている。この認識が人間性の入れ換えの特質を持ち合わせているから男性ならば女性的な、女性ならば男性的な発想を社会的に有する結果にも繋がって来る。物真似ではない。誰でも大人になるほどに根本的に変わった人間性を表現できるようになる。

銀色夏生は自分の気持ちを相手の気持ちへと置き換えながら全く歌っていない。

注意すると『あの空は夏の中』の全体では極一部の発想だから詩集のイメージは可笑しいよりも切ないだろう。恋愛詩ならば別れを踏まえて認められた日記のような言葉遣いが多く見られるし、夜更けの孤独の有り様をはっきり伝えてもいる。聞けばとても静かで、恐ろしいくらいリアルなので、耳を傾ける気にはなれないとも過言ではない。しかしだからこそ『あの空の夏の中』で与えられる別れの人知れない悲しみは本物だと信憑性は高まる。

もはや恋人が運命的な出会いを感じていたと明かされるかぎりだ。

引用の反省的な色調はどれも「あなた」の私を生きているとすればエレガントかも知れない。何となく自分の気持ちを描いているようにも見えるから必ずしも当たらないだろう。むしろ銀色夏生はラフな詩人だ。乙女心に重点が置かれているために生き方の優美さとしての「ごめんね」も風に託されているといって良い。誰かの一人の思いを自分以外のゆえに完全に受け入れない態度は無関心とも呼ばれるだろう。感じれば「つめたい」は性癖による。なので終わらずには済まない二人がいたと良く分かる言葉遣いだし、相手に申し訳ないかどうかはラフな詩人ならば痛み分けが最前線らしいけど、別れが悲しければ孤独も寂しさを否増して煽られるのではないか。

銀色夏生は夢見ることで人生を立て直したと想像するに難くない。詩は孤独を癒すためにあると定義されるかも知れないくらい迫真なんだ。経験が人を形作る、影も含めて。作詩するならば避けようもないまま、就中、天命に比すべき存在に向き合っていたわけではないか。

僕は疑いの余地もなく、詩集の『あの空は夏の中』は自分らしさの宝庫だと認めて止めない。望ましい芸術だし、本当に好きなばかりなので、銀色夏生の掴んだ真実は人生に役立つといわざるを得ない。性癖によらずとも孤独はおいそれと宥め透かされる気持ちではない、皆には恐らく。

神様を感じさせてくれるのは繊細な文体で祈りが込められた詩ならではの喜ばしい効果かも知れない。

さては「あなた」が振り返るならば僕も天使的な人への思いを見透かされたに等しかった。何一つ責めるつもりはなかったわけで、運命的な出会いが続かないことを嘆くも何も受け入れることしかできなかった。いい換えると永遠の愛の気持ちは正しく自然体だった。

銀色夏生はしかし相手と共に悩んでいるようだ。もはや続かなくても又新しく続くのが必然でも偶然でも運命の恋の成り行きならば出会いの純粋さこそ保とうとしていると感じるしかない。僅かでも合わせることのできなかった気持ちが「あなた」を、運命的な出会いの尊さを、恋そのものを傷付けていたはずではなかったか。

この世の終わりを考えなくては行けないから『あの空は夏の中』は理想像をかぎりもなく歌い上げた恋愛詩なんだと気付くべきところに差しかかっている。

タイトルは謎多い。なぜあの夏は空の中ではないのか。空を見上げれば夏の日を思い浮かべさせて銀色夏生はくれない。空も一緒に夏の日の経験に消え去ってしまうんだ。

夏が来れば思い起こされる向日葵畑のような情緒が「あの空」の一言に封じ込められている。世界が遠ざかって気を失いかけながら息も絶え絶えの「夏の中」だけが頼もしいわけだと僕は感じる。

空気が大事で、恋人との別れに際しては一人寂しくもしぶとく生き抜いた銀色夏生が詩人ならばクールだろう。
そうだ、私は運命に負けない。
今は、どんなこと言われても、負けない。
だって、運命よりもあの人の方が大事だもの。

      
封印 〆 〆 (密封 〆)
2016-10-28 02:39:11
 四方八方 雁字搦め・・・因果律 封印 呪詛
この世の中では色んなことがアリマツセ・・・
多分平凡非凡波乱万丈にかかわらず、そのうち
誤和算で願いましては・・・情けは人の為ならず
 とどのつまりは循環している波のようにね・・・

では リクエスト よろしくばい

  ゆーちゅー&もみさん 感謝


川井郁子 Ikuko Kawai リベルタンゴLibertango [嵐が丘.Live.Concert.Tour.2005]
.
                   視聴回数 1,480,407 回
Zhu Yalun

Zhu Yalun
チャンネル登録2,333

  インストロメンタル曲ナンバーで ジェラシー

 ジヨンレノン  ジェラシーガイ

  シーナ&ロケット 鮎川
    タイムマシンにお願い

此処から敷衍して もみさん 〆ばよろしく・・・
   ゆーちゅー&もみさん 感謝
小司命節の可能性 (もみ@骨抜き)
2016-10-28 04:49:08


|・)…

「大司命節」が存在するならば
「小司命節」が存在する可能性あり

また 「大司命節」は 北極系の神々が中心になっているようなので

旧暦7月の方は 南極系の神々が中心になっている可能性もありそうばい。
ういろうは食した事がなか|・) (もみ@モルスァ )
2016-10-28 04:52:26


|・)…

数年前に 偶然ネットで見る前に
「ういろう」というお菓子がある事さえ知らなかったばい。

写真で見ると 上品なお菓子に見えるばい。

また 「大司命節」期間中も
個人願望を祈願するのには適さないみたい。

何か封印されたみたい|・) (もみ@浅田飴)
2016-10-28 04:54:12


|・)…

上の画像は不動明王で
陽である左目を閉じて
陰である右目を開いて

「禍津日神は 陰性である」という事を象徴させているようばい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。