まとめ髪白書

聴聞正法 行善修真

いつも心に太陽を

2017年05月05日 | Weblog




♪いつも心に太陽を
https://www.youtube.com/watch?v=zpH_0F07gGE

♪花のささやき
https://www.youtube.com/watch?v=-bAYAHxdNwM

♪悲しきラグ・ドール
https://www.youtube.com/watch?v=s2fezl9xtZQ

♪日曜日に雨はいらない
https://www.youtube.com/watch?v=k1UVp0Rry4s

♪この胸のときめきを
https://www.youtube.com/watch?v=10m8Y_nNkZU


♪Lost in Paradise
https://www.youtube.com/watch?v=3rnxlW5TrBs

♪Strangers in The Night
https://www.youtube.com/watch?v=hlSbSKNk9f0

♪ラ・クンパルシータ
https://www.youtube.com/watch?v=v2iPaNkED6E

♪The Stranger
https://www.youtube.com/watch?v=bnlvPoDU5LY

♪ともしび
https://www.youtube.com/watch?v=c3rzYzaKxfo

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「木曜日から金曜日の間に誦... | トップ | 「生まれる前の記憶」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独は孤ならず (ひとり)
2017-05-05 09:35:08
      独は孤ならず

『老子』の英訳本の一行に、alone;but
not lonely.とあって、「ひとりだ、でも淋しくは
ない」と私は訳した。この alone のひとりとは
自立した自分を意識することだ。その自分は
何か大きなものとつながる。たとえばー天と
地ーにつなかるという自覚がある。それで、
独りであることに耐えられる。Lonely(ひとりぼ
っち)は自分が社会やグループからのけもの
にされている意識であり、淋しさは耐えられな
い。英語のaloneは漢字では「独」、lonelyは「
孤」に当る。「独立」と「孤立」という成語でみれば、両語の違いがよく感じとれます。私は
以上のことを、谷でひとり暮らしをはじめてから知った。それ以来、しばしば、「淋しいな」と
思う時があったし、今でもそうだけれど、その
ときは谷や遠い山や大空を見やり、また木々
が立っているのを眺めるーそして自分がなに
か大きなものに繫がる存在だと思うーすると
自分を愛する気持ちになる。むりには人を
「求めない」で独りでいる楽しさに心を向ける
。そのひとつが、ひとり茶だというわけです。
しかし、もちろん、誰か来てくれて一緒に茶を
のめるときはもっと嬉しいのです!

    淡交社  ひとり  加島祥造
独は孤ならず (ひとり)
2017-05-05 09:58:31
      独は孤ならず

『老子』の英訳本の一行に、alone;but
not lonely.とあって、「ひとりだ、でも淋しくは
ない」と私は訳した。この alone のひとりとは
自立した自分を意識することだ。その自分は
何か大きなものとつながる。たとえばー天と
地ーにつなかるという自覚がある。それで、
独りであることに耐えられる。Lonely(ひとりぼ
っち)は自分が社会やグループからのけもの
にされている意識であり、淋しさは耐えられな
い。英語のaloneは漢字では「独」、lonelyは「
孤」に当る。「独立」と「孤立」という成語でみれば、両語の違いがよく感じとれます。私は
以上のことを、谷でひとり暮らしをはじめてから知った。それ以来、しばしば、「淋しいな」と
思う時があったし、今でもそうだけれど、その
ときは谷や遠い山や大空を見やり、また木々
が立っているのを眺めるーそして自分がなに
か大きなものに繫がる存在だと思うーすると
自分を愛する気持ちになる。むりには人を
「求めない」で独りでいる楽しさに心を向ける
。そのひとつが、ひとり茶だというわけです。
しかし、もちろん、誰か来てくれて一緒に茶を
のめるときはもっと嬉しいのです!

    淡交社  ひとり  加島祥造
福島の森林火災 (もみ@絞った野菜を一煮立ち☆)
2017-05-05 15:04:23

|・)…

福島の森林火災は
一般に報道されている以上に 深刻状況にあるようばい。

+++++++

福島の山林火災、火の勢いが衰えず
フクイチのある双葉町まで炎上したとの一報 
焦って大臣が駆け付ける事態に

墜落したミサイルごときで地下鉄止めるくせに
原発付近の山火事はスルーでゴルフっすか
スマートフォンと幼児 (もみ@天むす)
2017-05-05 17:22:56

|・)…

幼児の頃から スマートフォンに慣れ過ぎてしまうのは
あまり好ましくないのかも|・)…

ただ そうではなくても
ここ数年 日本で「ヤバい」と「可愛い」と「凄い」しか言えないような人が増えてきているようばい。

+++++++++

乳幼児にスマホやタブレットで遊ばせると言葉の発達が遅れる可能性が カナダ・トロント大学


アインシュタインだっけ
言語習得が遅かったのは
遅いのと引き換えに数学能力や空間把握能力が桁違いに養われたって言われてるし
問題は言語に発達が遅れたことにより何かしら得たものが有るかどうかが大切だな



受け身で音声を聞いて語彙を広げるのと
自分で言葉を組み立てて言語を紡ぐとか
相手に対する応答ってのは又別だからね
ある程度の所でバランスを取らないとマズイって話ね


如何やらボケが出てる (度重なる心痛 心配事)
2017-05-05 19:51:30
 ごめんばい・・・
火の粉が降りそそいで・・昨日は
アル意味辟易・・・さりとて
最低限の人としての起居振る舞いは
しなくてはならず・・・・男もつらいよ
 暑さ寒さも彼岸花・・・・・・
をじさん 御疲れ様ばい (もみ@とろみの強いソース)
2017-05-06 05:38:26

|・)…

をじさんに対する塵祓いを 毎日修ほうさせて頂いているのだけど

塵そのものを司る怙主を扱わないと
やはり一時的になってしまうのかも|・)…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。