雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

stalker?

2016-11-02 | 育児

今日は半日であがりまして、ウォーキングがてら歩いて帰宅。

その後昨日の約束通り水泳に行ってきました。

きっちり2時間。

ついついサボりがちになっていましたので、自らを戒めるべく、泳ぎ続けました。

そして疲れました。

平泳ぎを重点的にやったせいでふくらはぎが攣りそうになってます。

でも体重も落ちていますので、励みになります。

 

ということで、父はお気楽に過ごしていますが、娘Yuさんには最近悩み事があるようで。

部活動に励んでおりますが、その中の友人の一人(Bちゃん)がすごくつきまとってくるそうです。

Yuさんは他の友人ら(特に中が良いのはCちゃん)とも仲良くしたいのに、Bちゃんがついてきては二人で皆から離れようとするとのこと。

初めは一緒に部活に行こう、とBちゃんが迎えに来てくれているので、まあ仲がいいのね、と父は思っていましたが、どうやら度が過ぎるようです。

 

明日電車で数駅の体育館で部活の試合があるそうなんですが、Bちゃんはどうしても現地集合じゃなくてYuさんと一緒に行きたい、と言って聞かない。

一方のYuさんは、そのような干渉に辟易しているらしく、もう電話にも出たくない。

Yuさんは自分の意見をきちんと通すことが苦手です。

 

まあ小学生から中学生になり、友人関係も微妙に変わってくる頃。

こういうつきまといは女の子同士ならではなのかな??

自分が過ごしてきた過去を振り返ってみてもこんなことなかったし。

奥さんは、小さい頃からあまりそういうのに無頓着だったようで、今でも常にママ友と一緒にいなきゃ、とか、誰々さんたちのグループと一緒に遊ばなきゃ、ということは皆無です。

むしろ用事がないなら、別に一人でいいし、って人。

私もそう。

 

まあ親が出るほどのことではないので、自分たちで解決しなさい。

幸いCちゃんを始め、友人がいるんだから色々相談して自分で決めなさい。

そういうことの積み重ねが社会にでるときに必要になることなのです。

Bちゃんにも人付き合い・人との距離感を学んでもらいたい。

 

さて明日は奥さんが仕事なので、私はYuさんの試合を観に行こうかなと思っています。

部活も試合で勝つことだけを目指して頑張るのではなく、組織の中での人付き合いというのも学んでいってほしいものです。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 

ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« And To The Republic | トップ | overhaul »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL