雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

物も心も身体もメンテナンスが必要なんです

2017-05-12 | そのほか

バタバタした1週間が終わりました。

何かホッとしましたね。

奥さんの病状も回復。

明日は一人で西宮へお出かけしようかしら、とかのたまっています。

まあ元気なら何よりです。

 

今日iQOSを吸っていたら、急に蓋が閉じなくなりました。

 

 

この爪の部分が折れちゃったんですよ(これは新しいものなのでしっかりしています)。

これ、閉じないと充電出来ないんですけど・・・。

仕方がないので、勤務終了後にiQOSセンターへ修理にもっていきました。

いくらか取られるかな?と思っていたらまだ無償修理期間中だったので、ただでした。

 

その後白山眼鏡店へ。

私のもっているメガネがかけていると少しだけですがズレ落ちてくるんですよ。

まあ大して落ちるわけでもないし、指で上げればいいんですけど、如何せん長くかけてくるとちょっとイライラします。

もちろん購入時にしっかりフィッティングしているのですが、まあ体型の変化だったり、メガネつけたまま寝てしまいフレームが気持ちズレてしまったりなんかで、きちんとされてたフィッティングがズレてしまってるんですよね。

なので、もう一度フレームをフィッティングしてもらいました。

 

 

すると歪んだ部分(テンプルやモダン)を暖めて少し締めてくれるのと併せて、ヒンジのネジを新しいものに替えてくれて、さらに油を差してくれていい感じにテンプルが可動してくれるようにしてくれたり、と至れり尽くせり。

これで無償。

独断と偏見は百も承知で、メガネを買うなら白山眼鏡店に限る。

好きなデザインがなければ仕方ないですけどね。

 

やっぱりどんなに良いものでもメンテナンスは必要。

オメガの時計の時にも散々思いましたが、やっぱり些細な事でもメンテナンスをすることが大事。

 

奥さんの今回の体調不良の件も、本人が最近バタバタしていたから。

私の心の問題も、悪い時に限って、一生懸命なんとかしようとするから。

 

やはり世の中壊れないものはないんですね。

何事もメンテナンスが大事です。

 

明日は折角の週末。

自分に対して良いメンテナンスをしてあげたいですね。

でも大雨らしいんですが・・・。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング