ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

介護福祉士試験終わりました

2009-01-25 | 介護のお仕事
本日介護福祉士試験を受けてきました。新潟は昨日から寒波がやってきて、外はこんな感じ。





こんな天候の下、朱鷺メッセまで行ってきました。
会場はウェーブマーケットという一番広い場所。そこにずら~っと並んだ会議机。思わず数えちゃいましたよ(^^;) ざっと3000人分くらいあったようです。すっごい人でした。

さてさて試験ですが午前と午後の部にわかれ、終わったのは15時半です。疲れましたねぇ。まぁ午前のしょっぱなからくじけてましたけどね(T_T) 自信持って回答できた項目が少なくて・・・。

介護福祉士試験の合格基準が何だかワケわかんないんですよ。合格基準の考え方というのが厚生労働省のホームページにあったので引用してみますが・・・ 


【合格基準の考え方】
(1) 筆記試験
次の2つの条件を満たした者を筆記試験の合格者とする。

ア   問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者であること。

イ  アを満たした者のうち、以下の12科目群すべてにおいて得点があった者であること。

[1]社会福祉概論 
[2]老人福祉論 
[3]障害者福祉論、リハビリテーション論 
[4]社会福祉援助技術(演習を含む。) 
[5]老人・障害者の心理 
[6]家政学概論、レクリエーション活動援助法 
[7]医学一般、精神保健 
[8]介護概論 
[9]介護技術(一問一答問題) 
[10]介護技術(事例問題)
[11]形態別介護技術(一問一答問題)
[12]形態別介護技術(事例問題)

結局何点以上とればいいのかは毎回違うので今回とった点数がわかってもそれが合格点かどうかは結果がくるまでわからないってことなんでしょうかねぇ??
試験結果は3月末発表だそうです。

社会福祉概論がどうもヤバイです。8問あるのでどれかは当たってると思うんだけど、自信がないんですよねぇ・・・。
ま、しばらくは試験のことは忘れて今までやりたかったことを楽しもうと思います!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 試験まであと1週間! | トップ | 腰痛が・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (横浜の元美容部員)
2009-01-26 00:21:03
なんだか難しそうな言葉が羅列してるんですが・・・

うめこ、こんなに勉強したんだね。
すごいよ!!
こんなに勉強しなくてはならない状況だったらと
考えると私には無理!無理だわ!

とりあえず、お疲れ様でした。
結果はいずれでるのだからどーんと構えていてねー。
、、、まちがえた、、、 (方丈)
2009-01-26 12:07:50
ウメ子さん、はじめまして。
おいらも受験したよ。
でも、、、解答欄、1つずらして
しまった、おそれが、、、
やばい、、、ユーキャン受講
考えてます、、、
いつも、こんな失敗するの、、、はあ、、、
頑張ったよ~ (ウメコ→横浜の元美容部員さん)
2009-01-27 00:13:04
高校受験でもこんなに勉強したか?っていうくらい勉強しました(^^;) 仕事しながらの勉強はつらかったよ。夜に勉強しようとテキスト開いても座ったまんま眠っちゃったりして。なので夜型から朝型に切り替えて早起きして勉強したりもしました。学生の時にはしたこともなかったけどね。

この試験、勉強する範囲というか種類が多くてめっちゃ大変でした。現場ではほとんど耳にすることのない法律などを覚えるのが大変でね。実生活に役立ちそうなのは家政学論の中の栄養素とか。訪問介護で調理とかするからだろうけど、おもしろい問題に「じゃがいもではメークインより男爵いものほうがマッシュポテトに向いている」とかね。あと、しみぬきについてとかね。
これからは家政学論で学んだ知識をいかして毎日の献立作りに協力しようかなぁと思う今日この頃です。
ようこそ! (ウメコ→方丈さん)
2009-01-27 00:15:55
コメントありがとうございます。
方丈さんも試験受けられたんですね!解答欄、マークシートだからうっかりすると間違いそうですよね。
私も同じ行に2つマークしてないかなど、よーく確認しました。
解答のズレがないといいですね。
その後どうでしたか? (ミーン(介護福祉士))
2009-06-01 00:02:36
ウメコさん、はじめまして。
その後、結果はどうでしたか?

新潟の気候も大分変わったとおもいますが
ウメコさんも状況も変わったでしょうか?^^
コメントありがとうございます (ウメコ→ミーン(介護福祉士)さん)
2009-06-03 21:00:37
試験受けてからもう4ヶ月も経つんですね~!時が過ぎるのは早いものです。おかげさまで試験には合格しました!!ただ私の状況は何も変わらずです。変えようかなと検討中ではあるのですが(^^;)
going my way (ミーン(介護福祉士))
2009-06-03 23:06:35
合格おめでとうございます。
良かったですね^^
勉強していた時に、描いていた将来の姿に
自分のペースで近づいていくことを祈ります。
ありがとうございます (ウメコ→ミーン(介護福祉士)さん)
2009-06-04 20:05:53
ただ試験は受かっても実際の技術・知識はまだまだ現場では通用しないと感じることも多いです。この業界に入ってまだ3年半。制度についてもよくわからないことたくさん。私にはまだまだ勉強が必要ですね。

コメントを投稿

介護のお仕事」カテゴリの最新記事