梅嶋 純一のブログ

長野の弾き語り野郎

見る角度

2017-08-10 17:01:53 | 日記
レコ発に向けて、ギターや歌の練習をしなきゃいけないのはもちろんなんだけど、正直ここんとこ何か常にモヤモヤしたものが引っ掛かっていて、悩みに悩んでみても俺の頭じゃ答えが見つからず、それを吹き飛ばそうと色々と歌にして歌ってみるんだけど、全くそれが取れない。
一旦ここで歌う事に対する中身や意識や考え方をもう一度見直す必要があるなと思い、色んなアーティストのライブを今までとは違う角度から見ようと決めて、昨日も見て聴いて来ました。

今までの自分は、歌い手はこうあるべきだとか、本当に正しいのはこうだとか、そんなフィルターを通して見ていた気がする。
だけど、そういう見方をしていると、時に否定的な考えになって、自ら狭い道へ狭い道へ入り込んでいき、相手のことも自分のことも、一番肝心なことがどんどん見えなくなっていってるような気がして、これじゃ本当にただの駄目な奴だなと
俺なりに気づく。
そんで、一旦リセットして、ここ最近は見る角度を変えて、今の自分には何が足りないんだろうとか、一体何が駄目なんだろうっていうフィルターを通して、色んなアーティストのライブを見て聴いてみたら、正直な感想で みんなすげーなーって思ったし、素直に素敵だなーって思ったし、逆に自分の駄目な所があからさまに見えてきて、俺はまだまだ こんなに小せえ奴だったのかと一瞬けっこうな度合いでバレないように凹んだ。
でも、それが見えたことで、これがモヤモヤの正体だったのかと、なんかスッキリしたし、今まで駄目な自分がまいた種は地道に何とかして行くしかないけど、とりあえず またここから何処へ向かって歩き出せばいいのかが見えた気がする。
こんなことは自分の中で解決すればいい事で、わざわざブログに書くことじゃないとも思ったが、こういう自分をさらす事で今後忘れないようにしたかったし、もし、何か自分自身のことで悩んでる人がいたら、何かしら参考になればと思い書きました。
人が1分もあればたどり着ける所へ、俺は1年かかってやっとたどり着いたりする。
相変わらず遠回りばかりしてるけど、諦めなきゃなんとかなると、それだけは曲げずに持ち続けて行きたい(生きたい)です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月 9日 土曜日 クロスロー... | トップ | 上田ブレイク »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yorokobi (hiro)
2017-08-11 17:47:10
梅島純一で検索かけたらここに来れました。みんな喜びの種を心の中に持っている。
涙することも、たえることも、喜びの種を育てるために必要なことなんだね。そうやって強く優しく大きくなって、君はどんな色の花を咲かせているのだろう。
電話、ものすっごくうれしかった。live楽しみにしてます。
Re:yorokobi (umejima11)
2017-08-11 18:41:55
ありがとうございます!

電話かけるの本当に緊張しました!

コメント、心に響きます。すっごく嬉しいです。

思い切って電話して本当に良かった!

しっかり歌いたいと思います!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL