Fight!!

愛猫ウメの腎不全闘病日記

病気発覚

2006年03月21日 | 初めに
病名「腎不全」
慢性なのか、急性なのか、獣医師にも今のところ判断はつけがたいという状態。
急性慢性という「今までじわじわ悪くなっていた腎臓が、抜歯をきっかけに一気に悪くなった」可能性が高いらしい。
どちらにしても、もう治りようのない病には違いない。

優しくて逞しい我が家の長男猫の病。
少しでも長く一緒にいるために、そして私の弱い精神を鍛えるために、日記をつけようと思う。

ウメのこと

2006年03月21日 | 初めに
ウメ、性別♂、1995年生まれの11歳。おそらく3月生まれ。
5匹いた捨て猫の中で一番最初に私の元へ走ってきた子。
よちよち歩きなのに、青い瞳はしっかと私を見つめていた。
私が彼を選んだのではなく、彼が飼い主に私を選んだようだと言われた。
気性は優しいけれど怒りん坊。おしゃべりが上手で、合いの手を入れるように返事をする。腕枕で寝るのが大好き。尻尾の付け根をトントンと叩かれるのが一番の至福。
嫌いなことは車に乗せられることと、お風呂。
二歳年下のハナ(♀9歳)とはとても仲良し。
彼女はウメがすべてを教えて育てたようなもの。
トイレの仕方、砂のかけ方、餌のねだり方、暖かい場所、涼しいところ、水をかえて欲しいときや、トイレ掃除を要求する鳴き方も。

友人に「化け猫」&「ねこまた」と呼ばれるほど、人間っぽい猫である。