英語3行日記

英会話に向けた英作文ならぬ英借文の記録です。


6/2 rain 

2017年06月02日 | 日記
「改訂 英作文の栞」(山口書店)から、雨関連の英作文18題を書き出してみました。解答は後半です。

55 明日雨が降れば、私は行きません
117 今年は雨が多かった
125 夜中に雨が降ったので道が大変悪かった
152 彼は雨の中を行く必要はない
169 空には雲一つなかった
218 今朝の天気はどうですか?
285 午後から晴れると思った
378 私たちは雨がやんでほしいと思った
416 今にも雨が降りそうだ
433 さらに悪いことには、雨がはげしく降りだした
445 雨になりそうだ。傘を持って行ったほうがよかろう。
480 この空模様から察すると、日暮れ前にひょっとしたら一雨降るかもしれません
488 悪天候のため、私は出発できなかった
498 一日中雨が降り続かなければいいんだが
530 時がたつにつれて、空は次第に暗くなっていった
522 もしあの日天気が良かったら、私たちはピクニックに行くことができたのだが。
554 万一明日雨だったら、次の晴天の日まで出発を延ばします
573 豪雨にもかかわらず、彼は入院中の友人を見舞った





55 明日雨が降れば、私は行きません  
I won’t go if it rains tomorrow.
117 今年は雨が多かった
We have had much rain this year. / There has been much rain this year.
125 夜中に雨が降ったので道が大変悪かった
The roads were very muddy as it had rained during the night.
152 彼は雨の中を行く必要はない
He need not go in the rain.
169 空には雲一つなかった
There was not a single cloud in the sky.
218 今朝の天気はどうですか?
What is the weather like this morning? / How is the weather this morning?
285 午後から晴れると思った
I thought it would clear up in the afternoon.
378 私たちは雨がやんでほしいと思った
We wanted the rain to stop.
416 今にも雨が降りそうだ
It is likely to rain very soon.
433 さらに悪いことには、雨がはげしく降りだした
To make the matter worth, it began to rain heavily (cats and dogs, in torrents).
445 雨になりそうだ。傘を持って行ったほうがよかろう。
It looks like rain. You had better take an umbrella with you.
480 この空模様から察すると、日暮れ前にひょっとしたら一雨降るかもしれません
Judging from the look of the sky, we might have a shower before nightfall.
488 悪天候のため、私は出発できなかった
Bad weather prevented me from starting,
498 一日中雨が降り続かなければいいんだが
I hope it won’t go on raining all day.
530 時がたつにつれて、空は次第に暗くなっていった
A time went on, the sky grew darker and darker.
554 万一明日雨だったら、次の晴天の日まで出発を延ばします
If it should rain tomorrow, I will put off my departure till the first fine day.
573 豪雨にもかかわらず、彼は入院中の友人を見舞った
In spite of the heavy rain, he visited his friend in hospital. / Though it rained heavily, he visited his friend in hospital.

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 5/30 diet plan | トップ | 6/7 barber shop »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。