マケびとのひとり言

マーケティング会社に勤める私のひとり言です。
その日、その時に思ったことを書いてみようかと。。。

なんだか、どうだろ

2010-04-06 15:00:35 | Weblog
ファイザー製薬さんがこんなことやってますね↓下のほうの文を参照してください。

喫煙者9,400人を対象に実施した調査では・・・大半の人は意志のみで禁煙を試みた結果失敗しており、実際に病院で禁煙治療を受けたことがある人は1割にも満たないこともわかりました。

って、喫煙者に行ったアンケートでしょ。

禁煙に成功した人はアンケート対象者に入っているのかな???

入ってなかったら、この文章って違和感ありますよね。。。



プレスリリースはこんな感じです↓-------------

禁煙治療啓発キャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」に
舘ひろしさんが参加し、禁煙にチャレンジ

~喫煙歴40年の舘さんの禁煙をサポートします!~

ファイザー株式会社では、自分の意志だけではなかなかたばこをやめられない喫煙者に対し、医療機関でのニコチン依存症治療を啓発するキャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」を昨年より実施してまいりました。今年はその第2弾として、新たに俳優の舘ひろしさんにご協力いただき、喫煙者である舘さんが医師と一緒に禁煙にチャレンジする様子を様々なメディアを通して伝えてまいります。

今回のキャンペーンでは、喫煙歴40年、実生活で何度も禁煙に挑戦しながらも失敗してきた舘さんが、実際に医療機関に通院し、医師のサポートを受けながら禁煙に挑戦していく様子をTVコマーシャルやウェブ等を通じて紹介していく内容となっております。キャンペーンは春から実施していく予定です。

2008年にファイザー株式会社が喫煙者9,400人を対象に実施した調査では、約7割の人が禁煙に挑戦したことがあるにも係わらず、そのうちの約7割の人が2回以上失敗していることがわかりました。しかも、全喫煙者の約7割は自分の意志だけでは禁煙することが難しいニコチン依存症になっているにも係わらず、大半の人は意志のみで禁煙を試みた結果失敗しており、実際に病院で禁煙治療を受けたことがある人は1割にも満たないこともわかりました。

ファイザー株式会社では、今回のキャンペーンの中でこれまで何度も禁煙に失敗してきた舘さんが医師と一緒に禁煙にチャレンジする様子を伝えることで、禁煙したくても自分の意志だけではなかなかやめることができない喫煙者の方々にも、お医者さんと一緒に禁煙するという選択肢が効果的であることを伝え、一人でも多くの方々の禁煙成功に貢献できるよう活動してまいります。