ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

2014-09-04 09:44:50 | 家ご飯 洋食
昨日は朝から気が抜けなくて、その上夜遅くまでレッスンの日で。
なのにパンを焼きたくて。

スーパーに行ったら良い鯛の切り身がありました。
でも、パンを焼きたいのでアクアパッツァにすることにしました。


ニンニク、オリーブオイル、あさり、海老などあれば出来る簡単料理。
そうそう、トマトを丸ごと冷凍しておいたので魚を蒸している間にゴロンと一個一緒に入れて煮ました。冷凍すると味も濃くて良い気がしましたよ。

レッスンの合間にパンを発酵させておきました。


涼しくなって来たのでゆっくり膨らみます。レッスンが終わったら焼くだけ。


少々焦げたかな?


肉料理は豚。


リンゴソースです。
少しボケたリンゴを擦って豚肉を焼いた後のフライパンに入れて、バター、醤油で味付け。しめじとエリンギも一緒にソテー。
豚肉とリンゴはとても良い相性です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2014-09-04 19:46:10
アクアパッツァは鯛でしたか、一度作ってみたいです。
フランスパンの焼き上がりの美味しそうなこと。
豚肉焼きにのリンゴソース味が想像できます。

トマト・・・・丸ごと冷凍とは思いもよらずです。
今度試してみます・・・・牛肉に掛けられたトマトソースを作ろうと買い置いてあるので。
いま麹を、粉麹を溶かして毎朝かき回して熟成中です。
お話の麹醤油をと思いまして♪
Unknown (ロンド)
2014-09-04 21:34:48
シャレードさん
アクアパッツァは鯛を焼いてから白ワインで蒸してそこにアサリとトマトを入れて作ります。ニンニクと塩を利かせて。トマトは丸ごと冷凍して大丈夫です。つるんと皮も向けて、煮る料理には良いですね。

醤油麹はいきなり麹と醤油を混ぜて作ります。毎日かき混ぜますが。
粉麹というのはどんなものですか?
粉状の麹があるんですか?
うちではスーパーで売っている普通の板麹を使っています。
Unknown (シャレード)
2014-09-05 11:38:24
そうでしたか最初から板麹と混ぜて掻きまわすのですか。
粉麹は奈良の会社のものです、粉100gに対して100mlの水を加えて混ぜ合わせました。
使う時に醤油と麹を混ぜてと考えたのですが、間違いだっちょうですね。
Unknown (ロンド)
2014-09-05 11:47:59
シャレードさん
もしかしたら、それは塩麹でしょうか?
それでしたら、それで塩麹ができます。塩麹も使い勝手がいいですよ。野菜に混ぜれば、漬物になりますし、魚や肉にまぶしておいて焼けば他に調味料はいらないです。塩味と甘みとありますから。発酵食品なので健康にも良いようですし、何より朝の忙しい時に面倒くさい味付けが簡単になります。

コメントを投稿