苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

4月7日 天王寺公園に続き、四天王寺!

2009年04月07日 | umebocの日常
天王寺公園を満喫したあとは、いよいよ亀の聖地、四天王寺です!!!







ハーハーハー、なにやら興奮してしまいます。
冬眠から目覚めた亀たちが、どうなっているのか?いつもみたいにいっぱいいるのか?



問題ありませんでした隊長っ!!!


(この写真ではリバークーターが多い気がします)


ラッシュアワーですね。「駆け込み乗車はご遠慮下さ~い」



四天王寺の亀池は真ん中が橋になっているので、池がまっ二つに別れているかんじです。
(もちろん橋の下で繋がっています)
なので上のように板作りの坂がある亀島もあります。




隣のおじさんが狂ったようにキャベツをまき散らしていました。
亀たち大はしゃぎです。がっつりいってました。



ウヨウヨウヨウヨ。





リバークーターです!



リバークターの上に乗っているのはアカハラorキバラガメです。


おおっ!!クサガメ!!




と、思うかもしれませんが、黒化(メラニズム)したアカミミです!



足のヒレや、うっすら残る赤い模様。
(なぜか「ひかり」の大粒錦鯉のえさが浮いています・・。はい。持ち込んじゃいました)



たまにこういうこともありますが、クサガメなどよりは遥かに餌を食べるのが上手なアカミミ。
そりゃ、生き残ります。自然淘汰です。



画像を大きめでアップしたこともあり、また、量も多いので投稿を分けます。
あしからず。
それにしても、四天王寺は興奮するなー。WBCの日韓戦くらい。


次は貴重な目撃画像。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウヒョ~!マイナスイオンが出てる♪ (まる)
2009-04-08 09:21:01
おふぅ!
まさに、亀天国!ウヨウヨいますねぇ~♪
何だか、黒いどら焼きに見えてきた・・・♪

この亀島や板作りの坂、亀の為に作られたような陸場ですな!
みんな、気持ち良さそうに日光浴していますね。
キャベツ!お野菜も食べないとね。
亀さんは、雑食性なんだなぁ~と、改めて納得。ちゃんと、キャベツが食べ物であると認識するのですねぇ~

一つ気になるのが、アカミミはともかく、リバークーターやキバラガメのような外来種が混じっている事。
小生は亀好きなので、色んな亀が見れて嬉しい限りなのですが、よく考えると、ペットとして飼育していた亀を、飼育放棄してこの池に放したのでは・・・
あくまで小生の憶測ですが、これが事実であれば、亀さんを見放した飼い主の愚行にガッカリです。
長年、苦楽を共に出来るこんな素敵なペットは、そうはいないぞぉ~♪

返信する
すごい! (yona)
2009-04-08 16:38:00
亀さんがこんなにうじゃうじゃ(失礼)
クサ亀が少ないのが淋しいですね~。
デリケートなんでしょうか。余計に愛おしくなります。
この書はumeboc作ですね? 
返信する
コスモを感じます。 (umeboc)
2009-04-08 20:07:43
まるさんへ。

本当に亀天国ですね。
近くにこんな所があるなんて、幸せ者です。

キャベツにバリバリ食い付いてましたからね。
でも、ある程度熱が冷めたら、あまり餌を食べなくなるんですよね。
水底にも、餌を探してウロウロしている亀がいっぱいです。

そうです!
ペットを捨てるようなことは、しないさせない飼わせないです。
とくに外来種は魚にしろ亀にしろ昆虫にしろ、日本みたいにヤワな環境では増える増える。
人間もそのうち・・・
返信する
そうでしょう。 (umeboc)
2009-04-08 20:12:16
yonaさんへ。

うじゃうじゃですよー!
確かにクサ亀は少ないです。
数年前に写真を撮影している方のブログを見ましたが、今よりクサ亀も多い気がしました。
見ていたらわかるのですが、とにかく泳ぐのが下手です。
だから、餌も他の種の亀に食べられてしまいますし、四天王寺のように人工的すぎる池(コンクリートで囲っているような)では溺れてしまうのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。