苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

4月7日 天王寺公園に続き、四天王寺!第2部!

2009年04月07日 | umebocの日常
いや~、疲れる。でも頑張る。

まだまだ続きますよーって、今回で最後ですが。





若干頭の模様がおかしいですが、これもアカミミの黒化したものだと思われます。


もちろん、クサガメもいますっ!!
でも、本当に少ないです。悲しいー!!





何でしょうコイツは?



たぶん、ミナミイシガメだと思うんだけどなー。どうかなー(ヤエヤマイシガメ?)



それにしても凄い齧じり付きっぷり。


愛嬌たっぷりイシガメちゃんでーす!!超かわいい(最近ボクのキャラがわからない)


本当に貴重です。たぶん1匹しかいません。いたとしても2~3匹。


亀だらけの池の近くに別の池もあります。
こちらは亀はいないと思っていました。鯉はいます。




そしたらなんとっ!!
亀より稀少なスッポンがドデーンっと日光浴しているじゃあ~りませんかっ!



こういう池にいるのだから、まさか天然じゃありませんよね。

そうそう、ボクらはついに写真におさめることは出来ませんでしたが、
亀ウヨウヨ池の方には体長40センチ以上?はある主のようなスッポンがいます。
もしかしてマルスッポン?
とにかく探してみて下さい。水底の影でした見たことありません。


そして、なんてラッキーなのでしょう、こんな亀を発見してしまいました。
底のほうにぼんやりといるのは分かってたのですが、まさか撮影できるとは思いませんでした。




あまり人には見られて欲しくないですね(アップするか迷いました。でも自慢したかった)



それではこの辺で2009年、最初のカメ見レポートを終了したいと思います。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀三昧、ゴチになりました! (まる)
2009-04-08 09:53:39
おっ!クサがいる!!嬉しい・・・♪

亀は縄張り意識が強いので、複数を同じ場所で飼育すると、ケンカすると聞いた事がありますが、こういう池にいる亀さんは、みんな仲良しに見えます。(平和が一番)
おんぶイシガメ、愛嬌たっぷり。カワイイ!
春だし、求愛!?このまま始まってしまうのか・・・!!
イシガメは、顔つきがキリリとしていますね。

ス、ス、スッポン!珍しい!
しかも、ただでさえ警戒心が強いのに、人前ではあんなに堂々と甲羅干しをしているなんて、余程人馴れをしているのですね。
40オーバーの主、是非見たい!

幸福のアカミミ、いい事有りそう♪
ジャンボ宝くじ3億円が、購入する度、100%当たりますように・・・(貪欲)
突然変異のアルビノみたいな現象でしょうか。

あっ、猫!小生は、なぜか猫(動物全般)にも好かれます・・・(何も持っとらんぞ~)
嫁は、動物にナメられます。クスクス・・・

P.S.
小学生の頃、太宰府天満宮の巨大亀をパクリに行き(今考えると、何てバチ当たりな!)、クサガメを抱き上げた瞬間に大量のお小水を掛けられ、捕獲を断念した思い出があります。
セミや亀といい、危機回避能力か!?
返信する
へぇ、おおきに。またおこしやす。 (umeboc)
2009-04-08 20:24:30
まるさんへ。

クサを見つけられるとやっぱりクサ飼いとして嬉しいです。
ガンバレッ!と応援してしまいます。
仲良し・・・あの噛み付いている姿は、なかなか凄まじかったです。
水の中でもそういう、たぶん求愛行動?いや暴力的なそんな行動があちこちで行われてました。

ほんとに、でっかいすっぽんは見たかったです。
うっすらと底の方にいるのはわかったのですが、水面には出てきてくれませんでした。

ボクは動物というと、犬には好かれると思います。
散歩してるドーベルマンなんかもすぐ触っちゃいます。
噛まれても犬は悪くないと思ってます。

P.S.
今日は結婚記念日。10周年でした。
返信する
10周年、おめでとうございます!! (ぽちこ)
2009-04-08 21:55:38
昨日でしたか。桜でさぞはなやかな結婚式だったことでしょう。
毎年桜が祝ってくれるなんて、素敵ですね・・・。
本当にたくさんの盛りだくさんな記事、お疲れ様です。
おなかいっぱい見れましたし、しばらく亀見はいいいかな<おいっ
3・4枚目、なんだかクサちゃんがおぼれる・というのがわかるシーンですね。
かじられていたのですか?なんだか画像ではかわいいですがちょっと心配。
和風の風景に和風の文字が、とても雰囲気よいですね。
つかのまの春・なごませていただきました。ありがとうございます。
レポートも、本当にありがとうございます。とても編集しやすく助かりました。
かめさんが「なんだ、今年はなんか視線をたくさん感じる・・・?」と思うくらいかめさん好きな方に役立つとよいですね~。
返信する
すごい! (kameco)
2009-04-08 21:56:45
うわぁ~四天王寺、すごすぎます!
第1部、第2部と堪能させてもらいました。
第1部の亀さんの数には、ビックリです。
噛り付いてるミナミイシガメ?に大笑いしちゃいました。
いやぁ、実際に見てみたいなぁ。
私も幸福のアカミミ、見つけたい。
返信する
ありがとうございます。 (umeboc)
2009-04-08 23:23:18
ぽちこさんへ。

うー、結婚式は挙げていません。
サクッと入籍だけです。3日くらいの間に結婚を決めるのも籍を入れるのも終わりました。

クサガメ、あきらかに強○されています!
こうやってきつく噛み付き、相手が失神したところでピーするわけです。

亀、ブレイクしますかねー。
気軽に飼うというのではなく、こうやってブログをやっている方々の飼い方を参考に、大切に飼ってほしいですけれどね。
返信する
興奮しまくりでした。 (umeboc)
2009-04-08 23:26:21
kamecoさんへ。

ここのところ忙しかったのですが、
こればっかりは頑張りました。
褒めて下さい。←何様。

ほんとにほんとに亀飼いには興奮の場所です。
そして伝説の巨大スッポンや幸福のアカミミ、ぜひとも目撃して下さい!!
好い空気のお寺なので、のんびり癒されるという効果もあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。