苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

5月15日 亀探訪 住吉大社 第1部

2009年05月15日 | umebocの日常
先日、大阪市住吉区の住吉大社(結構メジャー)に行ってきました。








チンチン電車が走っており、なかなか下町な風情のある街です。
(ボクはまだチンチン電車には乗ったことがありません)
うめ子が言うには、阪神大震災の時にも「チンチンチン」とチンチン電車は動いていたそうです。




デカ長「ヒャッホゥー!!」

ちび犬「うむ~・・・」





住吉大社の正面入口。奥に見える橋は見事です。

どれだけ見事かと言うと・・・・



この美しいアーチを描く勾配。おばあちゃん大変そうです。




そうです。橋があるといことは池がある。
そしてもちろん!
亀がいます!!










橋の上から撮った左右の池。
ポツポツと亀がいます。






人に慣れていないのか、近付くとすぐ逃げてしまいます。



たまにこういう角度の日光浴も必要なんでしょうか。
よく甲羅が干せそうです。




クロクサ。キュートです!




甲羅にペイントされている亀を見かけました。
不届き千万です!!!!
こんなことをしたあげく、池に放しているというこの馬鹿者具合。
(まあ子供でしょうね。そうだろうと思います。そうしときましょう)

口直しに珍しい手水場。



umeboc「おお~、干支のウサギを置いているんだな!」

うめ子「今年は牛」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住吉大社! (turtle)
2009-05-16 23:27:49
実は行ったことがありません。ここも亀さんスポットだったのですね~!
チンチン電車、大笑いさせていただきました
ペイントされてる亀さんはショックでしたが・・・
行かねばスポットが、また一つ増えました
返信する
おじゃまします。 (ぽちこ)
2009-05-17 14:19:13
住吉大社さん、10年以上前に初詣したきりです。クサさんもいるのですね。立派ですね~。日本のでしょうか。
ななめのアカミミさん・・・干し場を譲り合う精神がある場所なのかもしれませんね。バスキングマナーでしょうか。見習わなければ。
ペイント・・・絶句ですね。脱皮までに紫外線をうまく吸収できるといいですね・・・。
最後のやりとりで、ume家の空気感が伝わってきますね。ふふ。うめ子さんのつっこみがあるから、安心して?堂々ボケ倒せそうです~。
返信する
いいところ。 (umeboc)
2009-05-17 18:17:51
turtleさんへ。

大社って感じで、木も多くて気分の良い場所でした。
亀もわりかし多くて、池もそこそこ大きくて、
意外なスポットですね。

チンチン電車は風情があり、とても好きです。
偶然、良い画像があったので使いました。
なかなかの自信作です。

ペイント亀、目立ってかっこいい気もしますが、
やはり嫌な気分になりますね。
返信する
はいどうぞ。 (umeboc)
2009-05-17 18:22:44
ぽちこさんへ。

神社、寺と亀ってのはまったくよく合います。
さらに神社などを訪れるのが好きな我が家としては、両得で楽しみ倍増です。
あー、なるほど!
譲ってるんですね。場所を。そうかぁ~。
バスキングマナー。んー、紳士だ。

ume家の空気感ですか。うむ。こんな感じでしょうか。
ただ、うめ子のつっこみは良いとして、ボクのは天然だそうです。
返信する
池のカメ (ろーたす)
2009-05-17 22:11:51
チンチン電車の風情はいいですね。あんな大きいデカ長が乗ってたら、風情どころじゃないですが(≧▽≦)

神社や公園の池に鯉がいたら、それはきっと飼っているのですよね。
でもカメがいたら・・・たぶん野良。写真のようすがかわいいもんだから、逆に悲しくなってしまう(-_-)
返信する
ゴホゴホッ。 (umeboc)
2009-05-18 21:17:34
ろーたすさんへ。

ちんちん電車はレトロな感じで素敵です。
乗ってみたいです。
デカ長も調子に乗り過ぎ!

なるほど。鯉は誰かが放流なんてこと、まずないですよね。
亀は野良亀でしょうね。やっぱり。
多いんだよな。シクシク。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。