”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

今年の梅仕事は・・・

2017-06-14 18:22:20 | ブログ

今年は、梅の花が咲くのも早かったけど、実を付けるのも早く、しかも大粒。

それもたわわに実っている気がします。

 

なかなか、梅仕事に取り掛かれず、悩んでおりましたが、

まず、収穫から!!

  

12kgありました。

今までで最高です。

 

   

  

一晩、水に浸けてあく抜きをするつもりが、

スマホのトラブルなどがあって(この話は、また別の機会に・・・)二晩もあく抜きしてしまいました。

 

   

  

6kgは梅干し用に

 

   

  

3kgはホワイトリカーの梅酒に、2kgはブランデーはちみつ梅酒に、1kgは黒糖梅酒にしました。

 

  

  

梅の木は、特に手入れをしているわけではないので、枝もぐちゃぐちゃに伸び、

梅の収穫は枝を切り落としながら、作業していきます。

枝を切り落とされた梅の木は、やけにすっきり。

久々に、梅の枝の間から空が見えます。

 

   

  

そして、切り落とされた枝は、こんな状態・・・(@_@。

 

   

葉っぱが枯れてきたら、燃やさないと・・・。

梅仕事は、いや、梅関連仕事は続く・・・。(^-^;

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜は植物 | トップ | ろうそくの炎のようなトマト »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の時期は短い・・( ̄▽ ̄) (ぷ〜)
2017-06-15 00:00:16
一気にやらんと、ダメになっちゃうもんね(≧∇≦)
家中、完熟梅の良い香りがしてますよ〜ん
あの香りほど甘く無いのは、なんで?って、感じ(笑)

伐採した木の始末、大変よね〜
ウメさんとこは、旦那さまが薪がわりに、燃してくれるのでは⁉︎(笑)
うちは、隣の耕作放棄地に投げ込んで・・・(〃ω〃)
Re:梅の時期は短い・・・ (ume724)
2017-06-15 00:23:27
ぷ~ちゃん

梅の時期はホント、短いよね。
ぷ~ちゃんちの梅の量は、我が家以上なんだろうね~。
 
あの伐採した枝がダッチオーブに使えるといいんだけど、
すすだらけになるそうです。
耕作放棄地・・・。我が家の裏もそうですね。(@_@。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。