”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

花壇菜園、その後

2017-05-19 16:11:15 | “農”

4月30日に、庭の花壇菜園を広くしたという記事を書かせていただきました。

こちらです。

   

この時に植えた生姜が芽を出さないので、掘り起こしてみました。

 

9ヶ所くらいに植えましたが、どれひとつ芽を出していません。

まあ、冬の間、土の中にずっと置いておいたものを種生姜として植えたので、

保存状態が良くなかったのでしょう。

  

 

そこで、生姜はあきらめ・・・。

すぐに農業専門店に、今からでも植えられそうな苗を探しに行きました。

  

ホーリーバジルを見つけ、大喜び!!

これで、ガパオライスが作れますね。(いつも、大葉で代用していたので)

   

ホーリーバジルと、庄屋大長なすを植えました。

 

  

 

 

  

  

4月30日に植えたものの中で一番元気なのは、あばしゴーヤです。

もう、フェンスに届いています。(*´▽`*)

 

  

 

きゅうり2種類とピーマンは、それなりに元気ですが・・・。

 

   

 

夏すずみは、こんな感じ。

 

   

 

スーパーキュウリ つよっしーはこんな感じ。

 

  

両方とも虫に喰われていますね。

ウリバエの仕業でしょうか?

  

 

ピーマンの京みどりも食べられています。

 

こちらは、どんな虫が食べているのでしょうか?

  

「お庭の虫コロリ」を撒いたので、効き目があるといいなぁ・・・。(^-^)

 

 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もツタンカーメンについ... | トップ | ダッチオーブンで豆パンを焼... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-19 17:19:02
虫にやられてますね。
せっかく植えたのに・・・。
収穫出来るかなぁ。
頑張って下さいd(^-^)ネ!
みんなのブログからきました。
Re::こんにちは (ume724)
2017-05-19 18:21:29
たにむらこうせつさま

こんにちは。
虫にも負けず、収穫目指して
頑張って育てますね。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。(^o^)丿

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。