”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

横須賀高校文化祭 みそ玉づくり編

2017-06-10 16:17:32 | 食育

掛川市の横須賀高校の文化祭で、JA遠州夢咲さんがみそ玉づくりをやることになり、

ほんの少~しだけ関わらせていただいたので、

今日は、文化祭の見学に伺いました。

  

横須賀高校の近くは車で通ったことがあるけど、中に入るのは初めて。

駐車場に車を置き、こんな急な山道を歩いていきます。

 

   

ここは、学校の敷地なのかしら?

  

あっ、神社まである!!

校内に神社まであるの? (@_@。

 

いや、こちらは有名な愛宕神社でした。(校内ではありません。)

  

 

校舎内を歩き回って、やっとみそ玉イベント会場にたどりつきました。

 

お味噌が用意されています。

 

   

このお味噌には、粉末だしが混ぜてあります。

 

かつお、さば、いわしの調味料無添加の粉末です。

  

 

そして、こちらにはみそ玉の具になるものが並べられています。

 

ねぎ、わかめ、板麩、すべて乾燥したものを使います。

 

  

15gのお味噌を手に取り丸めたら、ラップの上に置き、乾燥具材をのせて包みます。

 

これで、みそ玉は完成!!

あとは、お椀に入れて、お湯を注げばお味噌汁としていただけます。

つまり、手作りインスタント味噌汁の素・・・と言ったところでしょうか?

 

   

こうやって、ラッピングするとかわいいですね。

 

   

 

さあ、この後は、おみそづくりのイベント会場である調理室へ移動しました。

どうやっておみそを作ったのか?

それは、次のブログで紹介させていただきますね。

 

 

 

『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆめを食べました | トップ | 横須賀高校文化祭 保存袋で... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌玉 (ぷ〜)
2017-06-10 20:56:12
おもしろそ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

学校の敷地内の坂や階段・・よくあります(笑)
娘の通ってた学校の坂は「大根坂」と、呼ばれてました
敷地内には神社はなかったけど教会がありました(≧∇≦)

息子たちの通ってた学校の坂には「マムシ注意」の立て札が・・(苦)
Re:味噌玉 (ume724)
2017-06-10 23:46:23
ぷ~ちゃん

味噌玉、楽しかったですよ。(^-^)
顆粒だしじゃないところもいいですよね。

学校が山に建っていると急な坂もあるのかな。
でも「マムシ注意」は恐いですね。(@_@。

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。