”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

サフランの球根を掘りあげました

2017-03-07 12:27:47 | スパイス

スパイスの勉強を一緒にしているお仲間から、

サフランの球根をいただき、育てていました。

 

花が咲いた時の様子は、こちら

お料理に使った時の様子は、こちらをご覧ください。

  

ハーブ研究家のお友達に、球根を差し上げる約束をしていたので、

昨年秋ごろからは、室内で大切に育てていました。

 

2月頃から葉が枯れ始め、失敗したのかと心配になりましたが、

これは自然の流れのようです。

「春になって、葉が全体の2/3以上枯れた頃に球根を掘り上げます。」

と書かれたものを見つけました。

  

今日は、冬に逆戻りしたかのように風が強いのですが、

ここまで枯れたのですから、

 

掘ってみましょうね。(*^-^*)

  

 

簡単に葉と球根(親)が離れました。

 

親球は、すっかり萎びています。

  

 

洗ってみると、確かに子球が付いています。

 

  

  

この子球は、親球から外し、ネットなどの通気性のよい袋に入れて

植え付け時期(8月下旬~9月上旬)まで貯蔵しておくそうなのですが、

こんなに小さいのですよ・・・。(@_@。

 

 

エシャロットの先っぽくらいしかありません。(?_?)

私がいただいた球根は、ペコロスくらいのサイズだったのに・・・。

これでも花は咲くのかな・・・。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セロリと加藤清正 | トップ | よこすかしろ、その後 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^.^*) (花売り娘)
2017-03-07 22:52:20
うひゃ~ 球根小さいんですね(^^;
だいたいサフランを見たことがないので未知の世界ですわ(≧∇≦)
花売り娘さん おはようございます。 (ume724)
2017-03-08 09:11:59
花売り娘さんへ

おはようございます。
たぶん、プランターで育てたので小さくなってしまったのだと思います。
今度は、これを庭の花壇に植えてみようかなぁ。
もう少し大きいものが採れるといいんだけど・・・。(^^;

コメントを投稿

スパイス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。