”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

苦い、苦すぎる!!

2016-11-27 12:00:47 | 野菜

沖縄の食材で、どうしても食べてみたいお野菜がありました。

それは、こちら。

 

一枚一枚はがされた状態で袋に入っていました。

形はスプーンのようです。

  

まず、思い切って「生」でかじってみました。

苦い!!

苦すぎます!! (ノД`)・゜・。

私は、苦味には強い方だと思っていましたが、

この世のものとは思えない苦さでした。

  

それもそのはず?

このお野菜の名前は・・・。

 

苦菜(にがな)と言います。

ゴーヤくらいの苦さを想像していたのですが、

はるかに超えています。

  

沖縄ではンジャナと呼ばれ、

海岸沿いの岩場や砂地に自生するキク科の植物だそうです。

自生している苦菜の写真がありましたので、お借りします。

 

   

キク科と聞いて納得しました。

そう、この苦み、

レタスを切った時に出てくる

あの白いミルクのような液の味にそっくりです。(@_@。

   

それでも、茹でていたら、

小松菜を茹でているような匂いがしてきたので、

「茹でれば、きっと苦みは軽減される。」と言い聞かせて、

苦菜の白和えを作ってみました。

 

ごまをたっぷり入れ、お砂糖もいつもより多めの白和えにしました。

多少苦みは和らぎましたが、でも苦い!!

   

沖縄では、古くから健胃野菜として受け継がれてきたと言いますから、

胃が丈夫でない私には必要な野菜です。

おいしく食べる工夫をしていきたいと思います。

 

すっごく貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございます!! <m(__)m>

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サカタのタネ見学(ほうれん... | トップ | あなたはだれ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事