<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

ヨコハマ日曜画家展に出品

2017-05-22 | ■スケッチ・水彩画

風邪がなんとなく回復してきたので当初は出す気がなかったヨコハマ日曜画家展に2点応募してきました。展示の審査はないらしいので5/24-29、無料なので近くに行ったらご覧ください。






横浜市民ギャラリーはJR桜木町駅から歩いて行けますが坂道でちょっと疲れるかも。
音楽通りの本町小学校横から近道がありますが地図になくちょっとわかりずらいかな。




F10サイズ「緑の服」

風邪が治ったばかりであまり考えることをしたくないのでタイトルは見た通りの緑の服にしたが家人は「みどりのおばさん」がいいとのこと。Hi

1枚目はこれですが見直さないで出したので今見ると直したいところがいろいろ。まあ、いいか、

もう1枚はF8サイズの人形です。こちらも忘れないように。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近所の散歩

2017-05-15 | ■自然

近所を散歩していたら蝶々を発見!




蝶の種類はモンシロチョウとアゲハくらいしか知らないのでこれはなんだかわからない。



これも子供のころからよく見かけるがなんだっけ??どこにでもあるんだけど名前思い出せない。



筍もあった。



場所が知れるとまずいのでこの範囲だけ。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大磯旧吉田茂邸オープン

2017-05-13 | ・神奈川県

大磯の旧吉田茂邸が火事にあって公開できなかったが今年2017年4月1日から新たに整備されてオープンしています。
昨日大磯に行ったので、バラがきれいな季節ということもあってここにも行ってきました。



大きくて見ごたえがあるバラがおもいのほかおおく咲いている。




この日は金曜日で平日にも関わらず多くの観光客が来ていた。



旧吉田茂邸のマップ


旧吉田茂邸のところも建て替えられて新しくなっています。この中は有料で500円だがそれ以外の庭やバラ園などは無料です。

ちょうど野外アート展(5/21まで)をやっていて庭園内でいろいろアート作品が展示されています。




七賢堂






駐車場は割と広いが今日は混雑。看板によると5月20日から価格改定で値上げしていました。でも平日は無料。

道路を挟んで反対側に城山公園がありそこの駐車場もここと同様で平日は無料だった。高台でいつも空いていたのでこのあたりを通りがかった時によう寄り道をしていたがたぶん城山公園の駐車場も同じかも。


大磯では関連イベントがいろいろあります。

大磯野外アート展
大磯オープンガーデン
大磯アフタヌーンティー

詳細は上のHPを見てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画練習 ~ 島崎藤村邸 ~

2017-05-12 | ■スケッチ・水彩画

今日は大磯に行ってきたので簡単なスケッチをしてきました。




島崎藤村の住んでいた家ですが、ちょうど前に所に日影ができる小さな公園風のところがあったのでそこに座って描きました。
外で描くときは今までほとんどが立って描いていたので座って描いたのは久しぶり。




入り口はこんな感じ。
無料で見学できます。




大磯駅です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座間の芹沢公園で散歩

2017-05-11 | ・神奈川県
たまたま通り掛かった芹沢公園で散歩。この近くを通るときこの公園は気になっていたので今日は時間があったので散歩してきた。




広さは充分あるので時間があれば寄っていいところ。季節の花とかは少ないのできれいなもの目当てはだめ。



駐車場は無料で数箇所にあるので車で行くのに便利です。



蛍を育てているようなのでそのうち名所になるかも。



座間なので軍用機がしょっちゅう低空で飛んでいく(着陸のコースのようだ)のがみえます。

先ほど判明したが、詳しい友人のよるとこれは最新鋭の対潜哨戒機P-1だそうです。

タブレットから投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチはマレーシアカレー

2017-05-10 | ・大塚


マレーシアカレー、880円
辛さはちょっとひかえめで日本向けのようだがココナッツミルクの風味があっておいしい。



ランチメニューですがこれいがいにもペナンのラーメンのようなものもあった。



マレーシア、シンガポール料理「RAMRI」

場所は大塚駅近くだがちょっとわかりずらいかも。
最近オープンしたようです。というか最近気がついた。



大塚のバラもそろそろ見ごろ。

タブレットから投稿
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画練習 ~おいしい牛乳~

2017-05-09 | ■スケッチ・水彩画


絵画教室でタマゴの練習とかで描いたもの。

むしろおいしい牛乳パックが珍しい。

タブレットから投稿
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泉クラブ不要品交換会

2017-05-07 | ・HAM(ミーティング)

きょうは泉クラブが主催の不要品交換会です。



今年から配置が変わって周りを駐車スペースにして中央に出展ができた。たしかにこの方が駐車スペースも多くなり出店も中央にあつまり見やすくなった。



「ブログに載せる写真を撮るよ~」といって集まった人たちです。9時!



10時になってもう一度「写真をとるぞ~」で集まった。



「なんだ、もう撮ったのか」と言って追加のしゃしん。



27MHzのリグもなかなかかっこいい!!
広島の局が入っていました。

CQ誌で免許のいらない無線(ライセンスフリー)が連載/特集されたりではまってる人が年々増えてる。
もう手に入らない27MHzの人気もすごい。 



カッコいいサックスの演奏も。
無線の集まりだが自由に1日たのしめますよ。



泉クラブの方、毎年頑張ってくれてありがとうございます。
大変楽しめましたよ。
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

相鉄の星川駅高架工事

2017-05-06 | ■乗物

相模鉄道の星川駅は高架の工事中なんだが現時点で下り線は高架になった。上り線はまだ下を走ってます。

工事の途中経過を時々写真に撮っていたのでメモ。



今日、2017年5月6日の星川駅



2017年1月2日時点の星川駅

 

2016年7月18日時点の星川駅



2016年4月23日時点の星川駅



2016年3月22日時点の星川小向けの踏切り



2015年11月21日時点の星川駅
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近所のこいのぼり

2017-05-04 | ■祭り・イベント




近所の菅田町にはちょっと小さめだがこいのぼりが毎年飾られている。



横浜の神奈川区はキャベツが名産!

タブレットから投稿
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京コンテストに少し参加

2017-05-03 | ・HAM(国内コンテスト)

今日は東京コンテストというアマチュア無線のコンテストがあったが、あまり時間がなくちょっと参加した程度だが一応メモtいうことで。



144MHzの電話部門だけで30QSOやっただけ。

久しぶりに144のFMも聞いてみたがFMでコンテストに出ている人は5局しか気が付かなかった。 FMとSSBで合計30交信。

また来年に参加証が来るかもしれないのでログも提出。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチはトムヤムバルのグリーンカレー

2017-05-02 | ・大塚


今日のランチはグリーンカレーだが、スープとして付いているトムヤムクンがおいしかった。

一般的なカレーに合わせたのか辛さはひかえめ。お米はタイ米のようだが日本米に近い気がする。



場所はJR大塚駅南側近く。
最近オープンしたようで物珍しさかかなり混雑。
グリーンカレーは個人的には北側のバンダのほうが好み。



都電でいえばこのあたりかな。

タブレットから投稿
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オールJAコンテストでCTESTWIN練習

2017-04-30 | ・HAM(国内コンテスト)

アマチュア無線のコンテストではctestwinを使っているが知らなかった機能を発見!!



ctestwinのHELP抜粋だが、ctrl+RでEnterキーがF4になります。これがなんで便利かというとコンテストのCWでCQを出すときに通常運用ではコールサインに入力以外はすべてEnterキーだけ打っていれば済むので余計な考えをしなくていいので便利。

ctrl+Rでこのモードになると、最初のEnterキーではCQが出て、次に呼ばれたときにコールサインを入力したあとのEnterではコンテストナンバーの送信かDupのメッセージがでてコンテストナンバーがちゃんと入ればTUで次のQSOに入ります。

やってみたがふつうにランニングできているときはすこぶる便利で楽になります。

ただし、ほかのやり方でも同じだが一部しか取れないときや間違えてとったときは相変わらずキー操作に戸惑ってます。Hi

ということで、今回のオールJAコンテストで練習していました。



今回はCWの練習なのでPhone は少なかったがついでに3.5から50まで全部参加してみた。でもハイバンドは私が聞いていた時間はだめだった。
7MHzは珍しくけっこうあちこちが入っていました。

 

灰色が交信できたところ。
7MHzのマルチですが全国的に出来てました。



一応、得点です。
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画練習 ~ 腰越 ~

2017-04-29 | ■スケッチ・水彩画

腰越に行ったときのスケッチです。



腰越漁港、SMサイズ

 

淨泉寺、SMサイズ

2枚とも思ったようにいかなかったが一応、記録ということで。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昔のタブレット復活

2017-04-28 | ・Android

以前に使っていたSIMフリーの7インチタブレット(ASUS Fonepad ME371MG)はOSバージョンが4.2と古いせいか新しいアプリの動作がどうもおかしくなっていてそれに引きずられてかOSの動きも不安定(設定画面が起動できなかったり・・)になっていた。実際はあまり使ってはいないが現用のSIMフリータブレットは5.5インチなので大きな画面もたまにはべんりです。
ということで、ASUS Fonepadを工場出荷時に戻してみました。
 
とりあえずやり方をネットで探して以下のことがわかりました。

Fonepadを工場出荷状態にリセットする方法
1.ボリュームアップを押しながらパワーボタンを長押し
2.USBがつながっていない旨のメッセージが出てくるがこのあたりは不明。この状態からボリュームアップとボリュームダウン両方を長押し
3、メニュー画面が出てくるので中からFACTORY RESETを選んで実行(ボリュームアップ/ダウンで選択し、パワーボタンで実行)



これで初期状態に戻り、とりあえずは動きました。



左は現用の5.5インチのSIMフリータブレット、右が今回リセットしたASUS FONEPADです。

とりあえず基本的なところやFacebook、メールなどは動いているがchromeの最新版は起動できなかったりでなにか変。まあ他にも怪しいのがあるかも知れないが使えそうなので安心した。やはり7インチ画面のものもあれば便利なもんで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加