<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

JT65 アンドロイド版

2017-03-23 | ・HAM(DX)



JT65androidというJT65のアンドロイド版のソフトでJT65が受信できます。

スマホ/アンドロイド版にインストールしただけでもリグのスピーカーのそばにお置いておくだけで受信できます。
本当はリグのスピーカー端子とスマホのマイク端子をつなぐのが良いんだが。


3/23の1347JST、14.076MHzでの受信状況


今日の昼頃に某所のリグで14MHzを受信してそばに置いておいた状態でこのように受信できる。

どうもスマホのマイクゲインが低くて上の画面のIF levelがほとんど振れない。
まあ、そのような状態だと、自宅で、ちゃんとしたJT65受信設備(JT65DX使用)と比較すると、
-8dBより強い信号は解読するがそれ以下の弱いのはでてこない。
マイクをちゃんとつなげばかなり改善されるとおもうのでそのうち実験してみるかな。

このアプリは送信機能を持っているがスマホでPTTの制御をまともにやろうとすると面倒。
しかし、オーディオの出力はあるのでリグのVOXを使えば送受信できそうです。

まあ、ともかく受信だけならなんの手間いらずに簡単にできるのでJT65がどんなものか試してみたい人にはいいかも。



タブレットから投稿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチは大塚でローストビーフ

2017-03-21 | ・大塚



950円

最近、ローストビーフとしゃぶしゃぶの店として開店した。



ROBB'S
以前、タイカレー屋さんで経営上の問題があったらしく閉店になったところ。



ランチメニュー

横浜でローストビーフをよく食べるところがあるんだがそこと比較して似たレベルかな。
でもランチとしては少し高めなのでこれからはやるかどうか??

タブレットから投稿

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

霧島/宮崎での移動運用

2017-03-21 | ・HAM(移動運用)

今回の旅行ではレンタカーを借りて回ったので少しは無線もやろうかとハンディ機を持っていきました。



霧島市の神の里公園はかなり高いところにあるので電波がよく飛びそう。

トヨタレンタカーのビッツは小さいのによく走ります。
後ろの窓のところにガラスまでにひっかけるだけの簡易型のホイップアンテナを付けましたがこんなものので十分。



2mでCQを出したら鹿児島市のかたからコールがありました。



こちらは霧島いわさきホテルの7階です。ベランダが付いているので無線をやるには向いているかも。
ここからも2mでCQを出したら鹿児島市の方からコールが。鹿児島市でも指宿よりのほうだそうでやはり高台だとよく飛ぶ。 



ベランダからの景色なんだが、ここは標高800mあるそうで やる気になればけっこう楽しめそうだった。
釣り竿アンテナ程度でもHFでやったらいいかもしれない。



こちらは宮崎観光ホテルの8階。窓は開かないので窓際でやりましたは430MHzでコールがあった。
街中だが、やはりここも高さがあるのでホイップアンテナでも飛んでいるようです。 


車の中でも大体聞きながら走っていたが、走行中に聞こえた局は数局程度。
まあ、横浜でもVUは最近静かなのでこのあたりではもっと少ないとおもったがそれほどでもないようなきがした。

今回それほど頻繁にCQを出したわけではないが呼んでくれたのは本当にうれしい。


12月に別府でもCQを出すと呼んでくれる方がいた。ある人は旅行で来てくれた人にはなるべく声をかけるようにしていると言ってくれたのが印象的だった。
ちょっとした情報をもらえるとさらにうれしくなるのでハンディ機程度は持っていって損はなさそう。


旅行に行く前日にあるハムの方と話をしていて、
「明日、霧島に行ってくる」
といったら
「わたし霧島市が実家だ」
と言ってきた。

「なにか穴場的なところある?」
と聞いたら、
「嘉例川駅と塩浸温泉はどう?」
と教えてくれた。

車で近くだったので寄ってみました。

【嘉例川駅】


明治36年(西暦1903年)1月15日の開業、開業当時の木造駅舎がそのまま使われている。
無人駅で有形文化財にもなっている駅、木造のおもむきのある駅でなかなか良かった。




無人駅なので人はいないが嘉例川観光大使の肩書をもつ「にゃん太郎」がいて小屋の中で昼寝をしていました。

この駅の駅弁は決まった時間に売りに来るらしく、人気があってなかなか手に入らないらしい。
九州駅弁グランプリで3連覇したこももある「百年の旅物語 かれい川」が有名。


【塩浸温泉】



龍馬とお龍の新婚旅行湯だそうで知らなかったがこちらもゆうめいらしい。



日帰り温泉があったが時間帯によるせいか観光客はほとんどいなかった。



いまはこの写真の左側でがけ崩れがあったようで工事中。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンメッセ日南のモアイ

2017-03-20 | ■国内旅行

宮崎県の日南海岸にあるサンメッセ日南のモアイ像をみてきた。



高さが5.5mあるそうでかなりの迫力!
イースター島にあるモアイ像のレプリカなんだがわざわざイースター島まで行かずにみられる。



サンメッセ日南はかなりの広さがあるのでダラダラ回っていると数時間すぐにたってしまいそうです。



子供ずれ、若い人から年配の人までかなり幅の広い人が来ていたのが印象的。



この場所ではないが、日南海岸を走っているとあちこちに鬼の洗濯岩(?)があるのがわかる。日南海岸は何度か来ているが今回より道もおおかったのでよく見かけました。

これは道の駅フェニックスから。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三渓園は連休で人がおおい

2017-03-19 | ■国内旅行
久しぶり三渓園に来ました。



写真ではわからないがこの回りに人が多くかなりの混雑。駐車場にバスが何台かあったのでそのせいかも。



ソメイヨシノはまだだし梅は終わったので花系は中途半端な時期。淡墨桜が少し咲きかけていた。見なかったが大寒桜は咲いているそうだ。これからいい時期かも。



花よりだんご



春の七草を集めている所があった。このあたりよく分からないのでこういうのが助かる。



御門



無題



優雅な茶屋でお茶もいいです。女子高生がお茶会やってる所もありました。



亀がおおいです。

駐車場は2時間500円、1日1000円です。


実はお墓が三渓園の近くなのでそのついでに行っただけ。

子供の頃、三渓園の裏側は砂浜だったのでよく遊びに行ってました。

タブレットから投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【予定】横浜ハムの集い 「フィールドミーティング」のお知らせ

2017-03-18 | ・HAM(ミーティング)

JARL横浜クラブの「春のフィールドミーティング」が4月16日に横浜市旭区で開催されます。
無料で出欠席の連絡不用ですのでお気軽においでください。


去年の様子 -->> フィールドミーティング



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜クラブからのお知らせは下記です 

「横浜ハムの集い」
(29年度春)フィールドミーティングのお知らせ
主催 JARL横浜クラブ


フィールドミーティングを下記の通り実施いたします。
ご家族お友達をお誘いの上ご参加下さい。


日 時 4月16日(日) 午前10時から 午後3時ごろまで
場 所 旭区「こども自然公園バーベキュー広場」 7番
相鉄線 二俣川駅より徒歩10分
会場案内周波数 431.76Mhz
(雨天中止・午前7時頃決定) 予備日:無し
JR1WH 439,62Mhzでお知らせいたします。


会 費 無料 (主催者は、施設使用料を負担し会場の提供をします)
参加者は、各自の食料・飲料を持参してください
バーベキュー・コンロの準備はいたします。
参加者各自の食材持ち込み自由です。


申し込み方法 参加は自由です、ご家族お友達をお誘い頂、
多数のご参加をお待ち申し上げます。


各種グループ・地域クラブの催しにご利用ください。
主催者への登録は、不要です。

駐車場有 2時間300円です。但し、満車の可能性あり。


酒気帯び運転撲滅のため「アルコール」は準備いたしません。
各自の責任でご用意願います。


JARL横浜クラブ
会長 綿貫 政功


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

霧島、宮崎の温泉スケッチ

2017-03-17 | ■スケッチ・水彩画

3/14-16の霧島、宮崎の旅行の時の温泉のスケッチです。お風呂なので当然写真は撮れませんのでおふろを出てから思い出して描いたものなので実際とは違います。



霧島いわさきホテルの露天風呂ですが、プールのように広く、この絵の後ろにもずっとつながっていて広いプールのようです。
3mくらいはありそうな大きな石灯篭には明かりが入っています。実際にももっと右側になりますが普通在津の灯篭、奥にはミニ滝があります。中に大きな岩がいくつかありましたが、富士山の形のような岩が印象的。鹿児島県なので開聞岳かなあ。



同じく、霧島いわさきホテルには緑渓湯苑という露天風呂があって、8個の湯舟が点在していますが夜なので景色が見えない。そのなかで周りのライトが光っているのが印象的。温泉の湯気が立ち込めているので光がぼんやりみえます。



宮崎観光ホテルの大浴場は広くて立派だが露天風呂は街中のホテルとあってそれほど広くはないです。
露天風呂には宮崎なのでヤシの木がありました。


酒類は自宅で飲むのはウイスキーかビールが多いんだが、焼酎は普段から「霧島」というのをよく目にするので覚えていた。

鹿児島の霧島温泉にきたのでさぞかし「霧島」がおおいのかと思ったが、

霧島でいっこうに霧島を見かけない!?

次の日に宮崎に行ったわけだが、宮崎では霧島がありました。

霧島酒造というのは宮崎県がメイン居住地の様なので宮崎に多いのが納得。
しかし、せっかく「霧島」なんだから霧島温泉にもっと売り込んだ方がいいと思うけど。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鵜戸神宮散歩

2017-03-16 | ■国内旅行


鵜戸神宮は上がったり下がったりでいい運動になます。

一部の道路が工事中で通行止めなので離れた駐車場から歩きます。




磨崖仏が有るんだがわかりずらい所なので人はいないです。もっとも道が狭くすれ違いもできない。

タブレットから投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都井岬の野生馬

2017-03-15 | ■国内旅行
宮崎県の南に都井岬がありそこには天然記念物の野生馬がいます。





灯台、ビジターセンターに行く道路の近くにもいるんだが突然道路にも出てくる。

現在、101頭いるそうです。

タブレットから投稿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧島温泉です。

2017-03-14 | ■国内旅行


霧島神宮は前にも来たんだがやはりもういちど。



丸尾の滝



きょうは霧島いわさきホテル。



菜の花

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

IC-T90用充電/電源ケーブル

2017-03-12 | ■電子工作

50/144/430用のIC-T90というトランシーバを使っているが外部電源が11Vという中途半端です。
そのため車のシガー電源からは充電は大体なんとかできるんだが送信すると「電圧が高すぎ」というメッセージが出て送信できない。

秋月のAC100Vからの12V電源アダプタだと充電も送信もできる。

ということで1-2V電圧を下げればよさそうなのでダイオードを2本直列に入れてみたらどうかと思いついた。
シリコンダイオードの順方向電圧は大体0.7Vのはずだから2本程度入れれば1.4V下がる。

ということで車の電源プラグの大きめなのを探して作ってみた。



スペースが小さいのでダイオードを2本押し込みました。ダイオードは手元にあった適当なもので規格は不明。まあ、リード線が比較的太いので2-3アンペア以上だろうと適当に思い込みました。

想定としては、12V以下になればよさそう。



IC-T90をつないでテストすると、とりあえずはOK!



可変電源で徐々に電圧を上げていくと、13.4Vまでは送信できました。トランシーバの規格では出力5Wなので1アンペア程度流れていると推測。(測定がやりにくいので実際には正確に測っていませんが安定化電源のメータではおおきくははずれてなさそう)

車で使った場合はもし13.4V以上になると送信できなくなるが大体においてシガーソケットでの電圧は車の中のヒューズボックスやスイッチなど通るので「それほど上がらない」ことが多いとかってに思うことにした。
まあ、だめでも15V程度までは充電だけは正常(?)にいけそうなのでこれでいいことにしました。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンドネオンを聴いてきた

2017-03-11 | ■音楽



バンドネオンを生で聴いた事がなかったが意外とよかった。バンドネオンはタンゴのイメージが強いが、元は教会のパイプオルガンを持ち運べるようにしたものだそうだ。

重さは約7kgあるそうでアコーディオンのように肩からかけるベルトもなく扱いずらそう。



神奈川公会堂で春のコンサートで、出演者は、バンドネオン小川紀美代、ヴァイオリン上原千陽子、チェロ三間早苗でした。



神奈川公会堂は改修工事のために今年5月末までで終わるそうだ。この会場風景も見納めです


追記 170311

プロフィール



演奏曲目



タブレットから投稿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画練習 ~ イチゴ ~

2017-03-10 | ■スケッチ・水彩画


水彩画の練習でイチゴです。

絵の先生にコツを聞いたので忘れないように自分のメモ用です。
・明るいところのそばに濃い色を持ってくる
・目が行かないところは(イチゴの下の方)は手をあまり入れない方がいい
・影との境で色が反転するところがある

などなど。
確かにそれっぽくなります。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り温泉「みうら湯」

2017-03-09 | ■日帰り温泉

弘明寺(『ぐみょうじ』と読みます)の日帰り温泉は何度か行ってますが今月(2017年3月)から値上げしたとなにかで見ました。なにか変わったのではと思い立っていってきた。



弘明寺から近いので電車でも行けますが無料駐車場もあるので車で行きました。
外見はあまり変わったような気はしません。



内部は写真とか撮れないので思い出して露天風呂を描いてみました。
正直言って以前の様子は細かく覚えてはいないのでどこが変わったかよく分かりませんが、大きく変わったのは料金。
平日料金が600円(700円だったか??)が800円と値上げになってました。

みうら湯は黒い天然温泉で、それもかなり濃いいろなので効き目がありそうな温泉なので気に入ってますが最近の新しい温泉ほ比べ若干狭いので800円は安いとは言えません。でもまあ、このあたりの土地代を考えると高いと文句を言うほどではないです。

変わった点としては、以前は会員カードがあって特典はあったが廃止になりました。
また、天然温泉でも炭酸泉ができた。ほかの日帰り温泉でも最近は炭酸泉が人気で多くなりました。ここでも天然温泉+炭酸泉の湯舟と天然温泉だけの湯舟があるが炭酸泉のほうが圧倒的に人がおおいです。



なかで食事処もあってナポリタン(620円)を食べてきた。昔のナポリタンの味で量も多くおいしかった。
日帰り温泉の食事処は安いところがおおいです。

またそのうちいってみます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画練習 ~ チューリップ ~

2017-03-09 | ■スケッチ・水彩画

絵画教室で描いたチューリップです。



どうも花を描くのは苦手でうまく描けない。まあ、そのうちなんとかなると思うのでご期待を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加