<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

NYPのログ/サマリー

2017-01-03 | ・HAM(国内コンテスト)

アマチュア無線で1/2-3にかけて新年の挨拶を兼ねたQSOパーティ(NYP:ニューイヤーパーティとも)があり空いた時間で近所の局に挨拶してました。
20局以上交信するとステッカーをくれるのでログを出すのだが、普通のコンテストでは電子メール等でできるがこれは紙ログなので厄介。

毎年QSOパーティのログ/サマリーはHLTSTというソフトでやるんだが1年に1回しか使わないので使い方をいつも忘れる。
で、忘れないように自分用のメモです。


いつもはHLCだが、今回はCTESTWINでやってHAMLOGにデータを転送してからHLTSTで印刷。




HLTSTの初期画面だが、使うのは、
「コンテストの設定」
「データの選択」
「データの整理と印刷」
「サマリーシートの印刷」
になります。



反省点
1.今回はCTESTWINだが交信中に「・・・年に・・・の周波数でやってます」とか言われるのでHAMLOG直接かHLCを使った方がよかったかも。

2.HLTSTで印刷するとJARL指定のサマリーとかのフォーマットも印刷してくれるので便利なんだがうちのプリンターだと行の最後がちょっと切れる。まあ、これでもいいんだが気になるのでいったんPDF形式で出力してそれを印刷すればきれいに出るので次回からはわすれないようにしよう。

3.今回はコンテストナンバー相当は名前なので長さが変動する。今回はRMKに名前を入れたが以前のようにハムログの名前欄からとった方がよさそう。


ということでちょっと迷ったが無事に紙ログ/サマリーを印刷できました。
来年はHAMLOGをそのまま使うかなあ。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ZORIN OS の試用 | トップ | お正月の目黒雅叙園 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO1ACW)
2017-01-03 23:01:26
本日はQSOありがとうございました。
便利なソフトがあるんですね、私は手書きで仕上げてしまいました。
もう少し早く梅さんのブログ見てたら試せてたのに〜!残念
50MHz 50-QSO (sky)
2017-01-03 23:36:07
ACWさん
何度か聞こえたが呼びまわっていたので交信ならず
CQを出してくれたら良かったかな
私もCQ出したけど会えず、残念だった

JA1OTP, JA1OYPはQSOしたが、OHPは聞こえず
ログは紙ログのエクセル版にて入力しています
HAMLOGは使っていないし
HLCって何ですか?
to:jo1acw (<<梅>>)
2017-01-04 07:49:15
HLTSTは細かなところで使いづらいところはあるが用紙を探したり写したりしないでいいので毎年使ってます。
to:sky (<<梅>>)
2017-01-04 07:55:38
今年は430FMがほとんど。ゆっくりやっていたので時間的には比較的長く出ていたような気もするが案外すれ違いが多そう。

HLCはハムログベースのNYPとかに使える簡易入力システム(?)です。ハムログ直接よりはやりやすいがまあ、大差ないかも。
CTEST Win で印刷 (JO1KVS)
2017-01-04 08:01:29
あけましておめでとうございます。
当局はCTESTwinで運用、印刷して、後でデータをハムログに移しています。
to: JO1KVSさん (sky)
2017-01-04 16:19:16
すみません、教えて下さい
CTESTWINで運用後、印刷とは?
あの紙ログ形式で出来るのでしょうか
CTESTWinで印刷 (JO1KVS)
2017-01-05 21:14:48
はい、CTESTWinの印刷メニューでJARLサマリーシートとログシートが印刷できます。
左上の ファイル をクリックすると 印刷 と出てきますのでお試しください。

ハムログで読み込むためのCSVファイルも出力できるので、ハムログ側でインポートすれば手間はかかりません。
ファイル出力 からハムログCSV出力V5 で出来ます。
to:JO1KVS (<<梅>>)
2017-01-05 21:40:53
これは知らなかったなあ。
印刷のところでできるとは気が付きませんでした。
来年はもしctestwinならこれでやってみるかな。
JO1KVSさん (sky)
2017-01-05 22:36:22
色々と出来るコンテストソフトなんですね
紙ログで参加し、エクセルで作成し
昼前に投函しました
うーん、一つ賢く(?)なりました
ありがとうございました
紙ログ提出は (sky)
2017-01-05 22:46:54
考えたら少なかったかな
QSO Partyとエスカルゴだったかな

試しに明日、ノートからデスクにインポートして
実行させてみます
ありがとうございました

コメントを投稿

・HAM(国内コンテスト)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。