<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

金沢旅行のおまけ

2024年10月01日 | ■国内旅行/散歩


尾山神社の門は神社らしからぬ建造物で迫力満点!!
和漢洋の3様式混成の門というのだがどうして神社の門がこうなったのかだれか調べてみてください。



金沢城の鼠多門は2020年に再建されたばかりですが当時にこんな立派な門あったのにちょっと感動。



白鳥路には彫刻が点々とあってお気に入りの路です。10数年前に来た時と変わらないように感じた。



一応、近江町市場にはいってきましたので「近江町食堂」での海鮮丼

石川県は地震と大雨で甚大な被害を被ったがどうか頑張ってほしい。東京駅の八重洲側に石川県のアンテナショップ「いしかわテラス」があるのでささやかながら協力しよう。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はじめての北陸新幹線と福井の永平寺

2024年09月30日 | ■国内旅行/散歩
北陸新幹線に初めて乗ってきました。乗ったといっても金沢から福井までなのであっという間です。



時間帯のせいなのか自由席はがらがら、のんびりゆったりです。




福井駅にはさすがに恐竜がめだちますが目的は永平寺なので恐竜系は今回パス。



永平寺最寄りのバス停付近から永平寺を目指すと自然とお土産屋さんの立ち並ぶ広い通りがありますが横に「参道はこっち」と違う方向を指している。
お土産屋さん通りの裏手に石畳の参道がありました。


これがお土産屋さん通り



永平寺はとても広くて見ごたえ十分


広間の上の格天井は一つ一つの升目に絵があってこれを見ていたら何時間もかかりそう。もっとも天井なので上を何時間もみてはいられないが。


どこからか移設されたような案内板があったのでそれらしきところも行ってみたが元の場所は見つかりませんでした。



休んでいるとき鉛筆でちょっとスケッチ


これも休んでいるときのスケッチ

永平寺の説明は公式HPを見てくださいーー>>ここ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中華街でオール横浜コンテスト表彰式

2024年09月29日 | ・HAM(国内コンテスト)
2024年9月28日、横浜中華街「廣東飯店」

横浜中華街にて2024年7月に行われたオール横浜コンテストの表彰式と懇親会がありました。



今回はいつもより写真を撮る時間もあったので皆さんの受賞写真を何枚か撮りました。
そこで今回は皆さんの了解を得て何枚か写真をご紹介します。もし支障があるようでしたらお知らせください。

まずは、自分のところからHi


市内電信電話で2位に入賞できました。


市内電信電話部門で3位入賞。このコンテストでは初めての入賞かな。


市内電話部門1位。かなり立派な楯もいただけます。

市内電信部門3位


抜群の組織力とハイレベル個人スキルで団体部門1位常勝の横浜青葉クラブ

1011の会は団体部門の2位、1011の会はほぼ1-3位に長年入賞している老舗(?)クラブです。


団体部門3位は横浜都筑アマチュア無線倶楽部

QRP賞、ダークホースで今後期待大

特別賞、JA1YCSの運用を一手に引き受けてくれました


コンテスト委員長からコンテストの講評がありましたがコンテスト委員長は横浜クラブ創立数年後からのクラブ員



表彰式記念写真(私が撮ったので写っていません)




横浜クラブレジェンド、JA1CP入谷さん、JA1LZ木村さんは2文字コールでコンテストなどアクティブです。





JA1CP入谷さんから定評あるアンテナ2本のプレゼントがありました。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金沢に行ってきた

2024年09月28日 | ■国内旅行/散歩
石川県が地震や大雨で大変なことになっていますがささやかな観光応援(?)で行ってきました。



金沢駅の鼓門は相変わらず迫力十分。
金沢も数回来ていますが以前より外国人の旅行客が激増している感じ。



大の里が大関に昇進しましたので早速等身大パネルが展示されていました。



ひがし茶屋ですが京都などの観光地に比べるとまだまだゆっくり観光できます。



茶屋建築で国指定重要文化財になっている志摩はけっこう外国人が多かった。
志摩の中は写真は禁止なんだが「スマホならOK」ということでした。たぶん内部は狭いので大きなカメラとか持ち込まれるのを避けてるのかも。



知らなかったが兼六園は65才以上は入園無料、ちょっと得した気分。
池のあずまや風のところは風が涼しく気持ちよかったのでダイソーの画用紙にちょっとスケッチ。

とりあえず旅行のメモです。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近所の日枝神社祭礼

2024年09月22日 | ■祭り・イベント
近所の神社の祭礼がありました。
一応、記録で写真だけでも。





まだ準備中ののところ
左のところでお神楽が行われます



スケジュール



まだ準備中



我が家の目の前に出張(?)
ここに来る時間も公表されていないので出てくるひとが少なくもったいない



獅子舞が披露されましたが中の1人は女性でした。

おまけ
先ほど夕焼けがきれいでした。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スケッチ練習 ~ 大船観音 ~

2024年09月21日 | ・人物
鉛筆で練習で描いてたらカッコついてきたのでアップしておきます。




JR大船駅を通ると窓からよく見かける大船観音像です。
上半身だけだが巨大です!

大船観音時ーー>>ここ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALマイレージの新たなカウント方式

2024年09月17日 | ■MISC
飛行機のマイレージは1998年ころから私は始めたがあまり深くも考えずJALだけにしました。

当初は年間搭乗マイルがメインであったような記憶があるが、いろいろな積算方法が追加され、どうも今年から「Life Status ポイント」というものが追加されたようです。
途中に「生涯フライト記録/生涯マイル」というのも追加されていたがこれとどう関係するかもよくわかりません。

詳細に理解したわけではないがJALのホームページから私のマイレージ数を調べてみましたのでメモ。


生涯フライト記録には詳細もついていたが、みるとグアム(数回行った)などの特典航空券のマイルはカウントされていない。

このLife Status というのは今一つよくわからない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上野で主体展 & ストリートピアノ

2024年09月15日 | ・美術展
今日は上野の東京都美術館の主体展に行ってきました。






水彩画教室での先生が出品している絵画展で具象画の範疇ではあるが若干の抽象画が入った面白いえが多いです。


水彩人という水彩の絵画展は参考になるところがおおい。




きょうはあちこち行ってきたが、東京の八重洲口で期間限定のストリートピアノのイベントをやっていた。







ストリートピアノはあちこちで見かけるが、さすが東京駅前で観客もおおいせいかしばらく聴き入ってしまった。

ストリートピアノは桜木町駅や大塚駅でみかけたが皆さんのピアノはハイレベル。

きょうは何人も入れ替わるのをずっと聴いてました。

スマホから投稿


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年9月13日、地磁気嵐がひどい

2024年09月14日 | ・HAM(電波伝搬)
2024年9月13日16時現在、どうも電波のコンディションが朝からよくないと思っていてさきほど宇宙天気予報を見たら磁気嵐が発生している。



2024年9月13日、0730UTC(1630JST)時点のデータ(宇宙天気予報から引用)

きょうは13日の金曜日、DXはあきらめよう!!


2024年9月14日0930JST 追記

2024年9月14日、0030UTC(0930JST)時点のデータ(宇宙天気予報から引用)

まだ落ち着いてない感じですかね。
でも少し回復してきた。

2024年9月15日0900JST 追記
2024年9月15日、0000UTC(0900JST)時点のデータ(宇宙天気予報から引用)

3日目で正常に戻りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

QSLカード到着 2024.9

2024年09月05日 | ・HAM(QSL)
通常、JARLからのQSLカードは偶数月末に来るんだが今回はちょっと遅れて9月に入ってから到着、ハムフェアの影響かもしれないが特に問題なし。

で、今回は海外からのカードが今までの最高レベルで多かったのにおどろいた。



国内カード:36枚
海外カード:41枚
----------------------------
合計   :77枚

写真は海外分(全部ではないが)ですが、今回はW(米国本土)からのカードが23枚とびっくりするくらい多い。
郵便事情が変わったのかも。

海外カードは珍しいところや記念に欲しいカードはこちらからも請求しますがなるべく少なくなるようにしています。

私のAC2BFのカードも何度かビューローに届いていましたがこれを受け取るのはこちらから返信料を送らないといけないのでけっこうめんどう。ですからWのビューローの負荷軽減のため送るのは最小限に。

国内カードは記念局カードやコンテストでのカードが大半。以前に比べコンテストでのカードは少なくなってきている。
PSE QSLの表記があればこちらからも返信してます。


W1YL/7、米国、2019年4月、40m、CW
京都に車で旅行した時にホテルの駐車場から7MHzCWで交信したときのもので有名人でもあるし私にとって車からの記念になる交信なのでビューロー経由で請求しておいたものです。

ホテルの駐車場でアンテナは2m弱のホイップアンテナ、リグはTS440Sで出力は20W(バッテリ容量不足のため)くらい。7MHzで普通にCQを聞いてコールしたら応答があり親切にもQTHはフロリダだがリモートで7エリアからの送信と打ってきました。こちらも旅行中で車からホイップと送信したがわかってくれたかどうか。ともかくこんなもので久しぶりに通常交信できたのがうれしかった。
W1YL,Ellenさんとはこの後2020年4月にも10mCWで交信していますば、2022年に95才でなくなったそうです。ーー>ここ参照



VP6R、Pitcairn Is 、2019年10月、30m、FT8他
かなり昔に知人がここに行ったとか聞いていたもんで


FR4OP、レユニオン、2019年8月、40m、FT8
アフリカの島なのであまり期待しないでビューロー経由で請求してみたがちゃんと届きました。


3W3XX、ベトナム、2015年7月、15m、CW


ES6RQ、エストニア、2023年2月、10m、FT8
すごいアンテナ!
2mバンドのアンテナだが8x2x32=512本のエレメントが付いてる。
EME用だろうな。


FK8HA、ニューカレドニア、2020年4月、40m、FT8


VE100VIMY、カナダ、2017年2月、17m、CW
1917年、Vimy Ridgeの戦い記念局

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オール横浜コンテスト(2024年)の結果発表

2024年09月04日 | ■国内旅行/散歩
7月に開催されたオール横浜コンテストの結果が発表されました。



私は幸運にも市内電信電話部門(CM)2位に入賞出来ました。
参加された皆さん、お疲れ様でした&交信していただいた各局どうもありがとうございました。

9月28日(土)に広東飯店にて表彰式がありますので皆さんおいでください。
第76回オール横浜コンテストの表彰式と懇親会を行います。

以下、案内を転送

日 付: 9月28日(土) (受付13:00より)
場 所: 横浜中華街 広東飯店
表彰式: 13:30より
懇親会: 14:30頃より 会費:6K ・・・青少年(18歳以下)は、半額(3K)

申し込みはJN1DNVにお願いします。(ここでは連絡先省略)

会場の都合がありますので、出席の場合は恐れ入りますが9月24日までに以下いずれかをお知らせください。
『表彰式のみ出席』 『表彰式と懇親会に出席』 『懇親会のみ出席』

是非、参加いただいた皆様のご出席をお待ちしております。
又、友人・知人をお誘い頂き参加いただければ幸いです。


横コン表彰式   <<---  去年の表彰式


横浜界隈のHPに詳細版を含めた結果を載せる予定ですがちょっと忙しいので1-2日お待ちください。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平戸白磁の超絶技巧

2024年09月03日 | ・美術展
今日は買い物で横浜駅に行ったが今日も突発的な雨が降ったので帰る気にもならず横浜駅周辺を散歩(?)してました。

特に行きたいところもないのでどうしようと考えた。普段横浜駅の東口方面はあまり行かないので今回はそごうの美術画廊に行ってみることにした。



そごう6階のアートサロンで「一四代 平戸悦山 白磁展」があったので入ってみた。
正直言って陶器類はそれほど興味があるわけでもないので単なる時間つぶし程度
だったが、、

ちょっと見て驚いた!!



超絶技巧!
白磁での彫刻のような造形でよくもこんなに細かな細工ができたもんだ。



鳥かごをテーマにした作品がいくつかあったが、よくもこれほど細かな細工を根気よくやったもんだとおどろくやら感心するやら。



あらためてリーフレットを見ると堂々と超絶技巧の文字が。

横浜人なら焼き物の超絶技巧は横浜焼きの宮川香山がすぐ出てくるが、宮川香山以外は全く知らなかった。

平戸悦山は長崎県指定無形文化財のようで単なる超絶技巧の作家ということでもなさそう。

おもしろかったのは郷土玩具の舌出三番叟人形







詳細説明は写真の説明みてください。

焼き物なので舌を出したり首が動く!
どうやって作るのか興味津々。

たまたま会場にこれらを作った15代目のかた(女性)がいて話しかけたら親切にもいろいろ教えてくれた。

「粘土をこねて作るんでしょうが粘土では動くように細工しても焼いている途中に変形したりくっついたりしないんですか?」

「もちろんそういうのもありますよ。ここにあるのはうまくいったものだけ」
そりゃそうだ!

「焼くと縮むと聞いたんだがどのくらい小さくなるんですか?」

「大体20%くらい小さくなりますよ」
かなりの変化なのでこれを想定して元のを作るのは大変そう。

縮み方のバラツキがありそうだが、当たり前だが素材の品質や均一性をきちんとやるのが重要らしい。

また、鳥かごの作り方などいろいろ教えていただきました。

「写真撮っていいですか? ブログに載せていい?」

「どうぞどうぞ」

ということで今回このブログに上げておきました。
何も知らない素人に親切に教えていただきまして感謝、感謝です。

まあ、ともかくこの細工に驚いたので自分のブログに上げて忘れないようにしたいと思った次第。







横浜駅東口のそごうです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電子QSL (QSL CREATOR)試してみた

2024年09月02日 | ・HAM(QSL)
アマチュア無線の交信証をQSLと言って交換する習慣がある。
通常私は、JARL経由の紙カード、Lotw、eQSL、hQSLを主体に交換しているがここ数年このやり方以外にインターネットのemail経由で送られてくることが多くなった。

email経由のやり方だとQSLカードイメージを何らかの方法で作らないといけないのでemail経由のものはどうも面倒なのでこちらからは出していなかった。

しかしここ1年だけでもちょっと数えてみたら海外からのカードで33件email経由が来ていた。

内訳でいうと、以下の通りでQSL CREATORが多い。
1.QSL CREATOR--------------20件(61%)
2.QSO CARD CREATOR----6件(18%)
3. その他    ---------------7件(21%)

QSL CREATORのサンプル


QSO CARD CREATORのサンプル


その他のサンプル


とりあえずQSL CREATORの分だけでも出してみるのもいいか。

QSL CREATORできたメールの中の返信リンクをクリックすると下記のページが出てきます。



左側が自局のデータ欄で、右が相手側のデータ欄

データを入れてGENERATE CARDクリックでQSLカードイメージが生成されメールアドレスを入れSENDで相手に送られます。

生成されたカードサンプル


まあ、簡単なんだが相手のメールアドレスを入れないといけないのがちょっと面倒、向こうから来たメールからの返信なので自動で入ってくれればいいんだが。
メールアドレス自体はQSLに表示されているので特に別途調べる必要はない。

QSLをこちらから先に出すことはしませんがこの方法で来たQSLにはこれで返そうかと思っています。
国内版にもだれでもQSLとかがあるようですがだれでもQSLは使っていません。

なお、このQSL CREATORは特にユーザー登録等は必要なくだれでも使える様だが使う場合は各自の判断で使用してください。



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スケッチ練習 ~ 神奈川区のキャベツはのびのび ~

2024年08月31日 | ・静物
横浜市神奈川区に住んでいるが周辺にはキャベツ畑がけっこうあります。
散歩しているとしょっちゅうキャベツが目に入る。




鉛筆でのスケッチ練習です

スーパーで売っているキャベツを見ると中心部の玉のところだけだが
畑のキャベツは手足を伸ばしてのびのびしている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハムフェア2024開催中

2024年08月24日 | ・HAM(ミーティング)
ビッグサイトから今年は有明GYM-Xに移ってのハムフェア2024が今日明日開催中!



駅から近いのはいいんだがまだ周辺は工事中がおおい。

関係するブースを2つ紹介


Nハムグループ
グループメンバからのジャンク品がメイン


いつもこのメンバにはお世話になっています。


JARL横浜クラブのブースにいる時間が一番長いです。
今日も沢山ひとがきてくれて感謝!


速報版ですがオール横浜コンテストの順位が発表されました。


なんと市内電信電話部門で2位に入賞しました!


周辺エリアに食べ物屋さんが少ないのでお弁当とか事前に購入をおすすめ。





友人がけがをした。松葉杖をついてでも参加する熱烈アマチュア無線家は偉い!

イベントコーナーでJAXAの講演がありました。

とりあえず、スマホから投稿



コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする