<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

AH-4が動かない!

2017-01-25 | ・HAM(アンテナ)

アマチュア無線で保土ヶ谷にあるもう一つの固定局のHFアンテナはロングワイアー+ATU(AH-4)なんだが、時々動作しなかったがとうとう動作しなくなってしまった。



ATUの前に同軸ケーブルとAH-4用のコントロールケーブルに自作のコモンモードフィルタを入れていいる。
いろいろ調べてみたところ、どうもコントロールケーブルの接続部が怪しいことが分かった、



暫定的にコントロールケーブルのコモンモードフィルタを使わないようにケーブルを直結したら動作した。
つまりフィルタ装置側のコネクタ周りがおかしいことが分かった。

まあ、しばらくはこの状態でつかってそのうちコネクタを取り換えてみようかと思っている。

このコモンモードフィルタ/チョークの記事は下記の2つを2つのケースに入れてもう一台作ったもの

コモンモードチョーク、AH-4コントロールケーブル編
コモンモードチョーク作成

 



ついでにホイップアンテナのテストもしてみたがこっちもなんだかうまくいかない。
基台にほかのホイップアンテナを付けるとうまく動いているのでアンテナ側の問題だとおもうがもうめんどうなのでこっちはそのうち調べてみることにする。




きょうはいい天気で富士山も見えてはいたが、少しもやっていてクリアではなかった。
雪がふもとのほうまで積もっていて白い富士山。



ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のランチは大塚駅前の大戸屋 | トップ | アマチュア無線のアニメ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・HAM(アンテナ)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。