<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

霧島/宮崎での移動運用

2017-03-21 | ・HAM(移動運用)

今回の旅行ではレンタカーを借りて回ったので少しは無線もやろうかとハンディ機を持っていきました。



霧島市の神の里公園はかなり高いところにあるので電波がよく飛びそう。

トヨタレンタカーのビッツは小さいのによく走ります。
後ろの窓のところにガラスまでにひっかけるだけの簡易型のホイップアンテナを付けましたがこんなものので十分。



2mでCQを出したら鹿児島市のかたからコールがありました。



こちらは霧島いわさきホテルの7階です。ベランダが付いているので無線をやるには向いているかも。
ここからも2mでCQを出したら鹿児島市の方からコールが。鹿児島市でも指宿よりのほうだそうでやはり高台だとよく飛ぶ。 



ベランダからの景色なんだが、ここは標高800mあるそうで やる気になればけっこう楽しめそうだった。
釣り竿アンテナ程度でもHFでやったらいいかもしれない。



こちらは宮崎観光ホテルの8階。窓は開かないので窓際でやりましたは430MHzでコールがあった。
街中だが、やはりここも高さがあるのでホイップアンテナでも飛んでいるようです。 


車の中でも大体聞きながら走っていたが、走行中に聞こえた局は数局程度。
まあ、横浜でもVUは最近静かなのでこのあたりではもっと少ないとおもったがそれほどでもないようなきがした。

今回それほど頻繁にCQを出したわけではないが呼んでくれたのは本当にうれしい。


12月に別府でもCQを出すと呼んでくれる方がいた。ある人は旅行で来てくれた人にはなるべく声をかけるようにしていると言ってくれたのが印象的だった。
ちょっとした情報をもらえるとさらにうれしくなるのでハンディ機程度は持っていって損はなさそう。


旅行に行く前日にあるハムの方と話をしていて、
「明日、霧島に行ってくる」
といったら
「わたし霧島市が実家だ」
と言ってきた。

「なにか穴場的なところある?」
と聞いたら、
「嘉例川駅と塩浸温泉はどう?」
と教えてくれた。

車で近くだったので寄ってみました。

【嘉例川駅】


明治36年(西暦1903年)1月15日の開業、開業当時の木造駅舎がそのまま使われている。
無人駅で有形文化財にもなっている駅、木造のおもむきのある駅でなかなか良かった。




無人駅なので人はいないが嘉例川観光大使の肩書をもつ「にゃん太郎」がいて小屋の中で昼寝をしていました。

この駅の駅弁は決まった時間に売りに来るらしく、人気があってなかなか手に入らないらしい。
九州駅弁グランプリで3連覇したこももある「百年の旅物語 かれい川」が有名。


【塩浸温泉】



龍馬とお龍の新婚旅行湯だそうで知らなかったがこちらもゆうめいらしい。



日帰り温泉があったが時間帯によるせいか観光客はほとんどいなかった。



いまはこの写真の左側でがけ崩れがあったようで工事中。

 

『宮崎県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンメッセ日南のモアイ | トップ | 今日のランチは大塚でロース... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FB ! (sky)
2017-03-21 09:08:46
817とミニアンテナが有るといいね

喜連川駅は有名です
駅弁も有るよ

塩浸し温泉、はい、知る人ぞ知る温泉
我が国初の新婚旅行し言われれる
to:sky (<<梅>>)
2017-03-21 09:57:44
そう、817とホイップくらいでもけっこうたのしめるかも。

嘉例川の駅弁は後でネットでみるとかなりにんきのようですね。
土日しか売ってないようなのでこの日はなかったが観光に来たような人が何人かいました。

霧島も日南海岸あたりもいまだに去年の大雨の影響があちこちであるようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。