<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

地域の防災訓練

2016年09月10日 | ■祭り・イベント

2016年9月10日(土)は地域の防災訓練がありました。
近所の町内会/自治会が集まっての防災訓練で毎年恒例になっている。



数年前から地域住民のほか小学校に通う生徒も参加するようになったのでかなりの人数になります。



いつも消防車など数台がきているが、今年は小学校で校舎の工事をやっている時期と重なったせいか、ことしは給水車が来ただけでした。
これも給水車から水をもらうことになるのでこれもたまにはいいかも。



子供たちが帰った後に、親たちや住民向けに横浜市から熊本地震の経験談や教訓のはなしがありなかなか参考になった。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 Anniversary Update | トップ | 中華街の公衆トイレ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拠点と区役所の通信 (sky)
2016-09-11 10:47:37
無線家としてのお手伝いが必要ですよ
通信系としては市役所安否確認システムのテスト
これは無線家はノータッチ
代替のデジタル電話、時間が掛かり呼び出しに不安あり
無線の出番はその後なんですけど、どうなる事か
少なくとも無線連絡が出来ることは確認した方がいいよ
to:sky (<<梅>>)
2016-09-11 15:17:21
神奈川区のやり方で支部長と相談してますので。
Unknown (あい)
2016-09-11 16:45:56
東日本巨大地震のとき、日頃訓練してた地域が被害が少なかったようですね。

訓練は大事。
to:あいさん (<<梅>>)
2016-09-11 17:14:33
そうですね、普段そういう意識のないところはいろりお大変だったみたい。

コメントを投稿

■祭り・イベント」カテゴリの最新記事