えっこの思った事・花

私の好きな花や、思った事など

サンパチェンスの様子

2010年09月01日 15時56分18秒 | サンパチェンス

 今年初めて育てているサンパチェンスの花の様子です。

 

暑さにも強いサンパチェンス、と言うのできっとずっと綺麗に咲いてくれる。

そう 簡単に考えてました。

今年の猛暑の中、葉っぱが日に焼けて変色するし、苗も枯れてくる苗もありました。

 

鉢で育てる場合は、やはり 半日日陰くらいの場所が良いように感じてます。

この2鉢は、玄関前にある鉢の花で、少し日陰になる場所に置いてあり、

挿し芽から育てているサンパチェンスです。

 

猛暑の中、お水をたくさん欲しがります。

昨日、花にお水をあげていたら、通りがかる方に

「夏は、お水が足りないと、花がぐったりしますね」

「すぐ枯れたようになり、花がかわいそうですね」

そう声をかけられました。

 

そうです、私が用事があって一日出かけていて、水をあげなかったら、枯れたようになったのを見ていたのだと思いました。

 

何度も、枯れた様になっては、今こんな感じで・・・・青虫みたいなのも、葉っぱにいる事あるし・・・・

 

秋に向けて、苗が大きくなって咲いてくれるか?

初めて育てているサンパチェンス、どうなるかなぁ~!!!

 

 

 


サンパチェンスの様子

2010年06月24日 13時40分40秒 | サンパチェンス

今日の天気はで、蒸し暑いです。

昨日サ○タの種から園芸通信が送られてきました。

サンパチェンスを上手に育てている方の花の様子が写真で紹介されてました。

今年始めて育てているサンパチェンス、

私でもあんな風に咲かせられるか?

不安な気持ちがあるけど、とっても楽しみにしてます。

この間紹介した様子からオレンジとコロナの花が何日かの違いで満開です。

その様子をここにアップしておこうと思います。

コロナです。

 

オレンジです。

 

 

斑のオレンジです。

まだ花が咲きません。

 

キッズ ピンクです。

 

7月に入ったら一度きり戻しをしようと思います。

その前の花の様子をここにアップしておこうと思います。

 


サンパチェンスの様子

2010年06月18日 14時17分41秒 | サンパチェンス

が降っています。

サンパチェンスの苗の様子です。苗を植えてから約2ヶ月の状態です。

だいぶ大きくなって来て花は毎日少しずつ咲いてます。

7月になってから、切り戻しが必用なのでしょうけど・・・・ちょっと心配なんです。

この花が夏に向けてどんな風に大きくなるのかぁ?楽しみにしているのです。

 

 

これは、キッズサンパチェンスのピンクなんです。

普通のサンパチェンスより大きくならないようです。

 

サンパチェンスが少し大きな苗になってから、

水の中で挿し芽しました。根が出てきましたよ。(毎日水を取り替えます)

 

 

 

本当に大きな苗になって花を咲かせてくれるのか?大丈夫かな?

心配だけど、こんな事がとっても楽しみな私です。


サンパチェンスが花をつけ始めました。

2010年06月02日 11時33分53秒 | サンパチェンス

今週はお天気が良いようです。

サンパチェンスの苗が花をつけるようになりました。

苗をプランターに植えたのが4月20日ですから、1ヶ月と少したった状態です。

話題のサンパチェンスに初挑戦、きちんと日記をつけておかなければ・・・

コロナです。

 

オレンジです。

 

プロミネンスです。

葉っぱは大きいのですが、花の開花は少ないです。

どうしてかな??と観察している所です。

 

キッズのピンクです。

 

その他ローラとキッズオレンジ、斑入りサーモンを追加注文して育ててます。

これから、どの程度大きくなって花を咲かせてくれるのか?

切り戻しの時期、どの程度大きくなった時なんだろう?と不安な気持ちもあるのですが、楽しみな花です。

 


サンパチェンスの苗

2010年05月14日 11時34分50秒 | サンパチェンス

今日は晴れてますが、風が強くてちょっと肌寒いです。

今年は、サンパチェンスの苗を育てています。

この苗の花は上手に育てられたら大きくとっても綺麗に咲く花です。

今年初挑戦です。

どんな風に育てられるかぁ?育てる場所はここで良いのか?

お水をたくさん欲しがるようなのですよね。

ダメにしてしまうか?分からないけど

サンパチェンスの様子を少しずつ更新できたら、そう思ってます。

4月17日に我が家に来たサンパの苗です。

 

5月14日 少し苗が大きくなって来たのが分かるでしょうか?

 

 

(葉っぱがやけてしまって、変色してます。大丈夫か、とっても心配です)

 

インパチェンスの苗も、種から育てているのですが、今年は天候不順で

まだ、まだ大きくなっていません。

サンパチェンスも、初めての挑戦で、花が咲くかは分かりませんが、

咲くことを楽しみに、更新できたら嬉しいです。