umeの*らくがき帳*

新しい家族(しっぽあり)を迎えるのが
待ちきれなくて
うっかりはじめてしまったブログ

凍てつく朝 と 座イス

2017-01-25 14:00:01 | ねこ



今朝はよく晴れて
冷え込みました。
道がツルッツルでした

わたしが乗っている列車
先行してる列車
駅に止まるたびに
扉が凍りついて開閉ができなくて
だいぶ遅れました。
扉が凍りつくって、、、

長野駅ではホームのやりくりに
四苦八苦してるようでした。
駅員さんは大変だ


道がツルッツルなのは
アイスバーンだから。

積もった雪が
踏み固められて
昼間少しとけて
冷え込んで固まると
アイスバーンの出来上がりです。
ピカピカ光ってます。


こうなると
暖かい時間の、ゆるんだときを狙って
人力で はぎとるしかありません。

うまくパカっと はぎとれると
ちょっと気持ちよくてハマりますが
重いので大変です。



↓ 通りの端に積み上げられた
人力ではがされた アイスバーン



皆さんの がんばりの後です(^-^)

皆さん、道だけ がんばります。
庭などはそのまんま。

ちなみに我が家の前の道は
まだ少し残ってます。
暖かい時間にいないんだもーん。。。
(↑言い訳です)





さて

アイスバーンなど見たこともない
ミルク&すばる は・・・





ミルクがいる場所は







いつもの座イスの上







クッションも うまいこと使って
毛づくろい までしてますよ(^◇^;)





ミルクは本当に
座イスが好きだね〜







その様子を じっと眺める すばる



ミルクが うらやましい?
それとも
座イスが うらやましい?

どっちでしょ


ああ それとも
ストーブで お尻ぬくぬく
トロンと眠くなってるだけでしょうか





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真の整理続けてます | トップ | 毛玉あそび »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスバーン…💧 (hnmk3710)
2017-01-25 16:10:22
そんな現象見た事ない…💧
道路がまさにスケートリンクみたいになるんですね。
扉が凍るというのも初めて聞きましたよ。
大阪なんかで寒い寒い言っとたらいかんですね☆

前半の寒〜い記事と真逆に、後半のミーちゃんの座椅子でぬくぬくした写真の暖かそうなこと💕
ファンヒーターの上のすーちゃんも絶対お尻が暖かいよね💕
そうそう・・・ (なずな)
2017-01-25 16:49:56
『人力ではがされた アイスバーン』って、
写真がなかったら絶対想像がつかない代物。
恐ろしいモン、見せて頂きました!
雪国の方のご苦労に、頭が下がります。
Re:アイスバーン…💧 (ume)
2017-01-26 01:46:24
hnmk3710さま
そうそう!スケートリンクみたいです。
すべる、すべる(^◇^;)
扉が凍りついて開かなくなるのは
車ではよくありますが
電車はわたしもはじめてかも。
雪がある晴れた朝は冷えますね〜。
ミーすーは、ぬくぬく、
見た目もぬくぬくで
寒い日はフタリ抱えてぬくぬくしてたいですね。
Re:そうそう・・・ (ume-ringoneko)
2017-01-26 01:59:40
なずな さま
ふと思いついて撮ってみました
道の脇に、あんな感じにいくつも
積み上げた山があります。
はいでないとこはツルッツルです。
氷と道の隙間にスコップの先を少しずつ
入れ、てこの要領で持ち上げると
パカっと割れます。
大きく割れてとれたりすると
楽しくなってきたりして
止めどきを見失うんですよ、これが(^-^)
達成感もありますしね。
びっくりです。 (小一郎)
2017-01-26 14:01:39
なんだか違うお国の話みたいです道がツルッツルなんて考えられません。
今朝は5ミリ程の氷がはってました。
こちらの最低気温がそちらの最高気温でしょうか?ちなみに最低気温はマイナスではありません。今朝は1度でした。
いろんなことにお気を付け下さいね。
Re:びっくりです。 (ume)
2017-01-26 14:15:04
小一郎さま
最低気温=最高気温ですね、ちょうど
昨日の最高が1度でした。
最低はー9.6。
今日はもっと寒いので
最低ー10度以上で
最高もマイナスかも。
でも北海道に比べれば全然です(^_^)
道がツルッツルってないのですね
スケートリンクみたいなとこも
ありますよ〜。
気をつけます( ̄^ ̄)ゞ

コメントを投稿

ねこ」カテゴリの最新記事