umeの*らくがき帳*

新しい家族(しっぽあり)を迎えるのが
待ちきれなくて
うっかりはじめてしまったブログ

図書館の本〜その40〜

2017-04-25 14:00:29 | ほん



新しい図書館の本がきてました



ミルク?





ミルク「んる?」



落ち着くようです





『大佛次朗と猫』は
読者登録させていただいている
ブログ「ニャンコだいすき!」の
玉虫さんが紹介されていた本( ´ ▽ ` )ノ
ようやくきました♪

写真が多くて
ダラダラ気分の
今のわたしにぴったりです。

ご紹介いただいた
同じく 大佛次郎さんの猫エッセイ
徳間文庫の「猫のいる日々」も
読みたくて探しましたが
もう新刊はないようで
古本を探してます(^-^)♪

楽しみ





もう一冊
またしても猫に敷かれていたのは



堀川アサコさん『幻想温泉郷』
幻想シリーズ最新刊。
こちらもやっと借りました♪(^-^)

堀川さんは
もう次の新刊が出ちゃいましたが
また空いたら借ります。


すばる?



すー「モデルしたから おやつ?」

じき ごはん だよ( ̄▽ ̄)

すー「やたっ♪」



〜( ̄▽ ̄)〜

いい表情だ、うん。














ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついで | トップ | ロマンティックカントリー 魔... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不便です。 (小一郎)
2017-04-25 14:35:36
図書館、改装中は蔵書の貸し出しはもちろん、検索もできません。提携の図書館は小さいので、あんまり蔵書がないんですよね~
大佛次郎さん『猫のいる日々』大好きな本です🎵
モデル料をもらわないとね♪ (hnmk3710)
2017-04-25 15:46:07
ミーちゃんもすーちゃんも、
すんごく可愛いお顔でいつも 本の紹介をしてくれるから、
ちゃあんとモデル料をもらわないといけないね♪
玉虫さんのブログ、私もいつも拝見しております。いつもいろいろなことを教えてもらえますよね。
本、私も読みたくなったなぁ♪
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-04-25 16:35:04
本を見下ろすすーちゃんの後姿、とってもステキです。
ミーちゃんはお昼寝枕に丁度いい感じなのかな?
わたしも久しぶりに図書館に行きまして、次男にと思った本を渡したら
和菓子が食べたいとうるさくて…。
酒井順子さんの和菓子のエッセイだったんですよ。
冷凍庫に芽吹き屋の桜餅が残っていて助かりました
Re:不便です。 (ume)
2017-04-25 21:52:53
小一郎さま
さすが小一郎さん!ご存知でしたね(^-^)
これは、ますます楽しみ〜♪
まずは街の古本屋さんで探してます。
いよいよ改装始まったんですね。
一年は長いですよね〜。
普段なら買わない本も買っちゃいそう。
Re:モデル料をもらわないとね♪ (ume)
2017-04-25 22:09:08
玉虫さんちの ちゃーちゃんが また
かわいいですよね(^-^)♪

ミーすー 今回は ごはんの時間が
近かったので、モデル料は
ごはん で ごまかされ……ええと こほん
ごはん がモデル料ということで納得したのでした〜
Re:Unknown (ume)
2017-04-25 22:16:26
ぴんぽんくま さま
おいしいものを
もんのすっごくおいしそうに書く方の
文章読むと、食べたくて
仕方なくなりますよね〜♪
とてもよくわかります(^-^)
酒井さんの和菓子のエッセイは
読んだことないですが
読むときは、和菓子を用意してから!
ですね、了解しました
😾の司書 (桐の花)
2017-04-26 05:28:55
ミーすうちゃんに、図書館まつりの📗紹介コーナーに依頼は来ませんか?
大評判になること受けあい!

😾😸😾😸😾😸😾😸😾😸😾😸😸😾これだけの野良ちゃんを保護している知人がいます。ほかの😸😸は野良猫度が強く🏠に入らないが、避妊去勢はしてあげてるそう。東京での通夜から抜け出し、老衰😸の手当てに新幹線往復されたよし。上には上ですね。暖かくなり、😸😸😾😸😾😸😾😸😾😸😾😾😸😾も日向にお出ましで撮影できそう!
ダイブツさん …… (鳶助)
2017-04-26 12:57:36
最初、大佛が読めなくって、そう言ってたな (^^;
猫飼いさんだって知った時から、何か親近感と言っちゃ失礼だけど沸いてたんで …… 今度、探して見てみよう~~♪
あ、オサラギさんだよね、ね (  ̄▽ ̄)

ミーすーちゃんも、親近感で居心地いいよね♪
Re:😾の司書 (ume)
2017-04-26 13:57:50
桐の花さま
ミーすー 写真でなら
本紹介オッケーだそうですが
今のところ依頼はありません

ミーすーの実家の方も、それぞれ
同じような方ですが、とくに すーの実家
は、14〜16匹ぐらいいそう。。
すごいですよね。
Re:ダイブツさん …… (ume)
2017-04-26 14:06:11
鳶助さま
そうそう(^-^)おさらぎさんです。
わたしは、かつて
「おさらぎじろうしょう」の
話を、耳で聞いたのが先だったので
逆に漢字が書けなくて、バカにされた
記憶があります(^◇^;)
おかげで一発で覚えました。
おもしろいですよー♪
エッセイも すっごく楽しみです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。