umeの*らくがき帳*

新しい家族(しっぽあり)を迎えるのが
待ちきれなくて
うっかりはじめてしまったブログ

夕方 の 土砂降り

2017-07-12 14:00:17 | ねこ



昨日の夕方は土砂降りで

ほんの数十分で道が川に変貌。

特に低いわけでない場所が浸水。

ちょうど帰宅時間と重なり

道が出てるところもあるので

つい車を進めてしまい

思いもかけない所が結構深くて

ハラハラの連続。

ここで止まったらヤバイっ

という状況を

繰り返しながら帰宅しました。

帰宅後、その辺りの地域に
避難勧告が出ました。

道路で動けなくなる車の状況が
よくわかりました。

なんで浸水してるのに
走るんだろう?
と思ってましたが
昨日のわたしは まさにそれだったです。

実際、我が家と同じ住所の
別の場所では
浸水して止まっちゃう車が
出たとのこと。

わたしも結構 浸かったので
今朝、エンジンがかかるか心配でしたが
無事かかりました。
お年寄り車なのに無理させちゃったよ

道が川になってた地域より
低いウチの辺りは大丈夫でした。
どうしたことだろう?

あの状況だと
避難勧告が出ても
どこへ行ったらいいのか
わからないですね。

環境の変化に弱い
父も、ミルク&すばる もいるし…
車で移動したいですが…
難しい…。
いろいろ考えてるうちに
準備だけして
あとは
そのとき考えるしか仕方ない
という、いつもの結論に達し
何にも考えずに
寝ちゃいました(^◇^;)

被災されてる方々の大変さは
はかりしれないですね。




最近の雨の降りかたは
昔とは変わってしまいました。




今日も雨予報ですが
朝は晴れ
昨日ほどではないですが
朝から暑い


すばる は
玄関で



ゴロンゴロンしたまま・・・



寝るの?




ここへやって来たミルク



umeの母につかまった!



母よ…

ミルクすごい顔してるよ( ̄▽ ̄)






ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミルクの要求 | トップ | ロマンティックカントリー ぶ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に帰れて、何より♪ (鳶助)
2017-07-12 17:16:55
車も老体に鞭打って、ume さんを家に届けないとと、頑張ってくれたんだね (;_q)
とにかくよかった♪

いざとなると、ほんと、考えてたのとは違っちゃうんだろうなー
準備はしておいて、その時の様子で行動するしかないんだろうね ……

予期せぬお母さんの行動に、ミーちゃん~~
すーちゃんは マイペースで、見ててほのぼの♪
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-07-12 17:30:53
こちらの方は空梅雨で貯水率28%のダムもあったりして…
日本全国まんべんなく均等に降ってくれればいいのに。

生き物を連れての避難は難しいですね。
ビビりのきりちゃんなんてキャリーに入れるにも作戦を練らないといけないので
緊急時にはどうしていいのか見当もつきません。
フードだけは無くなったら買うんじゃなくて
常に十分なストックがある状態にはしていますけれどね。

そうですね (hnmk3710)
2017-07-12 18:14:31
災害が起きた時どうするか…
ウチにも年寄りがいるし、猫もいる。
豪雨、地震、この頃はミサイルの心配も冗談ではなくなってしまいましたね。
どうしようか頭を悩ませています。
備蓄は前もってできるけど、突発的に起きた時ってどうすればいいか問題なんですよねぇ。
ウチも色々と考え中です。
裏だか表だか (桐の花)
2017-07-12 18:39:51
昨日は怖ろしかったですね。
避難勧告は、浅川沿いでしたね。

すばるちゃんは、腹這いなのか仰向けなのか??

小さな頭が横向きで、お腹の下方に白い大切な部分が見られますから、仰向けでゴロリンコですね。
Re:無事に帰れて、何より♪ (ume)
2017-07-12 22:06:30
鳶助さま
ウチにたどり着けて助かりました。
車よ、ありがとよ〜(/ _ ; )
そして、まだまだ がんばっておくれ〜
ほんとにそのときになってみないと
わからないですね
ヒト科に助けはありそうなので
ミルク&すばる は しっかり守らないと
と思います。
ミーすーが、のほほん と一生過ごせます
ように。
Re:Unknown (ume)
2017-07-12 22:21:53
ぴんぽんくま さま
こちらも空梅雨だったんです。
昨日のも、梅雨というより
夕立っぽい…さらに言うと
スコールに近い感じでした。
長野は普段雨が降らないので
街中が雨に弱いのを知りました。
雨水の行き所がなくなって
一番流れやすい道が
川になってる感じでしたね。
きりちゃん(^◇^;)いかにもキャリー
嫌がりそう。。。全員を確保するのが
大変そうです。
ミーすーはキャリー好きなので
自分からキャリーに入ってくれます。
でもそれは何にもない時なので
異変時はどうなることやら、、、
ウチも ごはんとペットシーツのストック
だけは たくさんあります。
役に立つときが来ないで欲しいですね
Re:そうですね (ume)
2017-07-12 22:34:44
hnmk3710さま
ミサイルは10分で
たどり着くそうなので
もう、諦めるしかありませんね
それを思うと
家族やミーすーと
楽しく過ごそうと思います
普段通りに(^-^)♪
で、結局、
究極は そこなんですよね。
だから できるだけ準備はして
あとは 考え過ぎずに
普通に過ごそうと思います。
しかし…
四姉妹ちゃんも確保が大変そうだ!!
Re:裏だか表だか (ume)
2017-07-12 22:52:29
桐の花さま
そちらもすごかったですか?
大丈夫でしょうか?
足元が不安だと 避難もままならないですよね。どなたか一緒に逃げてくださると
よいのですが…。

ウチも浅川から10mくらいですが
勧告がでたのは、少し上流の川幅が
狭い地域ですね。
ウチの辺りの川幅は広いので
いいような悪いような(^◇^;)
アレが溢れる時は大災害ですね。
今回は、逃げる場所がない、
ということが よくわかりました。
どこへ行けばいいのでしょうね。

すばる は上向きでした〜(^-^)♪
こんな風に のほほんと暮らしていって
欲しいです。

コメントを投稿

ねこ」カテゴリの最新記事