苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

4月10(土)【高野山町石道】其の二

2010-04-20 | 阪南・紀北エリア
前回【高野山町石道其の一】







さて、すっきりと晴れた空の下、山道本番だ。





































高野山町石道(こうやさんちょういしみち)は町石が良い目印としてあるので、
ほぼ道に迷う心配はない。
ただひたすら町石を頼りに歩く。























緑色の花・・・?

と思ったら、ショウジョウバカマの花の咲き終わった姿だった。


















スミレが多い。タチツボスミレ以外にも何種かのスミレが目に付く。


















9時10分 地蔵













140町石




















ショウジョウバカマ(学名: Heloniopsis orientalis)

中葛城山でもこの花の群生地があった。
不思議に目をひく花だ。























植林地もある。

スギだったかヒノキだったか・・・。















9時33分 六本杉峠

六本杉ってくらいだから、周辺は杉の植林地なのかな。
広々とした空間だ。
















視界が開け、しっかりと作られた休憩所が見えてきた。















10時2分 休憩所

朝早かったこともあり、ここでお昼とする。
ベンチとテーブルのある休憩所はありがたい。

開けた展望のもと、集落を見下ろしながらの食事。快食。

10時2分~10時36分 お昼休憩

またおにぎりを持ってくるようになった。
でも、以前は6~7個食べていたのを3個に減らしている。
寿がきやのうどん食べなきゃいけないから。




実は休憩所のすぐ横に、町石道の中でも有名なポイントとなる「二ツ鳥居」がある。

鳥居が二つある。





・・・・ふ~ん。










二ツ鳥居とumeboc

近くに120町石があるようだ。



















なんだかうめ子は後ろ姿ばかりだな。
















ゴルフ場

紀伊高原カントリークラブを通る。

この前の日曜(4月18日)に石川遼選手が来ていたようだ。
1週間前倒しだと、もしかして見ることができたかもしれない。おしい。
ゴルフはしないが、遼くんは好感が持てる。

ゴルフはしないと言ったが、
中学の頃、知り合いのゴルフ場でキャディーをさせてもらっていた。
当時は芝まで読めたものだが、今は何が何やら忘れてしまった。
お客さんがチップ代わりにくれるチップスターが嬉しかったのを記憶している。






ベンチがあったのでボクは小休止。
うめ子は先に行く。




この辺の道を逸れて下へ行くと、たいへん奇麗なトイレがある。

実はうめ子がそこへ行っているうちに、後から来たボクが追い抜いてしまい、
はぐれる。

後で聞いたのだが、ここのトイレは本当に奇麗だそうだ。

でも、ボクの目にとまらないようなところに作るな。


















お堂?














畑があり、のどか。
猪避けの線が張られており、電気が流れているらしい。

ボクもこの辺では呑気なものだ。
うめ子が少し先を歩いているものとばかり思っていた。
















107町石

この辺から焦り始める。
いつになってもうめ子に追い付かない。











写真を撮っている暇などほとんどない。
心は急くばかりだ。










サンシュユ(ミズキ科/学名:Cornus officinalis)

あぁ・・・奇麗な花だなぁ・・・・

ダンコウバイかな?アブラチャンかな?と判断できずにいたのだが、
まったく別ものだった。


いけないっ!早くうめ子に追い付かなくては!

そんな気分。













ドタバタ・・・・










ガシガシ・・・


















この辺でようやく対向から人が!!

「ベージュの帽子を被った女性、すれ違いませんでしたか?袖は青の服なんですが・・・」

「いや~・・・見なかったなぁ。男だったらすれ違ったけどねー」

「・・・もしかして男に見えるかもしれないんですけどね~・・」


お礼を言い先を急ぐ、と、また人がやってきた。それもグループだ。

「ベージュの~・・・・・」

「男だったらすれ違ったけれどね~」

「男に見えるかも・・・」

「あれは絶対男だと思うけれどね~」

リフレインしている。


1本道ということもあり、かなり焦るボク。いったいうめ子はどこに!?







73町石

結局、ここまで来て追い付かないのは変なので引き返す。
しばらくしてうめ子と遭遇。

さっきの方々も笑顔で「探してたよ~」と声をかけてくれてたみたいだ。

それにしても4キロ近く突っ走らなくても・・・おっちょこちょいumeboc。


昨夜、

「ゴルフ場近くのお堂下にトイレがあるから、そこでトイレ休憩ね」

とうめ子に言われていたらしい。覚えていない。









12時18分 矢立のやきもち屋さん




なにはともあれ、出会えたので良かった。
ここでやきもちでも食べるのが一般的かもしれないが、
あまりボクらは一般的ではないので先へと進む。





【高野山町石道其の三(完)】へと続く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。