苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

中山連山(2度目) やっぱり楽し。

2010-02-02 | 北摂エリア
2010年1月30日。

また中山連山を歩いてきた。

前回の中山連山

コースは同じ。いつものコース。なんて、まだ2回目(このコースは)。

阪急清荒神駅で下車、清荒神参道を楽しく歩きはじめる。











休日の朝9時頃なのに駐車場は満車。





ここの参道には店が多く、お祭り気分で楽しめる。

土産物屋、漬物屋、綿飴、イカ焼き、たこ焼き、サバ寿司。

甘味処に定食屋。

最後にスリルを味わうため、いつもこちら(清荒神側)から登ってしまう。

買いたくても買えない。

入りたくても入れない。指をくわえて通り過ぎるだけ。


本当は、山本駅の方から登って、こちらへ降りてくる方が楽しいハズだ。







さて、清荒神へは行かず、駐車場の脇を大林寺へ。

駅から20分ほどで登山口。



やすらぎ広場、奥の院、と、慣れた道をテクテク。







中山最高峰へは、少ししんどい。

でも、頂上の広場に着くと、なぜか落ち着く。

たぶん、仲間がいるから。山の仲間。

会話は無くても、知り合いや友人じゃなくても、みんな同じような気持ちでここにいるから。



山で出会う人は、さすがに同じ趣味だけあり、

話し出すと、楽しい。あちらも楽しそう。

みんな、な~~んにも、しがらみ無く人と接してるからだろう。笑顔。











どこかで見た光景。ケルンで遊ぶ。




中山最高峰で11時から11時35分まで昼食。

10畳ほどの広場は、いつも賑わっている。




お腹いっぱい。そりゃそうだ。おにぎり5つにカップラーメン。
(あと、コーヒーと甘いお菓子。チョコパイが好きだ)



さあ!ここからが本番。

登って、降りて、登って、降りて。

いつになったら終わるんだ?

起伏の繰り返し。この繰り返しが楽しい。階段も無い。





13時、露岩地帯に到着。

やはりここは迫力ある。ワクワクする。




うめ子とオジさん。


展望良し。上の写真の丁度真ん中には、伊丹空港が写っている。

近くにいたオジさんに、あそこの山は何山ですか?あっちは?それではあちらは?

質問攻め。たじろぐオジさん。普段は伊丹空港界隈を歩いているとのこと。
































しっかり足場を確認しながら下りる。

落ち着いて下りればまず危険はない。


こけると、たぶん大事故。

小さな石も多いので、ドスドス下りるとジャラジャラ落石。

下に人がいると危険。
























































下りるのに慣れてしまって、ここを登るというのが、考えられない。

前に来たときはボクらと同じく、下りるコースの人が多かったが、


今回は登ってくる人が多かった。つまり、ここにくるまでに擦れ違った人たち。













中山連山コースは一本道みたいなものなので、わかりやすくて楽ちん。



阪急山本駅へ13時35分に到着。


昼休憩を除いて、総歩行時間5時間45分。ここちよい疲労感。


わりと、慣れてきたのか、翌日にまったく影響しない。

筋肉痛も無い。

次の日も元気に遊びにいってきたもの。


体力がついてきた気がするが、お腹のお肉もついてきた。

とにかくご飯が美味しい。







パティスリー ジュールフェリエ。山本駅近くのケーキ屋さん。


帰りにケーキを買ってかえる。

実はボクらはケーキが大好き。

ここのケーキはお勧めできる。かなり美味しい。チーズケーキとシュークリームは秀逸。



それじゃ、今日はここまで。まったね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東大雪!?本来これが普通でしょ? (まる)
2010-02-02 23:34:11
満車の駐車場、中古車展示場みたい!
そういや昔、阿蘇へ走り屋行脚に行った時、道路両脇に画像のような感じで、改造車がズラリと斜めに整列駐車してあったのを思い出しました・・・懐かしい・・・

登山中、すれ違う人々とは何の違和感もなく話せますよねぇ~登山者は、皆仲間!みたいな。

小石がある岩場!!怖ぇぇ~
ズルッと行きそう・・・
数年前に池でバス釣り中、斜面で転倒し、受け身が取れずに固い石に右肘をぶつけ、肘がパックリと割れました・・・
なので、小石で滑りやすそうな所は、恐怖心が蘇ります・・・

チョコパイ美味しい。ロ○テのがいい。
冬はそのまま、夏は冷蔵庫で冷やして♪
あっ、食べたくなてきた・・・ジュルル・・・
ケーキも超好き!
もう、結婚して欲しいぐらいに・・・

umebocさんの座右の銘は、「いつも初々しく」なんですね。うん、この心得は大事だ。
小生の結婚式の時、親戚の祝辞で、「初心忘るべからず」という言葉を贈られました。
「初々しさ」「初心」というのは大切ですね。
時々、しみじみと思います。
ちなみに、小生の座右の銘は、「人間万事、塞翁が馬」です。
返信する
マスコミは大騒ぎ。 (umeboc)
2010-02-04 16:54:01
まるさんへ。

山ではみな、良い顔になります。
(たまに変なのもいますが)

小石は危険ですねー。
そうですか、そんな暗い過去が・・・
痛そうです。パックリ、血がドクドク。
そりゃトラウマになりますよね。
ボクも子供の頃
「ここは目をつむって通らなけりゃならない!」
なんて、意味のわからないルールで土管の中を通ろうとして、
額を強打、
プシューっと血を吹いたことがあります。
関係ないか。

チョコパイ美味いですよね~。
ケーキも美味い。
2週間に1度くらい買って帰りますが、
6~7個買ってがっつきます。

おおぉ~、そうですよねー、
生きてると何が起こるかわからないし、
どうとでもなったりしますものねー。
何が起こるか、どうなるかわからない。
いつもドキドキ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。