馬球1964

無断リンク厳禁!!競馬一口と野球+映画に、ノニト・ドネアjr.選手&家族公認日本FC会長(笑)

★フラットレー、デビュー勝ちしました!!(8/13)

2017-08-13 20:32:40 | 愛馬
最近はなかなかデビューしないキャロットの愛馬ですが、この馬は仕上がりが早く、8/13札幌競馬でデビュー予定となっています。ホーカーテンペストの半弟という事で出資しまして、ハーツクライの仔だけにまだまだ成長途上だと思いますが、何とかこのまま無事にデビューに向けて頑張ってもらいたいと思っています。デビューするまでの案内板です。勝てば続けます(笑)。
とりあえずは調教時計がメインです。

★フラットレー 牡2歳 父ハーツクライ 母リッチダンサー
6/1美浦・藤澤厩舎に入厩

◎調教状況
6/2
65.9-48.9-32.5-15.9
6/3
68.7-51.2-34.0-16.9
6/4
62.0-45.6-30.1-14.8
6/6
63.9-47.6-31.3-15.5
6/7
61.9-46.1-30.6-15.1
6/8
63.3-47.2-31.3-15.8
6/11
56.3-41.2-27.5-13.8
6/13
64.0-47.8-31.9-15.9
6/14
58.0-42.9-28.6-14.3
6/15
65.4-48.3-31.9-16.1
6/16
62.9-46.1-30.7-15.3
6/18
60.0-44.3-29.6-14.8
6/20
62.9-47.2-31.7-15.7
6/21
41.6 13.0(杉原 南W良⑨馬なり
6/23
64.4-47.6-31.6-15.4
6/24
66.6-49.9-33.4-16.8
6/25
55.8-40.2-25.4-12.3
6/27
62.8-46.2-30.2-15.1
6/29
67.1-50.4-33.7-17.0
6/30
64.9-48.5-32.5-16.2
7/1
64.8-47.7-31.3-15.4
7/2
59.8-44.6-29.3-14.1
7/4
64.9-47.8-31.4-15.7
7/5
56.6-41.3-26.4-13.0(上野 ③馬なり 重
7/7
67.1-49.4-32.5-16.5
7/8
68.3-50.2-33.6-17.0
7/9
55.1-40.0-26.1-12.7
7/11
62.7-46.0-29.9-14.8
7/12
61.2-44.6-28.8-13.9
12日は美浦坂路で追い切りました(61秒2ー44秒6ー28秒8ー13秒9)。「体調面の不安は見せていませんし、この中間も良い意味で変わりなく来ていますよ。だいぶ暑くなってきていますから、あまりやりすぎて消耗させるのは得策ではないと考えて今朝は坂路で15-15を少し切るくらいのところを乗りました。動きは悪くないですし、順調ですが、やはり体力がつき切っていないこの時期の2歳馬ですからね。辛くなってくることも考えられますから慎重に進めています。また週末にかけて乗っていく予定でして、徐々にピッチを上げて目標のレースに仕上げていきたいですね」(千島助手)8月13日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)を目標にしています。
デビューまで一ヶ月ありますので適当に息を抜きながら、最良の状態に持っていって欲しいですね。
7/14
63.6-47.8-31.0-15.3
7/15
67.4-49.8-32.9-16.2
7/16
55.9-40.5-26.1-12.7
7/18
63.4-47.1-31.6-15.9
7/19
54.6-39.4-25.5-12.8
19日は美浦坂路で追い切りました(54秒6-39秒4-25秒5-12秒8)。「今日の追い切りに跨らせていただきました。先週末には持ち乗りのスタッフを背にして調教したそうなのですが、その時は何かにビックリしたのか、まわりを気にしたようで極端な反応を示す走りをしていたみたいなんです。そういうことを事前に聞いていたので今日は確かめるように、そして必要な修正点があれば対処できるようにと考えながら臨みました。朝一番に坂路下の角馬場でじっくり解してから坂路で時計を出したのですけれど、確かに行き出しはグーッと来ていて、結構やる気を見せるなと感じました。ただ、それが行きすぎることはないんです。気性的にそうなりそうな感じはするのですが、馬も理解しているのか、収まるところは収まるんです。それにこの血統ですが、特に兄たちに比べて頭の位置がいいんですよね。兄貴たちはどちらかというと頭の位置がやや高いのでコントロールが難しくなるところもあるのですけれど、この馬の場合は高すぎることもなく低すぎることもなく、丁度いい位置でハミを取れているんです。乗っている側としては扱いやすく、効率の良いポジションでハミを受けてくれるので収まりやすいんだなと感じました。現状、体幹の緩さは多少なりともありますけれど動けるレベルです。今日は坂路でしたが、このあとは北海道へ移動するということで現地ではコース調教を重ねていくことになるので、その際にコーナリングでのハミ受けなどを再確認していきながらやっていけば態勢は整うでしょうし、楽しみを持って競馬へ向かっていけそうに思いましたよ」(北村宏騎手)8月13日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)を目標にしています。
兄弟馬にも跨った事のある北村騎手の話は参考になりますね。まだまだ上昇の余地もありそうですし、これからデビューまで1ヶ月弱ですが良い状態に持っていってもらえそうですね。
7/21
66.0-49.2-33.1-16.6
7/24
本日クラブに電話で聞いてみましたら、函館競馬場に移動したという話でした。移動日等の詳細はわかりません。いよいよといった感じでしょうか。
7/26
67.9-52.8-38.8-12.6(函館芝良 外レッドオールデン馬なりを5Fで1秒3追走1F併せで併入)
23日に函館競馬場へ移動しました。26日は函館芝コースで追い切りました(67秒9-52秒8-38秒8-12秒6)。「先週までは美浦で調整をされていましたが、先週の土曜日に美浦を出発して日曜日にこちらへ無事到着しています。長距離輸送も問題なくこなしてくれ、コンディション面に不安を抱えることなく来ていることを昨日までに確認できましたので、今朝本馬場に入れて追い切りを行いました。2頭で併せたのですが、4~5馬身ほど追いかけてラスト1ハロンだけ体を並べるようにしました。道中はリラックスして走れていてリズムはとても良かったです。そこから体を並べに行ったのですが、その時に気の入るような反応を見せていましたね。闘争心に火がつく感じです。あまり度合いがきつすぎるとコントロールが難しくなるかもしれませんけれど、そのあたりを教えていけるようにと考えながら調整をしているところもありますので、引き続きいい方向へ持っていけるように取り組んでいきたいです。この後は札幌競馬場へ移動する予定です。おそらく週末に動かすことになると思いますので、この後の輸送も無事にこなして、デビューまで順調に行ってほしいですね」(大江原助手)今のところ8月13日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)を目標にしています。
ここまでは本当に順調に来ています。週末札幌競馬場移動との事でデビューまで後もう少しです。何とかこのまま順調に行って欲しいですね。
8/2
83.0-67.8-53.1-38.0-11.9(札幌芝良 ファストアプローチ(二未勝)馬なりの外を0.3秒追走0.2秒遅れ)
先週末に札幌競馬場へ移動しました。2日は札幌芝コースで追い切りました(83秒0-67秒8-53秒1-38秒0-11秒9)。「先週末に函館競馬場から札幌競馬場へ移動してきました。美浦からの輸送も大丈夫だったようですが今回も問題なくこなせていますよ。週明けに改めて確認をしましたが特に変わらなかったので、今朝は本馬場で追い切りを行いました。ルメールを背にして誘導してくれていた馬を追いかける形で伸ばしています。ただ、ルメールの手応え的にはちょっとだけ物足りなかったようです。というのも、パートナーは一度競馬を経験していて、しかも今週2戦目を予定している馬なので、行きっぷりがより良かったんです。その馬との比較というところでやや物足りなく感じたところもあったのかもしれませんけれど、操縦性の難しさを出すわけでもありません。今日追い切ったことで変化が出るでしょうし、来週再び追い切れば違ってくるでしょうから、心配はしていませんよ。この後も引き続きじっくり動かしてより良い状態でレースへ向かえるようにしていきたいです」(千島助手)今のところ13日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。
いよいよ来週デビューです。1週前の追いきりがルメールとしては不満のようですが来週の最終追いきりでは何とか格好付けてくれるんではないかと期待しています。新馬勝ちは過去10頭いますが11頭目になって欲しいですね。
8/6
いよいよデビューが来週となりました。これまでで12番目に早い馬となります。先の11頭のうち10頭は勝ち上がっていますので、早期デビューは勝ち上がり率が高いです。関係のない話ですが、アトラーニが小倉デビューの可能性があるとの事ですがデビューした80頭の80番目は8/12のサンダーシチーとなっています。もし今週の土曜日にデビューならタイ記録、それ以降ならば最もデビューの遅い馬となります。話は横道に逸れてしまいましたが、このまま順調にゲートインを迎えて欲しいです。まずは、8/9の最終追い切りが気になるところです。先週ルメール騎手のコメントがどう変わるのか注目されるところです。
8/9
83.0-67.0-52.6-38.9-12.1(札幌芝良 ラヴィエベール(古1000万)馬なりの外を0.8秒追走同入)
9日は札幌芝コースで追い切りました(83秒0-67秒0-52秒6-38秒9-12秒1)。「今週の競馬に備えて今朝追い切りを行いましたが、実のところ当初はルメール騎乗で明日行うつもりでいたんです。というのも、ルメールが水曜日は函館に行かなければいけないということだったんです。レースが日曜日であることから、追い切りを木曜日にしてもいいかと考えたのですが、雨の心配もありましたし、先生も自分の目で確認したいと考えられたようで、当該週の追い切りは水曜日に行うことにしたんです。そのような中で蛯名ジョッキーに手伝っていただけることになりました。僕が跨った馬が先行してフラットレーを誘導するような形で追い切ったのですが、横で見ている限りでは先週よりも反応が良くなっていたように思います。ただ、蛯名さんに言わせると“今はまだ馬の後ろで落ち着いて走れていて遊びがあるけれど、もう少しするとガツンと来るようになるかもしれないよ”ということでした。そのあたりは血統的な部分が徐々に出てくるのかもしれませんね。確かにこれまでもそういった面をチラホラと感じさせるところはあったのですが、お兄ちゃんたちに比べれば今はまだ操縦性が高くていいんです。でも、気をつけていかなければいけないということは確かで、今日の話で改めて気をつけていこうと思いました。特に横に並んだ時がガッと来るような傾向にありますね。それでも現状は自ら力強く間を割っていけるような感じではなく、形によっては少しモコモコするところもあります。幸い、想定を見る限りだと多頭数にはならないと思うのですが、それでも稽古の時よりは多いので、そのあたりをうまくこなせるかもポイントになってくるかもしれません。同じタイミングで入ってきたレイエンダとどうしても比較もされてしまうのでしょうが、現時点での完成度はフラットレーよりもレイエンダのほうがやや勝っているかなという気がしています。馬にはプレッシャーがかかってしまうのでしょうけれど、良いものを持っているのは確かなはずなので、先々につながるような走りを見せてくれたらと思っています」(千島助手)13日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。
何か先週も今週も長いコメントですね。簡単に言いますと、"我慢"させる事が出来るかという事でしょうか。私はルメール騎乗にそんなに拘っていませんので、そこまでわかっているのならエビショーに育ててもらってもいいですが(笑)。最後の方のコメント、何か負けた時の言い訳に聞こえてくるのですが、、、。今の状態で勝ってくれれば今後の成長で楽しみが継続するのですが、、、。さ~、ゲートイン間近です!!
8/11
いよいよ8/13(日)の札幌5R芝1800mに出走します。11頭立てのようです。天気も悪いようです。
しかし、強ければどんな条件でも勝ちます、ただそれだけです。この趣味を30年近くやっていますと、いろんな事を経験していますので、強ければ勝ち、弱ければ負けるという事だけは言えます。ですので期待出来る馬、期待出来ない馬というのは自分なりに判断しています。フラットレーは勝てると思っています。
8/12
枠順が決まりました。7枠9番です。11頭立ての外目ですが良い枠ではないでしょうか。
8/13
道悪競馬となりましたが、無事にデビュー勝ちを果たしてくれました。
今後もケガなくいって欲しいですね。フラットレー、ありがとう!!

13日の札幌競馬では五分のスタートから出たなりで中団後方を追走。3コーナー手前からジワッと前を伺い、勝負どころは大外を上がって直線を向くと、そのまま楽な手応えで先頭に立ち優勝。「スタートからとてもリラックスして走っていました。3コーナーでは自分から動いていこうとしましたが、そこはワンテンポ我慢させて4コーナーへ。直線に向いた時の反応も素晴らしかったし、長くいい脚をつかってくれましたね。ハーツクライの子で今日のような緩い馬場も合っていましたし、距離はもっと延びても絶対大丈夫。強い馬です。ありがとうございました」(ルメール騎手)「今日はありがとうございました。緩い馬場でしたが、馬は直線長くいい脚を使って、期待どおりいい勝ち方をしてくれましたね。まだこれから良くなってくる馬ですし、この後は無理をせず秋の東京あたりが目標になるかな、と考えているところです」(藤沢和師)4コーナーで馬なりのまま進出し直線半ばで楽に先頭に立つと、そのまま完勝。初戦にして王者の風格を漂わせる見事なレースぶりでした。ジョッキーも距離はもっとあっても大丈夫と話しており、早くもクラシックを意識せざるを得ません。この後については、まずは馬体を良く確認してから検討していきますが、今のところは秋競馬を目標にしていく予定です。
とにかくレース後の状態が気になるところです。秋に備えれるというのは成長を促す意味で助かるところですね。10月下旬~11月上旬復帰でしょうか。楽しみにしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 第99回全国高等学校野球選手... | トップ | 第99回全国高等学校野球選手... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも情報、どうもありがとうございます (クラウディオ・スアレス)
2017-07-12 21:59:52
こんばんは。
更新、お疲れ様です。
弊ブログにて、内容をご紹介させていただきました。
よろしくお願い致します。
度々、失礼致します (クラウディオ・スアレス)
2017-07-19 20:37:14
こんばんは。
いつも情報、どうもありがとうございます。
こちら(リンク先URL)で、本文の内容をご紹介させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
こんばんは!! (馬球管理人)
2017-07-19 21:33:46
クラウディオ・スアレスさん、こんばんは。

デビューして現地観戦などされた時には、ぜひ観戦記や写真を投稿いただけますと助かります。
現地観戦 (クラウディオ・スアレス)
2017-07-27 09:45:57
おはようございます。
いつも更新、お疲れ様です。
いよいよ、フラットレーのデビュー戦の日が迫ってきましたね。
今から、ドキドキしております。ちなみに私は日頃よりほぼ毎日休みなしで施設の管理をしておりまして、お盆休みにはその一部点検がかねてより予定されています。それがもしなければ桑園へ飛ぶつもりだったのですが、非常に残念です。また機会があれば、その節はお役に立てるように頑張りたいと思います。
いつものようにURL先にて内容をご紹介させていただきましたので、お時間がある時にでもご確認お願い致します。
了解しました。 (馬球管理人)
2017-07-27 21:06:12
クラウディオ・スアレスさん、こんばんは。

機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
お裾分けですが (クラウディオ・スアレス)
2017-08-02 18:30:29
競馬ラボ 夏競馬も全力特集中!@keibalabのTwitterに、本日の追い切りの画像が掲載されております。良かったら、どうぞ。
今後ともよろしくお願いいたします。
いつも情報、どうもありがとうございます。 (クラウディオ・スアレス)
2017-08-02 19:42:12
更新、お疲れ様です。
内容をご紹介させていただきましたので、ご報告いたします。
あと1週間ありますから、来週の最終追い切りが注目ですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
情報ありがとうございます。 (馬球管理人)
2017-08-02 20:02:07
クラウディオ・スアレスさん、こんばんは。

写真見ました、ありがとうございました。

いよいよデビュー戦が迫ってきました。過去10頭の初戦勝ちがいますが、半数は4勝以上してくれていますので今後の夢が広がります。
楽しみにしています。
いよいよですね! (クラウディオ・スアレス)
2017-08-09 21:04:15
こんばんは。
いつも更新、お疲れ様です。
フラットレーの情報、どうもありがとうございます。さて日曜日は、どんなデビュー戦になるでしょうか。これまでじっくりと乗り込んで、一つ一つスタッフ関係者が教え込んで、その成果を見せてくれることでしょう。
内容をご紹介させていただきましたので、ご報告いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。
デビュー間近!! (馬球管理人)
2017-08-09 23:03:41
クラウディオ・スアレスさん、こんばんは。

いよいよデビューですね、2歳8月にデビューしてくれるとうれしいですね。アトラーニは3歳8月デビュー予定ですから(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛馬」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。