馬球1964

無断リンク厳禁!!競馬一口と野球+映画に、ノニト・ドネアjr.選手&家族公認日本FC会長(笑)

第89回センバツ高校野球大会案内板(1/27)

2017-01-27 19:32:11 | 野球
第89回センバツ高校野球大会
★12/16に各地区21世紀枠発表
★1/27出場校決定
★3/10組み合わせ抽選会
★3/19大会開幕
★例年通り32校が出場します。
★出場枠は、北海道1,東北3,関東・東京6,東海2,北信越2,近畿6,中国,四国5,九州4に21世紀枠3,神宮枠1です。

◎11/6
各地区の大会が終了しましたので出場校予想を行いました。まだ神宮大会が残っていますので神宮枠と21世紀枠は考慮していません。
★北海道
◎札幌一
これは1校選出ですので優勝しましたら出場決定です。
★東北
◎仙台育英
〇盛岡大付
△聖光学院
優勝しました仙台育英は確定、準優勝の盛岡大付も当確でしょう。聖光学院は仙台育英に一番善戦した学校ですが、準優勝校を逆転する材料は見当たりません。
★関東・東京
◎作新学院、早稲田実
〇東海大市原望洋
▲前橋育英
△健大高崎、日大三、慶応義塾、山梨学院
一応上記8校から6校が選ばれると思いますが、優勝校の作新学院、日大三は確定、関東準優勝、ベスト4の東海大市原望洋と前橋育英も当確で健大高崎も試合内容的にはやや落ちるものの、決勝スコアと同じ敗戦でもあり当確ラインでしょう。問題は残る1校を関東から選ぶか東京から選ぶかですが、日大三の櫻井投手が早稲田実・清宮から5打席連続三振を奪ったという話題性とスラッガー金成の存在も大きく東京に軍配が上がると見ています。
★東海
◎静岡
〇至学館
△中京大中京
ここは静岡が比較的点差を付けて勝ち上がったので上位2校で決定でしょう。中京大中京、内容では至学館を上回るものの現実敗れていますし、東海大会3勝の至学館と1勝の中京大中京では議題の俎上に載らないと思います。
★北信越
◎福井工大福井
〇高岡商
△日本航空石川
優勝した福井工大福井は確定、残る1校は準優勝の高岡商か、最大6点差を引っ繰り返し8回表まで福井工大福井に勝っていた日本航空石川の争いですが、春は投手力が評価されますので2戦連続完封勝利、特に福井県優勝校の福井商に勝った試合が評価されると思います。
★近畿
◎履正社
〇神戸国際大付
▲滋賀学園
△大阪桐蔭、報徳学園、智弁学園
準々決勝4試合中、2試合がコールド試合でしたのでその敗れた2校は除外、1回戦敗退チームの中にも魅力のあるチームも見受けられず、順当に決まるのではないでしょうか。
優勝した履正社、なぜか大会後半に主戦を使わなかった神戸国際大付は当確。実力的には履正社と遜色なく打撃なら近畿NO.1と思われる滋賀学園も当確、神戸国際大付の主戦が投げていなかったとはいえ8回まではリードしていた大阪桐蔭も当確。残りの2校も報徳学園、智弁学園でしょう。
中国・四国
◎宇部鴻城、明徳義塾
〇市呉、帝京五
▲創志学園
決勝戦が共に大差の試合となりましたが、宇部鴻城、明徳義塾の優勝校に市呉、帝京五の大敗した準優勝校も当確でしょう。昨年南陽工が1-12の大敗ながら選ばれていますので大会3勝は評価されるでしょう。明徳義塾は全国レベルだと思いますがレベル的にはそんなに高くない感じもしますので5校目は宇部鴻城と互角の戦いをした創志学園が滑り込むのではないでしょうか。
★九州
◎福岡大大濠
〇東海大福岡
▲熊本工
△秀岳館、佐賀商、鹿児島実
決勝2校は福岡勢ですが特に問題なく鑑定でしょう。ベスト4の残り2校の熊本勢は熊本工が当確で、秀岳館もその熊本工に県大会勝っていますし、好投手2人いますので問題はないと思いますが、偏りという点で佐賀商、鹿児島実が浮上してくるかも。ただ秀岳館もコールド負けしているわけではないので結局は上位4校で落ち着きそう。

◎11/15
神宮枠は近畿地区です。近畿7校目は上位校との差がかなりありそうです。近畿大会ベスト8のうちコールド負けした2チームを除いては確定ラインでして、残り2校のうち上宮太子は大阪3校は有り得ませんので脱落、そうなると高田商が浮上してきます。履正社にコールド負けしていますが、昨年の市和歌山を選んだ際の論法を使いますと8回表までは0-4と善戦していた+和歌山1位校を降しているという点が評価されるところでしょうか。マイナスは既に智弁学園が当確ラインなので地域性の問題となります。そうなると初戦負けのチームから選ばれるという事も考えられます。2回戦で滋賀学園に善戦した報徳学園と互角の戦いをした京都1位の東山が浮上してきます。地域性も問題なし。出場校のバランスも4府県から5府県となり良くなります。さてどちらが選ばれるのかはたまた、それ以外のサプライズがあるのか注目されるところです。

◎11/22
21世紀枠が各都府県出揃いましたので地区推薦校を予想してみました。

◎12/14
小諸商が情けない不祥事で推薦辞退しました。という事で間隔的に北信越から選ばれると思ったのですがなさそうな感じですね。地区推薦校は富山東と予想します。

◎12/17
21世紀枠の地区推薦が発表されました。
北海道/富良野、東北/不来方(岩手)、関東・東京/石橋(栃木)、北信越/富山東(富山)、東海/多治見(岐阜)、近畿/洛星(京都)、中国/倉吉東(鳥取)、四国/中村(高知)、九州/高千穂(宮崎)
予想は6地区が当たりました。外れた3地区は多治見、倉吉東、高千穂なのですが、倉吉東は意外なような気がしました。

21世紀枠は不来方、洛星、中村と予想します。3校ともに部員数が少ないというのが共通点になります。近畿から洛星を選んだ事で一般枠を東山から高田商に変更します。

◎1/18
出場校決定まで10日を切りましたね。センバツ大会の出場校が決まれば春の訪れを感じますね。ブロ野球のキャンプインももうすぐですし、球春の到来ですね。今年はWBCもありますし春先から楽しみです。センバツ大会の優勝候補、しつこく秀岳館としておきます。近畿の滋賀学園も強いと思いますし、今年は例年になく大混戦のような気がします。早稲田実が出ますので観客動員も期待できますし話題も豊富になりますね。素質的には2年生の野村の方が上だとみています。出場校が正式に決まればまたいろいろと記事にしたいと思います。

◎1/29
出場校が決定しました。全く順当でしたね。21世紀枠が1校外れただけで31校的中となりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好調子で今週も!!(最終結果) | トップ | 愛馬の近況(1/27情報分) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センバツ不出場決定笑 (kaiban4)
2017-01-29 03:21:46
今晩わ
おしかったですねえ笑

センバツの特色っていうか 府県大会3位校の健闘が目立ちますねえ   履正社なんか準優勝で神宮制覇 国体に次いで連覇ですもんね

2017春センバツに代表を送り込めなかった都道府県
 青森
秋田 2年連続不出場
山形 4年連続不出場
福島 4年連続不出場
茨城
埼玉
神奈川 3年連続不出場
山梨
新潟 3年連続不出場
長野 2年連続不出場
石川 6年連続不出場
三重
 京都
和歌山
鳥取 2年連続不出場
島根
香川
徳島 3年連続不出場
佐賀 10年連続不出場
長崎
大分 5年連続不出場
宮崎
鹿児島
沖縄 2年連続不出場

○年連続が書いてない都道府県は昨春センバツに出場
面白いですね。 (馬球管理人)
2017-01-29 05:17:12
kaiban4さん

こんにちは。

今年は実力優先だったようで比較的簡単でしたね。ただ3校出れないルールは改めて欲しいですね。

不出場記録、面白いですね。
神奈川、石川、大分が意外な感じがしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
89回目のセンバツ切符 (FREE TIME)
3月19日に開幕する第89回選抜高校野球大会の出場校32校が決定しました。