馬球1964

無断リンク厳禁!!競馬一口と野球+映画に、ノニト・ドネアjr.選手&家族公認日本FC会長(笑)

平成28年度山口県体育大会高校野球競技(硬式)案内板(9/27終)

2016-09-27 20:09:51 | 野球
◎平成28年度山口県体育大会高校野球競技(硬式)
平成28年度山口県地区新人高等学校野球大会案内板こちら


★各地区のシード校
◎山宇萩地区・・宇部鴻城/宇部商
◎下関地区・・豊浦/下関国際
◎岩柳地区・・光/熊毛南
◎防徳地区・・防府商工/防府


◎9/5
組み合わせが決定しました。先の新人戦の上位2校がシード校となっています。校数の関係で周防部は第2シードも2回戦から登場となっています。今年は山口県で中国大会開催なので上位4校が出場出来ます。高川学園の前監督も言われていましたが、甲子園で勝てるチームが出現しないといけません。レベルはずっと低迷したままです。何とか打開してくれるチームの出現を願っています。県全体を挙げて取り組むべき課題ですね。
◎9/10
長門部(ユーピーアールスタジアム)の予想を掲載しました。
◎9/11
長門部(下関球場)の予想を掲載しました。
◎9/12
周防部(ビジコム柳井スタジアム)の予想を掲載しました。
◎9/13
周防部(津田恒実メモリアスタジアム)の予想を掲載しました。
◎9/15
本日開幕しました。今夏優勝校の高川学園、ベスト4の聖光が早々敗退です。これが山口野球なんですよね~、強さが継続しない。安定した強さがない。いいのか悪いのか、昔から群雄割拠。県球界を引っ張るチームの出現を望みます。
◎9/16
宇部商、薄氷の勝利でしたね。今夏のベスト4の長門は初戦負け。ベスト8の下関国際は下関商に完勝。有力候補とみていた岩国商は初戦負け。
◎9/17
岩国の監督は代わっているのでしょうか?本日の高野連の処分で岩国の監督の名前が挙がっていましたが、違う人の名前になっていました。
◎9/19
台風に秋雨前線の影響もあり愚図ついた天気の中、試合が行われました。津田恒実メモリアスタジアムの試合は5回まで4-1と華陵がリードしていましたが仕切り直しとなります。ユーピーアールスタジアムの4試合目は3回まで0-0でノーゲームとなりました。ビジコム柳井スタジアムの2試合目は8回裏終了時中断しましたが、再開して岩国が逃げ切りました。下関球場は4試合成立しました。
◎9/20
ベスト8にまずは小野田工、下関国際、光、熊毛南が名乗り上げました。ベスト8の組み合わせは第4試合のみ確定しています。小野田工のベスト8というのは久々ではないでしょうか。まさか豊浦が負けるとは思っていませんでした。昨日の下関工戦での小野田工は3イニングスだけですが見ています。下関国際は早鞆・畑村を打ち崩しましたね。早鞆は昨秋から県下トップの力を備え、今夏の優勝候補筆頭でしたが、夏の大会敗戦の影響が尾を引いているのか精彩を欠いていると思ったのですが、下関国際にコールド負けを喫してしまいましたね。強いチームの時に下級生を育てながらというのがあるのですが、思ったより伸びてこなかったという事でしょうか。昨秋の1年生大会の覇者でもあったのですが、、、。下関国際、前途洋々ですね。投手の速力が上がってくると文句ないところですね、それでも3試合完封しているのは評価の出来るところですが、先々を考えますとやはり速力は上げたいところです。このブログでもお馴染みのみのみんさんの観戦記です。今年は中国大会に4校出場出来ます、後一つ勝てば確定ですが、優勝を目指してもらいましょう。
周防部のビジコム柳井パートはシード上位2校が順当に勝ち上がりました。光は柳井学園との激戦を制しての進出ですが、得点力はあるようですが投手力はどうでしょう、主戦は評判がいいとの話は聞きましたが、、、。熊毛南は今夏ベスト8で今秋も有力候補でした岩国ヲコールドで降しての進出、面白い存在かも知れません。岩国、監督がどうなったのかは詳細はわかりませんでしたが、9/17の新聞記事にあったように、ゴタゴタが影響しているのかも知れないですね。県内野球図が変わってきていますね。
◎9/21
アップセットがありましたね。慶進が宇部商に勝ちました。無風と思われたこのブロック、初戦苦戦したので、宇部商あれ???と思ったのですが、関係者には申し訳ないのですがまさかの敗戦でしたね。慶進は新人戦で宇部に1-10と大敗しています。その時投げた中田投手が成長したのでしょうか。周南では徳山商工と華陵が勝ち上がりました。徳山商工は本命・南陽工に0-3からの逆転勝利、華陵は新人戦は初戦負けでしたが、その時投げていない小林投手が好投しました。これでベスト8が出揃ったのですが、シード校は4校でした。
◎9/24
今日は2試合観戦予定でしたが、体調が悪くなって1試合で切り上げました。下関で決勝大会、中国大会が行われるのに全て敗退となってしまいました。下関国際はさほど早くない徳山商工・吉村を攻略出来ませんでした。初回の攻撃を見て「苦戦しそう」と思ったのですが的中してしまいましたね。5回のスクイズ失敗が勿体無い攻撃でした。やるなら左打者だっただけにセーフティースクイズでしたね。最終回も捕逸の時に1塁走者し2塁に走っても良かったのですが自重しました。ま~これは一瞬の判断ですから仕方のないところですが、常に次の塁を狙う走塁も身に着けて欲しいところです。二三塁にすれば面白かったですね。まだまだ若いチームですが来年、再来年と楽しみなチームですね。宇部鴻城は貫禄勝ち、やはり候補NO.1の強さを発揮でしょうか。華陵、熊毛南も順当勝ちで今期は周防部が安定したチームが多いという事でしょう。
◎9/25
宇部鴻城、熊毛南が決勝進出しました。この両校、複数投手を擁し、強打線という事で似通ったチーム同士の対戦となります。今期はこの2校が抜けていたという事ですね。宇部鴻城は春・夏に続いての3季連続の決勝進出となります。熊毛南は新人戦で準優勝以降力をつけたようですね。中国大会ではこの2校に期待が懸かりますが、果たして1強なのか2強なのか答えは9/27に出ます。
◎9/27
山口県は宇部鴻城の1強でしたね。果たして中国大会で通用するのかどうかはわかりませんが県レベルを量る大会になりますね。。最も将来性のあるのは下関国際、なぜか徳山商工・吉村を打ち崩す事が出来ませんでした。ビデオ等を参考にしていなかったのかも知れませんが、変化球を打たされていました。後は熊毛南ですが、今日の大敗はどうでしょう。県全体のレベルは昨年の方が高かっただけに地元開催とはいえ中国大会でも厳しい戦いを強いられそうです。

☆県決勝大会(下関球場)9/24.25.27

★予想
◎下関国際〇宇部鴻城△熊毛南、華陵
今夏の予選終了時点から宇部鴻城が秋の大会の本命というのは大方の見方、新人戦で宇部商に思わぬ苦戦(宇部商を強いと見ていなかったので)したものの今秋は予想通りの強さでベスト8入り、ここに勝てるのは下関国際しかいないと思う。1年生が主力の若いチームで可能性を感じ、身贔屓ながらも下関国際を本命視、順当なら準決勝が事実上の決勝になりそう。対してもう一方のブロックは周防部の2チームが上か。
◎9/24
★準々決勝
下関国際1-2徳山商工
徳山商工・吉村が投打に亘る活躍で下関国際を降しました。1-1の同点で迎えた9回、右越の決勝本塁打を放ち、投げては強力打線を8安打1失点、2併殺に抑えました。徳山商工はほとんどチャンスらしいチャンスはなかったのですが、3回二塁打の走者を犠打野選で3塁に進め、1番秋本の中堅犠飛で先制しました。逆に下関国際は走者を出すものの2併殺などで得点機を逃し、6回の一死二塁からの左前打を左翼手が弾く間に挙げた1得点のみでした。バント失敗などもあり地区予選で見せた攻撃力は発揮出来ませんでした。一つ残念なプレーが、5回連打で無死一二塁、8番古川はバントするもののファールになり追い込まれた後、うまく三塁に進塁打を放ち一死二三塁。この絶好のチャンスにベンチはスクイズを選択してしまいました。スクイズ自体は作戦的には問題ないのですが、左打者だけに打たせて欲しかったですね。裏をかいたつもりかもしれませんがバッテリーに走者の動きが見えていますのでうまく低目に投げられてしまいました。下関国際ね残念ながら負けてしまいましたが主力は1年生、この後の1年生大会では優勝してもらいたいですね。
宇部鴻城7-2光
華陵4-0慶進
熊毛南12⑥2小野田工
◎9/25
★準決勝
徳山商工3⑦10宇部鴻城
宇部鴻城はやはり強いですね。先制されても慌てないですね。投打に上回っていました。
華陵1⑧8熊毛南
1年生投手の小林の活躍で勝ち上がってきた華陵でしたが、ベスト8で力尽いてしまいました。
◎9/27
★3位決定戦
徳山商工2-0華陵
防徳地区の争いは徳山商工に軍配が上がりました。詳細はわかりませんが華陵は1安打に抑えられたとか、、。
★決勝
宇部鴻城13-5熊毛南
宇部鴻城が序盤に大量点を挙げて大差で優勝しました。こちらも詳細がわからないので明日の新聞を楽しみにしておきます。好投手と評判の早稲田、5失点。う~ん、点差があったから気が緩んだのでしょうかね~。

☆各地区予選(9/15.16.17.19.20.21)
試合開始時間は3試合日(09:00,11:20,13:40)4試合日(08:00,10:20,12:40,15:00)2試合日(10:00,12:20)
◎長門部地区(ユーピーアールスタジアム)

★予想
◎宇部鴻城〇宇部工△下関中等教育、小野田
新人戦優勝の宇部鴻城は間違いなく今秋の大会の中心、投手の層が厚く打線が繋がれば優勝候補の筆頭。新人戦準Vの宇部商に善戦した宇部工、小野田の戦いぶりに注目。
◎宇部商〇山口△長門、厚狭
新人戦準優勝の宇部商は組み合わせに恵まれたか。前年度強かった山口、今夏ベスト4の長門がどこまで。
◎9/15
★1回戦
西京5-2下関中央工
小野田9⑧2下関中等教育
香川0⑦9宇部工
◎9/16
宇部商6⑩5萩
長門7-8宇部高専
◎9/17
宇部西4-2山口
慶進1-0厚狭
◎9/19
★2回戦
宇部鴻城2-0西京
宇部鴻城・早稲田が完封、ただ打撃陣はかなり効率の悪い攻めで2得点、これが今後修正されるかどうか。
小野田1-3宇部工
宇部商10⑥0宇部高専
宇部西-慶進3回終了0-0雨天ノーゲーム
◎9/20
宇部西2-3慶進
◎9/21
★3回戦
宇部鴻城10⑦3宇部工〇
◎宇部商1-6慶進-

◎長門部地区(下関球場)

★予想
◎豊浦〇下関工・工科▲宇部△小野田工
新人戦上位の豊浦と下関工・工科の争い。後は宇部に注目。
◎下関国際〇早鞆▲山口県鴻城△下関西
下関国際・早鞆・山口県鴻城の三つ巴、下関国際は旧チームの主力がそのまま残っており強い。早鞆は新人戦で畑村が投げていなかったが秋季大会ではどうか、ただ打力向上しないと厳しい。県鴻城は新人戦で宇部鴻城に善戦しており注目。
◎9/15
★1回戦
大津緑洋2⑩3萩商工
豊北2⑦9小野田工
下関工・工科8-4宇部
◎9/16
下関国際6-0下関商
響0⑤12山口県鴻城
◎9/17
早鞆5-0美祢青嶺
早鞆は永井、執行と繋いで1安打完封勝ちでしたが、守備は3失策、12安打しながら序盤の5点のみとやはりスケール的には旧チームと比べますと小さくなっています。永井は最速132km/hで今後勝ち上がっていくと厳しくなりそうです。エースナンバーの畑村は4番右翼ど出場していましたが登板機会はなし、果たしていつベールを脱ぐのでしょうか。
下関西6-1西市
◎9/19
★2回戦
豊浦2-0萩商工
小野田工4-3下関工・工科
下関国際12⑦0山口県鴻城
下関国際が投打に圧倒、県鴻城は新人戦で宇部鴻城に善戦していましたので注目していましたが、地力の差は明らかでした。県鴻城は4失策するなど守りでもリズムが崩れ、打線も散発4安打に抑えられました。下関国際は植野、そして7回一死からは左腕エース吉村(MAX135km/h)が登板、守備も安定しており雨中の戦いではありましたが危なげのない勝ち方でした。打線も13安打12得点、特に4番川上4安打、6番品田3安打と好調でした。これで3回戦以降も大変期待出来るのではないでしょうか。
早鞆7-3下関西
この試合は残念ながら見る事が出来ませんでしたが畑村が登板していますね。何とか振り切った印象でしたが、明日の代表決定戦は新人戦準決勝の再現、果たして下関国際の牙城が崩せるか注目の一戦。
◎9/20
★3回戦
◎豊浦2-6小野田工
下関国際9⑦0早鞆〇

◎周防部地区(ビジコム柳井スタジアム)

★予想
◎光〇柳井学園▲高川学園△高森
新人戦優勝の光が中心になりそう。柳井学園も差はない。今夏の甲子園出場校の高川学園は監督も変わり出足が遅れているがどう修正してきているか楽しみ。高森は新人戦で柳井に善戦しており注目される。
◎柳井〇熊毛南▲岩国△柳井商工
柳井は順当なら2回戦で対戦する岩国戦がポイントになりそう。熊毛南は新人戦準Vで実力が安定している。後は柳井商工か。
◎9/15
★1回戦
高水9-5光丘・山口徳佐
聖光5-9高森
柳井学園2-1高川学園
◎9/16
柳井商工6-1防府西
岩国6-1大島商船
柳井9⑦0岩国工
◎9/17
★2回戦
12⑥2高水
高森3-5柳井学園
◎9/19
熊毛南7-1柳井商工
岩国4-3柳井
◎9/20
★3回戦
11-10柳井学園〇
熊毛南7⑦0岩国▲

◎周防部地区(津田恒実メモリアスタジアム)

★予想
◎南陽工〇防府商工▲徳山商工△新南陽
今春に続いてのセンバツ出場を目指す南陽工が中心か。新人戦の打撃が本物ならば防府商工も面白い。徳山勢はやや元気がないか。
◎岩国商〇防府▲華陵△下松
岩柳地区の岩国商が勝ち上がるか。新人戦の決勝で大敗した防府が巻き返せるか。下松勢に注目。
◎9/15
★1回戦
徳山商工2-1徳山
新南陽0-4南陽工
下松工7-6徳山高専
◎9/16
華陵5⑩4大島商船
岩国総合0⑧7桜ヶ丘
岩国商2-3下松
◎9/17
★2回戦
防府商工0-4徳山商工
南陽工6-3下松工
◎9/19
防府-華陵(5回終了4-1で華陵リードもノーゲーム)
桜ヶ丘-下松雨天中止
◎9/20
防府1⑦8華陵
桜ヶ丘7-5下松
◎9/21
★3回戦
◎南陽工4-5徳山商工
華陵9⑦1桜ヶ丘-
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛馬の近況(9/26情報分) | トップ | 平成28年度秋季高校野球大会⑮... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原点回帰 (みのみん)
2016-09-05 21:55:09
こんばんは、馬球管理人さん。
組み合わせ決まりましたね!
16日は、公休日下関国際対下関商の
観戦に行きますよ~。
下関国際新人戦の様な戦いを
すれば勝利する事が出来るでしょう。

「油断大敵」原点に帰って戦って
ほしいものです。
20日も公休日下関国際
勝ち残っていてほしいです。
期待しています。 (馬球管理人)
2016-09-05 22:41:47
みのみんさん、こんばんは。

いよいよ来年に向けて始動開始ですね。
初戦勝てば次は県鴻城、そして3回戦は早鞆戦でしょうね。
新人戦も優勝に近い準優勝でしたので、当然秋の大会も期待が高いですね。

やはり私学が安定した力を持つことで全体のレベルが上がっていくと思います。国際さんは近年ずっと力が安定していますので、戦いぶりに注目しています。
気迫の勝利! (みのみん)
2016-09-16 17:49:49
こんにちは、馬球管理人さん。

今日は、楽しみにしていました
下関国際の試合を観戦に行って来ました

下関商の3投手から6点取りました!
下関国際の背番号1吉村選手良いですね~
7回の右中間を破る三塁打素晴らしかった
です。
下関国際の植野投手安定感(無四球)がありました。下関商の強力打線を4安打に抑えました!守備も完璧です。
打線も11安打(内長打3本)

次の試合も「気迫で勝負」
楽しみです。

おめでとうございます!! (馬球管理人)
2016-09-16 20:53:57
みのみんさん、こんばんは。

勝利、おめでとうございます。
やはり下関国際は強くなっていますね、早鞆とともに県内を引っ張っていって欲しいですね。
次の県鴻城戦が楽しみです。ただ台風の影響で天気が心配ですね。
お疲れ様です (馬球管理人さんへ)
2016-09-19 18:19:42
こんばんは、馬球管理人さん。
今日観戦に行かれたのですね
雨の中お疲れ様でした。

下関国際投打好調ですね。
今日の試合気になっていましたが
大差で勝つとは、驚きました。

注目の吉村投手登板したようですね
MAX135km/h今後楽しみです。

明日の地区代表決定戦の二試合目
観戦に行きますよ~。
みのみんさん、こんばんは。 (馬球管理人)
2016-09-19 18:34:04
みのみんさん、こんばんは。

今日は、国際と山宇萩地区で力のあるという前評判の県鴻城戦という事と、早鞆は畑村が登板するのではないかと思い観戦に行きました。国際-鴻城戦は雨中の対戦となり何とかノーゲームにならないように早く7回が終了する事を祈りながらの観戦でした。吉村、二人に対しての投球でしたが、フォームの綺麗な投手でこれからが楽しみですね。打撃陣も好調でした。守備は安定していますので安心して見れましたし、試合前のノックはいつもながら感心させられますね。

早鞆はせっかく畑村が登板したのですが、雨に嫌気がさして試合前に帰宅しましたので、見る事は出来ませんでした。

いよいよ明日は決戦ですね。恐らく畑村の連投があるのではないでしょうか。お互い正念場でしょうから面白い試合になると思います。新チーム、総合力では国際が上と見ています。

明日、天気の回復を祈りながら、みのみんさんの観戦記を楽しみにしています。
真近で見ると (みのみん)
2016-09-20 22:44:01
こんばんは、馬球管理人さん。

楽しみにしていました。
下関国際対早鞆戦の観戦に行って来ました

早鞆のエース畑村投手ですが、評判通り
でした。1回143k、2回142k、3回144k
4回140kと前半140k以上の球数が、多かったです。
真近で見ると、球の速さが実感出来ました。
打撃好調の下関国際!
前半で、畑村投手を打ち崩しました。
正直言って驚きました!
3回まで、安打9本

下関国際の植野投手、強力打線の早鞆を3安打に、抑えました。
3試合無失点素晴らしいです。

下関地区代表として、県決勝大会頑張ってほしいです。
お待ちしておりました!! (馬球管理人)
2016-09-20 22:53:01
みのみんさん、こんばんは。

お待ちしておりました(笑)。今、みのみんさんのブログを見ておりました。

国際、凄いですね。早鞆は畑村を出して必勝態勢でしたが打ち崩したのですね。新チームの早鞆は打力が弱かったのですが、それがもろに出た感じですね。
それにしましても国際の充実度は凄いですね。強いチームは下級生が活躍するものですが、まさにその通りですね。豊浦に負けていましたが実力は下関NO.1でしたが、更に強くなった感じですね。ベスト8の相手は周南の代表と決まっていますので、まずは中国大会進出を決めてもらいましょう。後は宇部鴻城とどこで当たるかなのですが、ぜひ打ち崩して欲しいと思います。
下関球場 (kaiban4)
2016-09-21 06:48:15
お早うございます
観戦訪問から早18年   芝がかなり傷んでますねえ・・
予算や人手が回らないんでしょうか?

ベイもようやくCS出場決めましたが 凱旋試合がなくなってから約8年ですか

レグザムスタジアムも16年 一軍公式戦から見放されてます   
あまり高くない野球熱 (馬球管理人)
2016-09-21 19:42:29
kaiban4さん、こんばんは。

プロ野球の公式戦もきませんし、あまり野球熱が高くないんでしょう。中国大会もメイン会場を宇部に奪われてしまいますし、交通の便を考えれば宇部よりも下関なんですが、力関係なのでしょうね。宇部地区は招待野球をやっても下関地区はやらない、そんな感じです。
華陵 の 打力 (猫太郎)
2016-09-21 22:01:18
こんばんは馬球さん☆ 華陵 の試合観ました
この大会 ここまで 好守備 投手力(速度130代ですが) 打撃力 ちょっと良い気がします7654
情報ありがとうございます。 (馬球管理人)
2016-09-21 23:10:24
猫太郎さん、こんばんは。

華陵、ずっと強かったのですが、近年は部員不足などで低迷していましたが復活しましたね。
中国大会目指して頑張ってもらいましょう。周防部のチームをあまり見る機会がありませんので、またいろいろと感想をお願いします。
残念です・・・ (みのみん)
2016-09-24 17:25:20
こんにちは、馬球管理人さん。
観戦に行かれたのですね
お疲れ様でした。

今日の試合観戦に、行きたかったのですが、勤務で行けませんでした。
勤務の途中、下関球場に問い合わせて
結果を知りました。
ガックリしました・・・。

帰宅して、すぐ馬球さんのブログに
お邪魔しました。
試合内容拝見しました。植野投手、長打を数本打たれたようですが、地区予選同様頑張ったと思います!この悔しさをバネにして次回の勝利につなげてほしいですね。

残念でした。 (馬球管理人)
2016-09-24 17:34:49
みのみんさん、こんにちは。

お仕事お疲れ様です。今日は7時頃から行きました。入場券の通し番号1でした。縁起が良かったのですが、、、。

植野投手はよく投げました。最終回の本塁打は仕方ないところですね。
攻撃が肝心なところで併殺など寸断されてしまったという事と、5回の左打者のスクイズは勿体無い攻撃だと思います。足の速い杉田だっただけに余計に残念でした。

中国大会が下関であるのに地元出場なしというのも寂しいですね。国際には1年生大会で優勝してもらいたいですね。組み合わせがわかりましたらブログに載せますね。
熊毛南 (猫太郎)
2016-09-25 09:33:46
熊毛南の打力と 安定感は抜群ですね 本日、華陵と対戦 華陵ファンですが 熊南の監督さんのファンでもあるので 不思議な気持ちです(笑) 両校とも 中国大会進出なので 元気で 怪我なく プレーして欲しいです☆
大浪監督 (馬球管理人)
2016-09-25 13:45:28
猫太郎さん、こんにちは。

熊毛南の大浪監督、現役時代は久賀のエースでしたね。良いチームを作りますね。
http://blog.goo.ne.jp/umauma1964/e/cbec5310c9b549d73d4c4101a13bcb46

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。