馬球1964

無断リンク厳禁!!競馬一口と野球+映画に、ノニト・ドネアjr.選手&家族公認日本FC会長(笑)

平成29年度春季山口県高等学校野球大会案内板(4/24終)

2017-04-24 20:00:43 | 野球
◎平成29年度春季山口県高等学校野球大会
昨秋の中国王者・宇部鴻城は優勝した大阪桐蔭と初戦でぶつかりましたが、0-11と大敗を喫してしまいました。毎年の課題である打力の向上が全国レベルにないというのが悲しいですが現実であります。また投手力も素があるとしか言いようがなく、投打ともに厳しいというのが現状です。夏の大会まで私立校を除いて最後の公式戦となります。以前のような会長旗大会もありません、新人戦を行うぐらいならば6月に秋季・春季大会の上位校を集めて大会するとか、何か工夫が欲しいですね。新人戦は別に開かなくてもミニ大会で十分だと思いますが、、、。

◎4/16
今年はまだ観戦に行けていませんが、各地で有力校が負けているようです。まだまだ実力が安定していないという事でしょうね。ベスト16に14校が決定しています。
昨秋の上位校を見てみましょう。
宇部鴻城は明日2回戦
熊毛南は2回戦で岩国に3-9、岩国は実力があるので負けてもおかしくない組み合わせでした。
徳山商工はベスト16進出。
華陵は2回戦で徳山商工に敗退。昨秋の3位決定戦に続いての敗戦。
光は1回戦で柳井学園に完封負け。
小野田工は再試合の末、1回戦で宇部工に敗戦。
下関国際はベスト16進出。
慶進は2回戦で西京に敗戦。
結局、今のところ残っているのは宇部鴻城、徳山商工、下関国際の3校だけですね。
◎4/18
下関市内勢、全滅。昨秋からの連続ベスト8は今のところ徳山商工のみとなっています。何と言いましょうか、実力伯仲というのでしょうか。下関地区のシード校争いは下関国際11長門・厚狭7となっていますので決勝大会次第となります。
岩柳地区は熊毛南15柳井学園11岩国商7の争いです。
防徳地区は徳山商工18華陵15桜ヶ丘11の争いです。
現状みますと宇部鴻城の力が抜けています。ただ全国レベルでは歯が立たない戦力でした。県内のチームは打倒宇部鴻城というのが目標になりますが、果たしてどうなりますか、、、。
◎4/19
シードポイントの計算は、1,2回戦勝利2ポイント(不戦勝も2ポイント)、3回戦以降は3ポイント、3位決定戦勝利1ポイント、中国大会は1勝に付3ポイント、ポイント数が同点の場合は春季大会での獲得ポイントが高い方が上位。
山宇萩地区は第1シード宇部鴻城35第2シード西京9で確定しました。

それにしましても凄い顔ぶれになりましたね。
宇部鴻城が抜けているのは間違いないところですが、昨秋投手力がもう一つでした柳井学園(3試合で1失点)は今春は調子が良いようですが果たして宇部鴻城打線に通用するのか、昨秋初戦負けの岩国商が有力だった岩国に勝ったり、昨夏ベスト4の長門は、早鞆、下関国際の下関2強を降して再びベスト8に勝ち上がりましたし、桜ヶ丘が周南市長杯に続いて南陽工を降してベスト8してきました。昨秋3位の徳山商工は2大会連続ベスト8に勝ち上がりました。宇部鴻城打線を抑えれるか?宇部鴻城投手陣から何点取れるか?というのが今大会の注目となります。
◎4/21
予想困難な大会になりましたね。宇部鴻城の1強なのか、そうでないのか。昨秋の1,3位校は勝ち上がっていますが、4位華陵は徳山商工に敗戦、これは仕方ないとして2位熊毛南は岩国に大敗するなど安定していません。
◎宇部鴻城△徳山商工、桜ヶ丘としました。宇部鴻城は県内の大会を圧勝していくぐらいでないと、中国大会、全国大会では厳しいと思います。県全体のレベルは昨年の方が高かったと思います。
◎4/22
ベスト4が出揃いました。
シード校の行方は
山宇萩地区は既に宇部鴻城、西京で確定済、下関地区は下関国際は確定、第2シードが長門、厚狭が7ポイントで並んでおり、推薦になるのか抽選になるのかは不明です。岩柳地区は熊毛南15柳井学園11岩国商10で準決勝次第、防徳地区は徳山商工18華陵15桜ヶ丘14で準決勝次第となります。
◎4/24
シード校
山宇萩地区/宇部鴻城・西京
下関地区/下関国際・(長門OR厚狭)
岩柳地区/熊毛南・岩国商
防徳地区/徳山商工・華陵
となると思います。今年もノーシード校との差はそうなくシード校がベスト8に何校勝ち上がってこれるかというところですね。何れにしましても宇部鴻城を倒さないと甲子園はありません。また宇部鴻城は県内で圧倒しないと全国では厳しい戦いとなります。昨夏代表の高川学園は近年でもレベルの高い学校だったのですが、履正社に1-5と敗れてしまいました。打力不足を露呈した形であり、ここずっと言われている課題でもあります。何とか近隣の強豪校を招待してでも練習試合をセットして欲しいですね。県のレベルを上げたいという意欲はあるのでしょうが、一般のファンにはそれが伝わってきません。間違いなく近年は野球後進県になっています。奮起を期待したいところです。

☆県決勝大会(4/22-24)オーヴィジョンスタジアム下関

◎4/22
★準々決勝
西京4-5桜ヶ丘
長門4-8岩国商
6回から観戦、序盤の失点は内容がわかりません。岩国商は14安打8点挙げるも4失策、長門は中盤まで3安打に抑えられていたが終盤5安打、敵失を絡めて4点を挙げたものの地力の差もあり及ばず。地区予選の試合は見ていませんが、早鞆、下関国際がなぜ負けたのかという感じがしましたが、下関地区は昨年までと比べてかなり地盤沈下しているように感じました。
柳井学園1-2宇部鴻城
う~ん、宇部鴻城が古谷の逆転2点本塁打で辛勝、昨秋も何試合か見ていますが投打のレベルアップどころかミスが目立ちました。大振りして引っ張り回す、犠打も決まらず、牽制死はあるなど県内では無敵という戦い方でもありませんでした。柳井学園は早稲田の立ち上がりを攻め(ただ先頭打者の遊撃ゴロはアウトのタイミングでしたが)幸先良く1点を先制したのですが、その後まずい攻撃で追加点が奪えませんでした。5回までで4回も先頭打者を出塁させながら初回を除き無得点、6回以降は走者を一人しか出せず万事休しました。
厚狭3-4徳山商工
◎4/23
★準決勝
桜ヶ丘2-6岩国商
宇部鴻城3-2徳山商工
宇部鴻城が逆転サヨナラ勝ちで決勝進出ですが、昨日今日と打線がもう一つですね。打力の向上が課題なのですが県内でこの苦戦はどうなんでしょうね。負けないという点は評価出来ますが、、、。
◎4/24
★決勝
岩国商0-7宇部鴻城
内容はわかりませんが、岩国商は柳田が3連投、宇部鴻城は百留が先発だったようですね。7-0で宇部鴻城が順当勝ちしているのですが、準々決勝、準決勝を見る限り、打線はまだ向上の余地があるといったところでしょうか。百留の完封勝ちというのは大きく、投手陣は安定しています。これが全国で即通用かとなりますと何とも言えない部分はありますが、春の課題を何とか克服しないといけないですね。

☆各地区予選(4/13-19)
試合開始時間
2試合日10:00,12:20/3試合日09:00,11:20,13:40/4試合日08:00,10:20,12:40,15:00(下関のみ30分遅れ)


◎山宇萩地区(ユーピーアールスタジアム)

★予想
◎宇部商〇宇部▲慶進△萩
宇部商が秋のリベンジを果たすとみているが混戦模様。
◎宇部鴻城〇小野田工△宇部工、宇部高専
宇部鴻城が断然。今期は一昨年と同じく宇部鴻城を倒す事がレベルアップに繋がるので戦いぶりに注目。
◎4/13
★1回戦
宇部9⑧2萩
萩商工9⑦1香川
◎4/14
慶進1-0宇部商
山口県鴻城3-6西京
◎4/15
宇部高専4⑪5山口
宇部西0-5宇部鴻城
小野田工2⑥2宇部工降雨ノーゲーム
◎4/16
★2回戦
宇部1-0萩商工
慶進1-4西京
★1回戦
小野田工3-8宇部工
◎4/17
雨天中止
◎4/18
★2回戦
山口1⑦10宇部鴻城
宇部工5⑪4小野田
◎4/19
★3回戦
〇宇部3-5西京-
宇部鴻城11-4宇部工△

◎下関地区(オーヴィジョンスタジアム下関)

★予想
◎下関国際〇早鞆▲下関工・工科△長門
今や下関の2強を形成する下関国際と早鞆の秋の再戦が濃厚、秋は国際が大勝している。
◎下関商〇下関西▲豊浦△下関中央工
混戦模様、春の市長旗大会覇者・下関商を本命視も特に抜けた印象はない。下関西は投手がいいだけに打撃陣の奮起に期待。
◎4/13
★1回戦
下関国際10⑦2豊北
響1-8下関工・工科
◎4/14
早鞆8⑧1下関中等教育
西市4⑦11長門
◎4/15
下関中央工2⑩3大津緑洋
美祢青嶺1-0下関商
厚狭7⑦5下関西
◎4/16
★2回戦
下関国際9-4下関工・工科
早鞆1-5長門
大津緑洋4-5美祢青嶺
厚狭2-1豊浦
◎4/18
★3回戦
◎下関国際2-3長門
-美祢青嶺0-3厚狭-

◎岩柳地区(ビジコム柳井スタジアム)

★予想
◎熊毛南〇大島商船▲岩国△高森
昨秋準優勝の熊毛南中心、順当なら2回戦で対戦する岩国戦がポイントになりそう。
◎光〇柳井商工▲柳井学園△柳井
光VS柳井勢3校の争いか。光は順当なら3校と対戦する事になるが、、、。
◎4/13
★1回戦
岩国商7⑧0高水
聖光3-8熊毛南
岩国11⑤1高森
◎4/14
岩国工4-1周防大島
光丘1⑦10柳井商工
◎4/15
柳井3⑩4岩国総合
光0-3柳井学園
◎4/16
★2回戦
大島商船1⑦10岩国商
熊毛南3-9岩国
岩国工4-5柳井商工
岩国総合1-8柳井学園
◎4/18
★3回戦
-岩国商11-7岩国▲
〇柳井商工0-6柳井学園

◎防徳地区(津田恒実メモリアルスタジアム)

★予想
◎南陽工〇桜ヶ丘▲防府商工△防府
昨春センバツ出場の南陽工と今春の周南市長杯覇者の桜ヶ丘の争いか。防府勢が追う。
◎華陵〇高川学園▲徳山商工△下松
昨秋の3,4位の華陵、徳山商工に昨夏代表の高川学園の争い。
◎4/13
★1回戦
南陽工7⑩6防府商工
新南陽4⑫5防府西
防府6-7桜ヶ丘
◎4/14
下松2-3高川学園
徳山高専2-8徳山商工
◎4/15
★2回戦
徳山2-5南陽工
防府西4-8桜ヶ丘
◎4/16
下松工0⑦10高川学園
徳山商工6-1華陵
◎4/18
★3回戦
◎南陽工1-7桜ヶ丘
〇高川学園2-4徳山商工
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週間馬球雑記帳(4/23) | トップ | 平成29年度春季高校野球大会⑱... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (山口県高校野球部)
2017-04-05 20:39:43
組み合わせありがとうございます。
いつも、助かっています。
ところで、本当に、工夫がないですね。
こちらから、山口県の高校野球連盟に、意見(提案)できないものですかねぇ。例えば、招待試合とか。
なかなか難しいですかねぇ。
よろしくお願いします。
いよいよ始まりますね。 (馬球管理人)
2017-04-05 20:51:05
山口県高校野球部さん、こんばんは。

このままの状態が続くと弱小県のままですね。中国地方自体も低迷していますが、、、。
会長旗を止めたのは予算上の都合との事なので、指導者を招待したり強豪校を招待したりとかはないでしょうね。強くしたいという気持ちが伝わってきませんね。

九州ではNHK旗大会があるのですが、山口県でも秋・春の上位校を集めて大会を開くとか、強豪校を招くとか、工夫の欲しいところですね。受信料請求ばかりに力を入れないで番組作りに力を入れて欲しいところです。
決まりましたね。 (みのみん)
2017-04-06 14:08:18
こんにちは、馬球管理人さん
速報組み合わせ、ありがとうございます。

13日の「下関国際対豊北」
観戦に行く予定です。

新生下関球場も楽しみです
期待しています!! (馬球管理人)
2017-04-06 19:53:48
みのみんさん、こんばんは。

いよいよ始まりますね。
観戦記期待しています。

打撃面の進化具合がどうかが気になるところですが、主力を出せば打ってくれると期待しています。
打線復活 (みのみん)
2017-04-13 21:40:16
こんばんは、馬球管理人さん。
下関国際対豊北
観戦に行って来ました。
天気は、良かったのですが
風が強かったです。

試合結果
7回コールドで10対2で下関国際
の勝利でした。
下関国際、植野投手
被安打8、四球0、三振2
豊北、井上投手
被安打13、四球4、死球4

下関国際13安打=三塁打1、二塁打1でした。
豊北   8安打=二塁打2

下関国際の植野投手3回以降、本来のピッチングが出来たと思います。

豊北の井上投手ですが、制球力が課題ですね。
16日も観戦に行く予定です。


観戦、お疲れ様でした。 (馬球管理人)
2017-04-13 23:04:55
みのみんさん、こんばんは。

観戦、お疲れ様でした。
植野投手、制球がいいですね。安定していますね。
打線も復調気配を見せていますね。次戦以降も楽しみにしています。
お疲れ様です (甥っ子野球部)
2017-04-14 07:27:20
今年から甥っ子が高校野球児になりました。
本人はまだ試合に出れませんが(ま、3年になったからと言って出れるかどうか^^)迅速な情報は大変助かります。今後もよろしくお願いします。
いらっしゃいませ!! (馬球管理人)
2017-04-14 19:47:00
甥っ子野球部さん、初めまして、こんばんは。
甥っ子さん、レギュラーになれるといいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
先発投手 (みのみん)
2017-04-16 19:39:48
こんばんは、馬球管理人さん。
下関国際対下関工
観戦に行って来ました。
下関国際=吉村投手
下関工 =磯邉投手で始まりました。

下関国際 吉村投手
被安打 9 四球 2 三振4

下関工 磯邉、野見山、金野投手
被安打 12 四球 5 三振4

下関国際 二塁打 川上
 〃    三塁打 川上、宮下
下関工  二塁打 磯邉、中村
      〃   赤間
     三塁打 磯邉
下関国際9対4下関工

下関国際2試合で19得点
驚きました。
吉村投手、制球力良かったです
地区代表決定戦、「気迫」で勝利!

観戦お疲れ様でした。 (馬球管理人)
2017-04-16 20:28:02
みのみんさん、こんばんは。

2戦続けての観戦、お疲れ様です。
打力が向上してきていますね。市内勢1校になりましたので、何とか頑張ってもらいたいですね。
準々決勝は観戦出来そうなので、次戦も必勝でお願いします(笑)。


レベルアップ! (みのみん)
2017-04-18 23:14:25
こんばんは、馬球管理人さん。
下関国際対長門戦
仕事で観戦に行けませんでしたが
好ゲームだった様ですね。

下関国際の植野投手3回以降
本来のピッチングが出来た様ですね。

打線も宮崎投手から2点を取る事が
出来、自信が付いたと思います。

夏の大会まで、約三ヶ月
今日の敗戦を教訓し、甲子園を
目指してほしいです。

打線がポイントですね。 (馬球管理人)
2017-04-19 05:34:35
みのみんさん、こんにちは。

土曜日は観戦予定だったのですが負けてしまって残念です。
やはり打線がポイントですね。夏は宇部鴻城が立ちはだかります。2年前と状況は一緒ですね、再現を願っています。
山宇萩地区 (すみません!)
2017-04-19 06:13:44
すみません!山宇萩地区のシードポイントはどうなってるのか教えてもらえませんか~!つけ方分からなくて、すみまさん!
シード候補 (馬球管理人)
2017-04-19 06:28:13
すみません!さん、こんにちは。

宇部鴻城32慶進9西京6宇部工8宇部4となっています。小野田工は7ですが敗退しましたので可能性がないので省略しています。宇部鴻城は確定です。同点の場合は春季大会で獲得したポイントが高い方が優先です。
山宇萩地区 (すみません!)
2017-04-19 13:38:55
ありがとうございます!因みに、決勝大会は先程、抽籤で西京対桜が丘になりました!
シードポイント (すみません!)
2017-04-19 17:24:54
わざわざ、シードポイント、UPしていただいてありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。